ホーム

1mx03

2017年01月18日 09:00

<1MX03> 小1 ミッコロ
アリッサ[ありっさ]ちゃんのクラス[くらす]で にんずうしらべを しています。
1いちねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 
1れつずつならんでいます。ことしの1ねんせいは おとこのこが おおい
そうです。いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん
あまってしまいました。おとこのこと おんなのこを あわせると、
ちょうど100にんです。それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

SANY0468.jpg
1月7日

⑩⑩⑩⑩が女の子、⑩⑩⑩⑩⑩⑩が男の子です。

私の予想は最近の傾向から10円だけで答えを出すかなと思っていました
でも右ページに男の子と女の子の列と、あまってしまった男の子20人を描きました。
それもそれだけ描くのに33分かかっています。

でもなぜそうなったのか後でわかることに。

ミッコロが後から言っていたんですが

「男の子20人を(わざわざ)描いたのはね、描けそうだったからとかじゃなくて
10円でやってしまうとすぐに(問題が)終わってしまうから、
描いた方がいいなって思って描いたと~」

なるほどー!!
あえてすぐ終わらせるのではなく、楽しくするために描いたのね。

私の予想を遥かに超えてました。

最初100人問題0mx83 を年長にしたときは
100人全員を4時間近くかけて描いていました。

懐かしいなぁ。

左側でレオン君達?が凧揚げしています笑

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 4 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる