ホーム

0mx33(わからん帳から)

2017年01月31日 09:00

<0MX33>小1 ミッコロ
 せみの おみせには いろいろないろに ぬられた ぬけがらが たくさん
おいてあります。ひとつも おなじいろが ないそうです。きのうは
そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき
ふえていました。 きのうの かずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひの
かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。

SANY0481.jpg
1月21日

そのまえ、きのう、きょう、の区別が出来ていて

しかも全部で24つ抜け殻を描きましたが、

問題文通り全て微妙に色が違います。同じ色の抜け殻がない。

12色しか色がないので色々まぜて工夫していますね。

ミッコロ曰く

「色が同じにならないように、

どうまぜればいいのか、考えるのが大変だった」とのこと。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx58(わからん帳から)

2017年01月27日 09:02

<1MX58> 小1 ミッコロ
ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。

SANY0478.jpg
1月17日

12月の前回やった時と比べて時間の所が見やすくなっています。

右側にあるいくつもの●はゴミだそうで、右下には小さい掃除機もあります(笑)

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx96

2017年01月23日 09:00

<1MX96> 小1 ミッコロ
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。みんなで、午前中にうまか棒と
まずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。では、
超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。

SANY0473.jpg
1月12日(1)

2文目でうまか棒とまずか棒を同じ長さで描きます。

3文目で、2文目で描いた絵を修正し3倍の絵を描くも、

見た目が3倍の長さになっていない為一から描き直しします。



SANY0475.jpg
1月12日(2)

フリーハンドで3倍の見た目になるように意識しながら描く。

4文目でそれぞれ棒の半分食べた所を×で印し、
残りのまずか棒の半分の□が4つ分で200cmとなることがわかる。

□に入る数字を探るため、何を4つ分にしたら200cmになるか考える。

まず100とすると2つ分で既に200になるのでこの時点で違う。
次に50とすると4つ分で200になるので、つまり、□=50cm

5文目最後、□=50cmとわかったので、食べた部分の□にも50cmを描いていき
うまか棒の絵を見て数え、300cmとわかる。

-----------------------------
これぞ視考力!
絵を見て、考える。言葉の通りです。

ミッコロ曰く
「まずか棒(高さ)とうまか棒のここ(3文の1の所)の線が一緒だったから気づいた」と。

つまり全体を把握出来る大きさで二つを並べ、

うまか棒の方に3文の1がわかる線を書き

見やすくしたことによって気づいたんだね。

似た問題1MX95の金太郎飴と銀太郎飴問題を約半年前にやってます。
3倍の絵はかけましたが、それ以外は手も足も出ませんでした。

こうやって考力がついてくるんですね~


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 6 トラックバック: 0

1mx03

2017年01月18日 09:00

<1MX03> 小1 ミッコロ
アリッサ[ありっさ]ちゃんのクラス[くらす]で にんずうしらべを しています。
1いちねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 
1れつずつならんでいます。ことしの1ねんせいは おとこのこが おおい
そうです。いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん
あまってしまいました。おとこのこと おんなのこを あわせると、
ちょうど100にんです。それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

SANY0468.jpg
1月7日

⑩⑩⑩⑩が女の子、⑩⑩⑩⑩⑩⑩が男の子です。

私の予想は最近の傾向から10円だけで答えを出すかなと思っていました
でも右ページに男の子と女の子の列と、あまってしまった男の子20人を描きました。
それもそれだけ描くのに33分かかっています。

でもなぜそうなったのか後でわかることに。

ミッコロが後から言っていたんですが

「男の子20人を(わざわざ)描いたのはね、描けそうだったからとかじゃなくて
10円でやってしまうとすぐに(問題が)終わってしまうから、
描いた方がいいなって思って描いたと~」

なるほどー!!
あえてすぐ終わらせるのではなく、楽しくするために描いたのね。

私の予想を遥かに超えてました。

最初100人問題0mx83 を年長にしたときは
100人全員を4時間近くかけて描いていました。

懐かしいなぁ。

左側でレオン君達?が凧揚げしています笑

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 4 トラックバック: 0

0mx68(わからん帳から2)

2017年01月16日 09:00

<0mx68> 小1 ミッコロ
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。ごんべえどんは
さむがりだったので 4だいも かってしまいました。ところが、ことしの ふゆは
あったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうきを2だい
かえすことにしました。かえすときには、せんぷうきは 1だいにつき 10えん
やすく なってしまいます。では、2だいの せんぷうきを かえしたときに 
ごんべえどんは なんえん もらえるでしょう。

SANY0465.jpg
1月5日

前回夏休みにやった時はまだ10円少なく返金されるイメージが出来ませんでしたが
今回はバッチリ理解しているのがわかります。

5カ月しか経っていませんが、こうやって普通にイメージ出来るようになるのですね。

この時は最後の通しだけ私が問題を読んでいます。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx60

2017年01月15日 08:21

<1MX60> 小1 ミッコロ
ある朝ハム次郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら
手に入れることができるのか、色々と調べました。その結果、1本の巨大向日葵に
5輪の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

SANY0462.jpg
12月28日

なんとか1本の向日葵に5輪の花を描くことは出来ていますが
「1本の巨大向日葵の花に6個の種」と認識したようで
5輪の花の中にちょうど6個になるように種を描いています。

1本の花に5輪のイメージもなんとか出来たようなので
これからもう少しイメージが出来るようになればと思います。

ちなみにこれも黙読で1人でやっています。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx80

2017年01月13日 09:00

1人で問題を読んでやってみたい、というミッコロの希望で
はじめて黙読で最初から最後まで一人でやりました。

<1MX80> 小1 ミッコロ
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2個の宝が
入っています。今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールにもどります。今、マッコ君が4回、
ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。では、3人みんなでは何個の宝を
探したことになりますか。

SANY0460.jpg
12月25日

今までにクジラのマッコ君問題を1mx511mx79と取り組んでいることもあり

宝の数が少し多くなっていますが

黙読でもいつものように丁寧に取り組むことが出来ました。

余裕が感じられます。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx79

2017年01月11日 16:50

昨年末急に喪中になり、年末年始とバタバタしていましたが
学校も昨日から始まりいつもの生活に戻っております。

今年もボチボチ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
冬休み前のどんぐり問題からアップしていきます。

<1MX79> 小1 ミッコロ
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2個の宝が
入っています。今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。今、マッコ君が2回、
ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。では、3人はそれぞれ何個ずつの宝
を探したことになりますか。

SANY0457.jpg
12月21日

ほぼ1mx51の問題と同じですが、今回の絵の方が見づらいです。

ただ見づらいためなのか、かぞえるのを間違えないように宝に数字を書きこんだり
それぞれの合計の宝の数にをしたりしています。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる