ホーム

0mx87

2016年09月28日 09:00

<0MX87> 小1 ミッコロ
ハムたろうが チューすけのいえまで いくのに40ぷん かかります。
きょう、ハムたろうは まんがのほんを かりに チューすけのいえに 
ごご1じ10ぷんに つくように いえを でる つもりです。では、ハムたろうは
なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。

SANY0369.jpg
9月21日

時計はどうかな?と思いましたが意味を完全に理解していることがわかります。

「午後=夕方」と思ってるようでまだ1時ですが夕方の空を橙色で描いています。
そしてハムたろうもチューすけ人間なんだそうです。

この日は遠足で疲れていましたが、なんとかギリギリ集中して考えることが出来ました^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx36

2016年09月26日 09:03

<0MX36> 小1 ミッコロ
のはらで のんびり おひるねしている かめさんが とつぜん わすれものを 
おもいだして はしりだしました。でも、かめさんは どんなに はやく はしっても 
とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。では、
かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの ながいはりは なんしゅう まわる
ことになるでしょうか。

SANY0366.jpg
9月17日

3歩=●●●と表わしました。
こうやってどんどんシンプルにわかりやすく描くようになっていくんだなぁ。

カメさんの突然忘れ物を思い出した時の「あっ!」って顔が好きです。
何度見てもつい笑ってしまいます^^(親バカです)

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx20

2016年09月24日 09:00

<1MX20> 小1 ミッコロ
だんごまるおくんは、おかあさんから 20えん、おとうさんから50えん、
おばあちゃんから 30えん、 おじいちゃんから 20えん、もらいました。
きょう、まるおくんは もらった おかね みんなを つかって おもちゃと 
ノートを 1さつ かう つもりです。ノートは 1さつ 70えん です。では、
おもちゃは さいこうで なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。

SANY0363.jpg
9月14日

わかりやすい絵だね。
まるお君のお財布が、がま口なのが良い味だしているなぁ。

でもノートがなぜ赤色なのだろう?

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx69

2016年09月22日 09:00

<1MX69> 小1 ミッコロ
全員で42人の向日葵組は、赤青黄の3班に分かれていて、赤は青よりも6人多くて、青は
黄よりも3人多くいます。今、班毎に1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから
6番目の間の人数を出して、その人数をみんな加えました。さて、今足した人数の合計は
何人になったでしょう。

SANY0358.jpg
9月5日

左に○を42個描き、問題文通りの差になるように赤、青、黄と色を塗っていく。
黄と青の差がわかるように青3つ分を緑色で囲っている所を抜かして赤と青のかずを比べてしまった為
赤3つ分が多すぎると判断し、絵は当たっているのですが赤3つ分を×で消す。

この段階で右ページに赤16、青13、黄10と描くも全体の数をかぞせていない為
全員で39人しかいないことに気づかない。

そしてそのままで次に進む為、間の足した人数が4人となる。
最後通しを読む所で、疲れてしまったのか中断となりました。
------------
2日後

SANY0361.jpg
9月7日

通し読みします。一文目から数えて全員で39人しかいないことに気づく。
どこが足りないのか左ページの○の数を数えたり、赤、青、黄の数をかぞえたりし
赤を×で消した3つ分が原因とわかる。

そこから右ページに赤の列に3人足し、全員の数、それぞれの赤、青、黄の差を確認。
間違いないことを確認し、次へ進み前回より赤が3人多くなった為、そこを付け加え
答え「7人」となる。
----------------
通しをもししていなかったら、間違いなく気づかなかったですね

こういう所が一般の問題をしていたり、日常では中々気づかないことなので
やはり、どんぐり問題やめられないですね^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx23(わからん帳から)

2016年09月15日 09:00

<1MX23> 小1 ミッコロ  
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、おまつりで わたがしを
10こずつ かいました。そして、ジャンケンを しながら かえりました。
ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ 
もらえます。ジャンケンは、カメむしはなこさんが 2かいで 
おおカマキリこさんが 5かい かちました。では、どちらが、なんこ 
すくなく わたがしを もっているでしょう。

SANY0352.jpg
8月31日

一目でわかる絵だね。

じゃんけんも7回全て描いているし、good~

ちなみに約4カ月の前の時は絵はあっていたけど
数えミスをしていました。絵が小さいのが原因

SANY0193.jpg

見比べると見やすさが断然違います。

-------------------
これで夏休みに取り組んだ作品は終わりです。
夏休み前わからん帳の中に入っていたのが28問。

夏休みでわからん帳に取り組んだ回数が19回で問題数が18問。
再びわからん帳に入ったのが4問。正解したのが14問。(ヒントで正解した0mx11含め)

小学校はじめての夏休みでしたが、週3問は取り組むことが出来ました。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx37(わからん帳から2)

2016年09月12日 09:00

<0MX37> 小1 ミッコロ
ひよこ まいにち おひるねをします。そして、おひるねをしているときにだけ 
4この ゆめを みます。では、きのうのあさから あしたのよる までには 
なんこのゆめを みることになるでしょうか。

SANY0350.jpg
8月30日

今回は完璧に「きのうのあさから あしたのよる まで」を理解していました。

朝、昼、夕方、夜の絵も描き、時間の流れを意識して出来ました。



関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx23(わからん帳から)

2016年09月09日 09:00

<0MX23> 小1 ミッコロ
ももいろの あおむしさんが こまっています。じぶんのからだを よくみると
あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。
きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、きょう みると
はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。よる ねているときに いろが 
かわるようです。では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが
みどりいろに なっているでしょう

SANY0345.jpg
8月29日

最初は昨日の昼間はっぱ1枚分が緑で、その(昨日)夜に緑が2枚分に変わろうとして
今日の朝はっぱ2枚分になると絵に描いて解釈していましたが、

途中から昨日の夜に、はっぱ1枚分が緑になろうとして、今日の朝はっぱ1枚分になり・・・
と解釈に変わり、あさっての夜の分は入れないので1枚少ない、3まいぶんが答えになりました。

結構、意識していないと難しいね。

寝ている姿や、「よく見ると」で目を大きくして顔がいい味だしてるな~

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx41(わからん帳から)

2016年09月08日 09:00

<0MX41> 小1 ミッコロ
 むささびに よくにた ももんがが ひらひらももんがだんすを しています。
みぎに1かい ひだりに2かい まんとを ひらひらさせます。あわせて15かい
まんとを ひらひらさせたときに みぎには なんかい まんとを ひらひら
させたことになりますか。

SANY0343.jpg
8月26日

ミッコロがモモンガになったつもりで、問題文通りに、
右手で1回ひらひらさせ、次に左手を2回ひらひらとさせ
それを15回まで繰り返しながら、絵を描いていきました。

右と左が意識しないとまだきちんとわかっていないミッコロなので、
1回、1回、回数と右か左を意識するために自分でやりながら、ゆっくり確認していったんだね。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx09(わからん帳から)

2016年09月07日 09:00

<0MX09> 小1 ミッコロ
うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに
さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。では、あしたのぶんまで
いれると、にわには、なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。

SANY0355.jpg
8月25日

順調に問題文通りに絵を描いていきますが、
最後の所の、明日のぶんの花の絵を描かずにスルー

絵を描くのがいつもより早かったので、おそらく問題文を聞き逃したのだと思います。

おそらく今のミッコロには問題なく理解出来る内容だったと思いますが、
少しでも集中力が欠けたり、ボーっとしていたり、スピードが速かったりなどしていると
このように絵に現れますね。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx21(わからん帳から)

2016年09月01日 09:00

<0mx21> 小1 ミッコロ
ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかすのを わすれて
しまいました。それで、 あしたは いつもより 5こ おおく はなを 
さかせようと おもいました。きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この 
はなを さかせていたとすると、あしたは、なんこの はなが さくのでしょう。

SANY0339.jpg
8月23日

今日、明日、昨日と描いています。
昨日の所の3個の花の右側に緑色で花2個描いて、いつもを表しています。

約1年前にしたときは全く意味を理解することが出来ませんでしたが
今回は迷いなく、すぐに絵を描いていました。

成長を感じます。


なぜか、ねぼすけのあさがおさんは、女の子だったようです。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる