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1mx97

2016年10月26日 09:00

<1MX97> 小1 ミッコロ 
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、98円のサイダーを買うのにお金を出し
合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出して
くれることになりました。では、お母さんは一人何円出すことになりますか

SANY0392.jpg
10月22日①

1文目の98円のサイダーを93円と書いています。
その為、足りないお金が31円となり、それを3人に分ける事が出来ません。

そこで再度確認する為、通しに入り、そこで間違いに気づき98えんと書き直す。

それから最初から絵を描き直ししたいとの事で次のページに1から書き直しします。

SANY0394.jpg
10月22日②

そこでも98円のサイダーを38円となぜか書き、すぐにこれは98円と修正。

それからは安定していて、お金の絵も大きく見やすく書いた為
迷いなくスムーズに答えを出すことが出来ました。

------------------
今回は98円のサイダーの値段を2回も書き間違っているので、
どこか気が散っていたのかな。

でもなんとか自力でその間違いに気づくことが出来たので良かったなぁ。


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1mx93

2016年10月24日 09:00

<1MX93> 小1 ミッコロ
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。赤組と白組で競争
したところ、獲得量が赤組は白組の2倍で、赤白の合計は600gでした。では、白組は何g
獲得したのでしょう。

SANY0385.jpg
10月19日

「赤組は白組の2倍~」の絵を偶然
○○ ○○○○ と2こを基準に描いた為、すぐに答えが出ました。

一つの○が100グラムの絵も描いており、バッリチだね^^

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学校でのさくらんぼ計算の工夫?(11月2日追加あり)

2016年10月21日 08:45

ミッコロが昨日学校でやったプリントを持って帰ってきました。

その一部です↓
SANY0388.jpg

SANY0389.jpg

ミッコロ曰く、このプリント3枚の32問と計算ドリル2ページの合計52問を
同じ日の算数の授業内でやったとのこと。

今週繰り上がりの足し算に入ったばかりだったので、驚きました。

このプリントを見てミッコロに疑問に思った事を聞いてみました。

私「こんなに問題が多いと大変じゃない?」

ミ「そりゃ~大変だよ。何でわかっていることをこんなに何回もやるのかって感じ」

私「だよね・・・。でもこんなに問題多いのに、

 なんで間違えないでやれるの?(宿題マシーンは何度も間違えるので)」

ミ「いや・・・。言えない」

私「えっ?何で?」

ミ「ママに言ったら何か言われそうだから・・・」

私「え~何も言わないよ。」

ミ「何も言わないなら、教えてもいいよ

私「うん。何も言わないよ。教えて」

ミ「実は、最初にさくらんぼ計算の枝を全部(問題全て)書いて、それから=を全部書いて

その後にバナナの所を10になるように囲むのを全部やって、

それから答えの所に1(十の位)を全部書いて、


最後に枝の方のもう一つの数字が何になるか考えて、

その数字と同じかずを答え(一の位)に書くって感じ」


私「(内心驚く)へ~そうなんだ。」

ミ「うん。普通にやったら簡単な所や考える所とか色々やって疲れて嫌だから、

何か良い方法がないかなと思ってこうやってやるようにしたと。

この方法だと普通にやるよりは簡単に出来るから。」

私「なるほどね。工夫したってことね。でも先生が見たら何か言われそうじゃない」

ミ「目が悪くなっちゃうから本当はいけないんだけど、

顔を下に向けて隠すようになっているから大丈夫」←ジェスチャー付き

私「な、なるほどね(笑うのをこらえる)。でもその方法だと、

繰り上がりのない計算とある計算が一緒になっていたとしたらわかりにくいんじゃない?」

ミ「大丈夫だよ。ちゃんと数字見ているから。

それに学校ではいつも決まった計算しかやらないから」

-------------------------

文章なのでわかりづらいと思いますが、
やってみると労力を減らすことが出来るのがわかります。

計算方法を学校に合わせないといけない。

でもその方法では量が多いとかなり苦痛。

だから学校に合わせながらも苦痛を少しでも少なくする方法を自分で考えたんだね。


いやはや、今週繰り上がりの足し算に入ったばかりなのに・・・

ミッコロのずる賢さ、いや工夫には参りました

-------------------------------
11月2日追加
糸山先生のメールコメント

百マスでも同じ工夫をしますよ。
クローズアップ現代で私が百マスの弱点を解説したとき(放送された部分)のやり方と、理論的には同じですね。考えなくても良い手順を効率的に使って数字を埋めていく。

賢い子はそうやって、弊害(エネルギーの無駄な浪費)を回避できるんですが、
素直なだけの子供達はエネルギーを奪われて悪い習慣まで付けさせられるんです。
悲惨ですね。


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学校関係 コメント: 5 トラックバック: 0

1mx22

2016年10月17日 09:10

<1MX22> 小1 ミッコロ
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、おまつりで わたがしを 
10こずつ かいました。そして、ジャンケンを しながら かえりました。
ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ もらえます。
ジャンケンは、カメむしはなこさんが 1かい、おおカマキリこさんが2かい 
かちました。いま、2人(ふたり)は わたがしを なんこずつ もっているでしょう。

SANY0380.jpg
10月16日

何度目かのわたがし問題の為、描き方も見やすいです。

最後の文「2人は なんこずつ わたがしを もっているでしょう。」
で、どうなるのかなと見ていましたが、迷わずはなこさんときりこさんのわたがしを数えていました。

終了後、気になっていたでミッコロの了承を取り聞いてみました。

私「最後の文で『なんこずつ』の所で迷うかなと思っていたんだけど、意味わかったの?」

ミ「2人がもし同じ数ずつわたがしを持っていたらその数を書くけどぉ、この問題の場合は2人が違う数だったから、それぞれの数を書けばいいんだなって思った」

私「なるほど~。2種類の取り方があるのわかっていたんだね」

ミ「うん。」


親が思う以上に子供は成長いるんだね。


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1mx67

2016年10月13日 09:00

<1MX67> 小1 ミッコロ
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が105円のサイダー1本を買うのにお金を出し
合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出して
くれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

SANY0377.jpg
10月12日

2週間前にやった1MX55とは数字が違っていますがそれ以外は同じ内容です。

ただ今回は数を大きいので前回とは方法が違っていました。

出し合ったお金81円からいくら増やすと105円になるか考える。
まず81円に10円2枚増やし、1円を4枚増やして105円になる。
そこからお母さんが出しあうお金が24円とわかる。

そのうちの20円を5円4枚に両替し、3人のおかあさんに5円ずつ分ける。
次に残った5円を1円5枚に両替し、それに24円の4円を合わせた9円を3人にわける。
(4円を1円ずつ3人にし、残った1円と5円を合わせて6円を2円ずつ3人に)

お母さん1人→5円+1円+2円=8円とわかる。

---------------------------------------
先週は体調が少し悪かったり、どんぐりの日に友達と約束したりと
1問も出来なかったので、11日ぶりのどんぐりとなりました。

やはり数字が大きくなると今までの方法が通用しないので
工夫せざるおえない状況になり、今回はじめてお金を両替し、
それぞれを足して行くという姿が見れて良かったなぁ^^

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1mx07

2016年10月07日 09:00

<1MX07> 小1 ミッコロ
ハムたろうが チューすけのいえまで いくのに40ぷん かかります。
きょう、ハムたろうは まんがのほんを かりに チューすけのいえに 
ごご1じ10ぷんに つくように いえを でる つもりです。では、
ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。

SANY0374.jpg
10月1日

「ハムたろうが チューすけのいえまで いくのに40ぷん かかります。」
→ハムたろうの家と横に3時の時計(スタート)を描き、チューすけの家と横に3時40分の時計(ゴール)を描く。

「ハムたろうは まんがのほんを かりに チューすけのいえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でる つもりです。」
→描いた時計両方消し、ゴールの方に1時10分の時計を描く。

「ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。」
→ゴールで描いた時計を見ながら40分前を探し、スタートの方に12時30分の時計を描く。

-----------
少し前にやった0mx87と全く同じ問題。

学校では少し前に時計を習っていて、
宿題では12じはん、10じはん、3じはん・・・と何度も
(もちろんマシーンがしますが、学校では何度もやっている様子)

そんな中独り言のように「ってことは12じはんやろ~」と呟いていたので、
学校の影響が出るかなと危惧していましたが

答えを書く時に、「なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。
って言っているだから、12時半ってことは12時30分ってことやろ・・・」

と言いながら、答えを正確に書いていたのでホっとしました。

今回は人ではなく、ハムスターでした。ただ空の色は橙色(笑)
ハムたろうとチューすけの家までの道にはスーパーやケーキ屋さんなど色々あるそうです^^

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ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx55

2016年10月04日 09:00

<1MX55> 小1 ミッコロ
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、28円のサイダー1本買うのにお金を
出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。 足りない分は3人のお母さんが出して
くれることになりました。では、お母さんは1人何円出すことになりますか。

SANY0373.jpg
9月28日

3人のお母さんも含めとてもわかりやすい絵だと思います。

答えを出す時、
「3えん」か「3えんずつ」にするかずっと迷っていて
結果「3えんずつ」に。

こういう細かいことを意識出来るのが
良い感じです^^

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0mx05

2016年10月01日 09:14

<0MX05> 小1 ミッコロ
ありんこの りんこちゃんが たびにでました。 とてもとても とおい 
たび です。りんこちゃんは とちゅうで さびしくなってなきだしてし
まいました。なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついにはおおきなおおきな
いけが できました。そこで、りんこちゃんは、そのいけの なみだみずを 
のんでみることにしました。すると、6かいで のんでしまうことができました。
では、1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら りんこちゃんが 
ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

SANY0371.jpg
9月24日

「6かいで のんでしまうことができました。」で、池が6等分になるように線を引き

「1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら」でさらにその6等分したのを3つずつ区切る。

結構シンプルに描いたなぁと思います。

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プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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