ホーム

1mx73

2016年12月28日 09:00

<1MX73> 小1 ミッコロ
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。では、作り始めて30分後にはカードの
厚さは全部で何cm何mmになるでしょう。

SANY0453.jpg
12月17日

カード製造機自体はいつもシンプルですね・・・

絵はいつものように丁寧にかけています。

学校ではセンチもミリもまだ習っていませんが、意識して理解しているのがわかります。

今回はレオン君のトマトピザ屋さんのようで
家に行くとボタンを押してカードが出るようです^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx72

2016年12月22日 09:00

<1MX72> 小1 ミッコロ
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。では、このカードの厚さが全部で3cm
になるのは作り始めて何分後でしょうか。

SANY0451.jpg
12月14日

この時は体調が完全に元に戻って元気に。

いつものようにゆっくり丁寧に出来ました。

カードの積み重ねが右側に傾いていき、いまにも崩れそうです(笑)

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx88

2016年12月19日 09:00

<1MX88> 小1 ミッコロ 
今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは
柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段がします。クモ1匹の値段が
80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。

SANY0441.jpg
12月9日

3文目「クモはミミズの4倍の値段がします。」で
ミミズ○○○、クモ○○○ ○○○ ○○○ ○○○と描く。

その後の問題を聞いてからクモの○○○に80円を描き、それを四つ分で320円、ミミズ80円に。
クモ=80円、ミミズ=80円とミッコロは思っているようですが
クモとミミズが同じ値段になっていることには気づかない。

でもどこか違和感があるようで絵を「ジー」と見て時々動作が固まる。
最後まで描いたお金を数え1040円となるも、席を立ち一旦休憩する。

15、20分ぐらい休憩したでしょうか。
「なんかぁ違う感じがする。倍の絵が違っている感じ。だからもう1回最初から絵を描きなおす」
と違和感がずっと合ったようで一から絵を描き直す。

SANY0444.jpg
12月9日

もう一度最初から問題文を言って欲しいとのことで、再度1文づつ読み、絵を描いていく。
3文目「クモはミミズの4倍の値段がします。」でや(ミミズ)□、 ク□ ク□ ク□ ク□と描く。

その後クモの一つの□に80円でそれが四つで320円?
ミミズの□に20円を描く。

この時点でクモの絵が違っているにも関わらずなぜかミミズの20円が当たっている。
そのまま絵を描いて行き、通しをする。

その時にクモの一つの□に描いてあった80円のうち60円を四つとクを三つ×で消し、
一つの□に20円×4=80円、□を改めて描いてその中に80円を描く。

それからは自信を持ってかぞえていき560円となりました。
------------------------

おそらく倍の意味はだいたいわかっていると思います。
4倍だったら、元の○の四つ分ということが。

ただ今回は四つ分○○○○で80円という認識が分かりにくかったのだと思います。
もしこれが元となる○=80円だったらそれの四つ分とイメージが出来たのではないかと思います。

聞かれた方が違うとイメージ、認識が違って来るんですね。

それにしてもよく一度目の絵からここまで修正したなぁ。
違和感を感じ、よく一から絵を描き直ししたなぁ。
本当によく粘って頑張りました^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx58

2016年12月15日 09:00

<1MX58> 小1 ミッコロ
ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。

SANY0438.jpg
12月3日

問題文通り最後まで絵を描き、コロコロ50分ゴロゴロ60分となるが
答えを出す為かぞえる時にコロコロの10分を抜かし、コロコロ40分ゴロゴロ60分で差20分となる。

通しでかぞえる時はコロコロ50分となるも、今度はコロコロとゴロゴロの差をかぞえ時に
ゴロゴロの15分×4を分解し、10分×4と5分と5分でここまでで50分になり、本来は差10分なのですが
最初に数えた10分と10分を入れてしまい(15分×2)差が30分となってしまう。

---------------------
1分=○にしたので絵が見づらかったのか。
または朝今日はどんぐりをやる気分ではないと言っていたので気分が乗らなったのか。

それかブログにも書いたようにこの次の日から体調が悪くなっているので、
この時点で本調子ではなかったのかもしれません。

久しぶりのわからん帳となりました。
関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

意外と

2016年12月07日 09:15

今週日曜から少し体調がおもわしくないミッコロ。

と言っても熱が出てがっつり体調不良というわけではなく

いつもより眠いとか、頭がたまにクラクラするとか、だるかったりとか。

月曜は学校から帰って来てから友達と遊びに行ったけど
遊びから帰ってくるとやはり調子が少し悪い様子。

火曜は学校から帰って来て、あんなに友達と遊ぶのが好きなミッコロが
友達からの遊びの誘いを断り、家でゆっくりしていました。

ほとんど学校を休んだことのない(今まで熱で1日休んだだけ)ミッコロなので、


「こういう時は学校休もうよ~体休めようよ~」と誘ってみるも

朝はまぁ大丈夫だけど学校から帰ってから調子悪くなるから、学校は行けるんだよね

「そんな無理してまで行く所じゃないんだから、休んでゆっくりしようよ~」

でも学校は楽しいからミッコロは行きたいとよ

「えっ?あんなに算数と国語が嫌いって言っていたのに?」

たしかに算数と国語は嫌だけど、体育、図工、生活、音楽は楽しいし、

友達と遊んだり、話したり、給食もみんなで一緒に食べたりするのが楽しいとよ。」

-------

なるほど。結構意外と学校を楽しんでいるんだね。

友達と一緒に楽しめることは有り難いことだなぁ。

でもでも、やはりこういう時ぐらいは休んで欲しい~><



関連記事

学校関係 コメント: 1 トラックバック: 0

1mx59

2016年12月06日 09:00

この問題は2日に分けて取り組みました。

<1MX59> 小1 ミッコロ
フンコロガシ組(ぐみ)は毎朝(まいあさ)3人(にん)一緒(いっしょ)に2ヶ所(にかしょ)の
公園(こうえん)へ行(い)って5個(こ)ずつのフンを集(あつ)めます。ウンコロガシ組は毎朝
4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。では、1週間(いっしゅうかん)
で集めたフンとウンコの数(かず)はどちらが何個(なんこ)少(すく)ないでしょう。

SANY0428.jpg
11月30日

問題文通りの絵を描いて行き

最後の3文目の絵を描いている途中で

ミ「今日はここまでにする。頭がクラッとする。描き過ぎた」

と言い、中断になりました。(ここまで45分)
--------------------------------

翌日
SANY0430.jpg
12月1日

前日の続きを描いて行き、
フンコロガシ組3×5×2×7=210個と
ウンコロガシ組4×2×3×7=168個の合計378個のウンコ(フン)を描き切った。

そこから差を確認する為、まず1つずつ両方のウンコ(フン)の
共通の部分を交互にかぞえていくも数が多すぎると判断しやめる。

次にフンコロガシ組だけのフンの数をかぞえて行くが、
120以降からあやしくなり、正しくかぞえられない為やめる。

次は共通の部分を5個ずつ数えて行く戦法に。
フンコロガシのフン5こで囲み、次にウンコロガシのウンコ5こをで囲む。
これをどちらかの組のウンコまたはフンを全て囲み終わるまで繰り返す。

ウンコロガシ組のウンコを囲み終わり、残ったフンコロガシのフンをかぞえ
少ない方がウンコロガシ、差は42ことわかる。

------------------------
公園の絵が描けなかったのは少し残念ではありますが、
ウンコ(フン)を間違わないように何度も何度も何度もかぞえて、確認して
最後まで行けたことが本当に良く粘ったなぁと感動しました。

ミッコロは100以上の数のかぞえるのがまだ出来ないのと、二ケタ以上の計算がわからないので
ウンコロガシ組が集めたウンコの数も、フンコロガシの集めたフンの数もわかっていません。

でもそんなぞれぞれのウンコ(またはフン)の合計がわからなくても、
問題の「~どちらが何個(なんこ)少(すく)ないでしょう。」の答えを出すことは出来た。

これぞ、少ない武器しかないからこそ工夫せざるおえない状況になり、
思考回路作成になり、忍耐力が付くのですね。

この地味な大変な作業を丁寧にするからこそ、
いつかもっと楽に出来る方法がないかと考える時が来るんだよね。

これはいつも15分ぐらいで出来てしまう簡単な問題、
ミッコロでも取り扱える小さい数字では、絶対出来ないことです。

だから、問題を勝手に変えてはいけないんだよね。
だから、大きな数字の問題もやるべきなんだよね。

1日目45分と2日目54分で約100分、2日合わせて合計1時間40分かかりました。
こんなに時間を要したのは久しぶりです。

何度も言ってしまいますが、本当によく粘りました。
こういう瞬間に立ち会えることは貴重で、ありがたいことです^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx51

2016年12月01日 09:00

<1mx51> 小1 ミッコロ
クジラのマッコ君[くん]、ザット君、シロナガ君が宝探[たからさが]しをしています。
どの宝箱[たからばこ]にも2個[こ]の宝が入[はい]っています。今回[こんかい]は3個の
宝箱を見[み]つけたら1度[ど]ゴールに戻[もど]ります。今[いま]、マッコ君が2回、
ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。では、皆[みんな]で何個[なんこ]の
宝を集[あつ]めることが出来[でき]たでしょうか。

SANY0425.jpg
11月26日

「宝」と「宝箱」の違いを自ら意識し、

いつものように丁寧に絵を描くことが出来ています。

こうやって改めて見ても本当に丁寧でわかりやすい絵だなぁ。

我が子ながら感心してしまいます。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる