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0mx70(わからん帳から)

2016年08月27日 09:00

<0MX70> 小1 ミッコロ
しっぽに てっぽうをつけているさるが どうぶつえんから にげました。
てっぽうには、15はつの かみでできている たまが はいっています。
3ぽあるくたびに 1ぱつのたまを うつとすると、なんぽで たまは なくなるでしょうか。

SANY0336.jpg
8月22日

今まではこういう問題の場合3歩(3びきのさる)で1発の絵を
15発のたまが無くなるまで全て絵に描いていました。

でも今回はそれでは見開き2ページに収まらないと思ったらしく
3歩(3びきのさる)だけ描いて、後はそれを繰り返して数をかく戦法に出ました(笑)

鉄砲の中に入っている玉も以前はただランダムに15発描いていましたが
今回は数えやすいように並べて書いています。

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0mx11(わからん帳から)

2016年08月25日 09:00

<0mx11> 小1 ミッコロ
ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの
みずをのみます。では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを
のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことになるでしょうか。

SANY0332.jpg
8月18日

2文目「おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうのみずをのみます。」で、時計30分(半分)と小さいかばさんと大きなかばさんに■をそれぞれ1つずつ描く。

3文目で小さいかばさんに■3つ追加し、4つにする。

それからイメージが出来ない為、何度も何度も2文目、3文目を言うようにお願いされる。

問題を聞いて、絵をじーっと見て、しばらくして私に「もう1回読んで」という。
これを何回やっただろうか?

しばらくして、中断となりました。

-------------------------------------

8月19日

続きをするか、別の問題にするか決めてかねていたミッコロ。
私が「昨日中断してそのままだから、一応やってみたら」と提案してみる。

ミ「じゃあ、少しやって見ようかな」と言うも気持ちがのっていないのか
いつものようにビデオカメラの用意も、どんぐりモードの儀式もせず
私の膝の上にちょこんと座って、いきなりはじめたミッコロ。戸惑う私。

そんな中問題文を読み、再度昨日描いた絵をじーっと見る。

「言われた通り(問題文通り)絵は描いているけど、2文目がなんかわからんとよね」
と独り言のように言うミッコロ。

それを私の膝の上という至近距離でぼそっと言われ、つい

「2文目の半分の時間でっていうのは、小さいかばさんの半分の時間ってことだよ」
と本当によけいなことを言ってしまった

ミ「・・・あ~~~そういう意味ね~」と言い

次のページに1から書き直ししていく。


SANY0333.jpg

時計の30分で小さいかばさんが水1つ分を飲み、
半分の15分で大きなかばさんが水1つ分飲み絵を描く。

そこから、小さいかばさんが30分=水一つだから、
大きなかばさんは30分=水2つ分ということがわかり

後は小さいかばさんの水1つ分描く事に、大きなかばさんの水2つ分を描くというのを繰り返し

小さいかばさんの水4つ分描いた所で、大きなかばさんの水8つ分となる。

-----------------------------------
ああああ~今回やってしまった~~~
言ってしまった直後、ものすごく後悔。

これで正解したとしても不正解でも、一番大事なことは、自分の力で気づくことなのに~~~~

今回の問題で言えば、2文目の「おおきなかばさんは はんぶんのじかんで~」の
何の半分の時間かって事に自力で気づくことで回路が出来るのに~~~

本当に後悔しまくりの私・・・。

でもでも、もうやってしまったことで、いくら後悔しても取返しは付かないので、
次回からそうならないようにどうしたらいいのか、ってことに力を入れよう。

今回はいつもの儀式をせず、覚悟も足りず気軽な感じではじめてしまったことが原因かなと。

うちの場合は、ミッコロがお菓子を食べて→目をつぶってどんぐりモードに入り→お互い注意事項を言い合い→動画のスイッチオン→問題を読み始める

これでミッコロだけではなく、私のスイッチも入る。

もうここ最近はず~っとミッコロに言葉の意味を聞かれた時しか話していない。

私からはそもそも発言しないので、ヒントや余計なことは言っていないはず。(意味の説明の時にヒントになってしまっていることはあるかも)

儀式と覚悟は思った以上に大切だなということを痛感させられました。

ミッコロの出来るはずだった思考回路を潰してしまってほんと~~~にごめん
次回からは絶対余計なことは言わない、ヒントを言わないと誓うよ。


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0mx15(わからん帳から)

2016年08月23日 09:00

<0MX15> 小1 ミッコロ
しげっちが おともだちの ふなだっちと あそんでいます。ふたりとも 
どんぐりあつめを しています。しげっちは みぎてに 3この どんぐり、
ひだりてに 4この どんぐり、ふなだっちは みぎてに 1この どんぐり、
ひだりてに 8この どんぐりを もっています。では、しげっちとふなだっちが 
りょうてに もっている どんぐり ぜんぶを くらべると、どっちが なんこ 
すくなく もっているでしょうか。

SANY0330.jpg
8月17日

周りの絵は色々想像して細かく書いていますが、

問題に関係あるどんぐりがシンプルな茶色いで表されています。

数えやすいように、わかりやすいようにと簡潔に書いていると思うのですが

私的に少し寂しいなぁと。

でもこれもどんぐりをしていくと辿る過程ではあるんですが。

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0mx59(わからん帳から)

2016年08月17日 09:00

<0mx59>
ざせきにすわっている ざりがには 15ひきです。たっている ざりがにのかずが
すわっている ざりがにの かずより 5ひき すくないです。では、みんなで
ざりがには なんびきいるのでしょう。

SANY0326.jpg
8月10日

1、「ざせきにすわっている ざりがには 15ひきです。」
→右側ページにイスに座っているざりがに15匹描く(イスは1つだけ)

2、「たっている ざりがにのかずが すわっている ざりがにの かずより 5ひき すくないです。」
→左ページにたっているざりがに10匹描く。

3、「では、みんなでざりがには なんびきいるのでしょう。」
→描いたざりがにをかぞえ、25ひきと書く。

-----------------------------------
内容が簡単だったので、ゆっくりは描いていますが、

それでもすぐ終わってしまいました。


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0mx63(わからん帳から)

2016年08月12日 09:00

<0MX63> 小1 ミッコロ どんぐり歴2年3ヶ月
くしだんごを たべるのが だいすきな だるまさんが 7ほんの くしだんごを
たべました。1ぽんの くしだんごには 3この だんごが ささっています。
だるまさんが たべた だんごの こすうは なんこだったのでしょうか。

SANY0324.jpg
8月9日

1、「くしだんごを たべるのが だいすきな だるまさんが 7ほんの くしだんごを たべました。」
→ゆきだるまさんと、1本に3個の団子がささっている串だんご7本描く。

2、「1ぽんの くしだんごには 3この だんごが ささっています。」
→かずの確認をする。

3、「だるまさんが たべた だんごの こすうは なんこだったのでしょうか。」
→団子のかずをかぞえ、21ことなる。

------------------------
前日の0mx74とはうって変わって、良い感じでやっていました。

だるまを雪だるまとイメージして描いていますが、

串に団子がささる絵やその雪だるまさんが団子を食べて所、

左側では10円安くなっているだんごやさんがあったり、

気分よく丁寧にイメージしているのがわかります。

good~


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0mx74(わからん帳から)

2016年08月10日 10:00

<0mx74> 小1 ミッコロ どんぐり歴2年3ヶ月
おおきなかめさんが ちいさなかえるさんを せなかにのせて おうちに
かえっています。すると、2ひきの かえるさんが おちてしまって、おうちに
ついたら、4ひきのかえるさんしか かめさんの せなかには のっていませんでした。
では、さいしょに のっていた かえるさんは なんびき だったのでしょう。

SANY0321.jpg
8日8月

1、「おおきなかめさんが ちいさなかえるさんを せなかにのせて おうちにかえっています。」
→普通のかめさんと、かえるさん(?)3匹描く。

2、「すると、2ひきの かえるさんが おちてしまって、おうちについたら、4ひきのかえるさんしか かめさんの せなかには のっていませんでした。」
→おちたかえるさん2匹と、背中に乗っているかえるさん1匹追加で描く。

3、「では、さいしょに のっていた かえるさんは なんびき だったのでしょう。」
→描いたかえるさんをかぞえて、6っぴきとなる。

-------------------------
答えは正解していますが、おおきなかめさんが小さかったり

かえるさん(?)が背中に乗っていなかったりと

今日はやる気ではなかったようです。

絵を見るとその時の状態がよくわかります。


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0mx69(わからん帳から)

2016年08月08日 09:00

<0MX69> 小1 ミッコロ どんぐり歴2年3ヶ月
てっぺんに はんぺんが ついている おでんの くしを30ぽん かいました。
まいにち 5ほんずつ たべるとすると なんにちで たべおえることが できますか。

SANY0318.jpg
8月3日


1、「てっぺんに はんぺんが ついている おでんの くしを30ぽん かいました。」
→串にささっているはんぺん30本描く。

2、「まいにち 5ほんずつ たべるとすると なんにちで たべおえることが できますか。」
→5本づつ赤で囲み、6日とわかる。

------------------------------
今回はシンプルな絵ということもあり、

かかった時間が短かったですね。


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1mx26(わからん帳から)

2016年08月06日 10:00

<1MX26> 小1 ミッコロ
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめの でんせんには 
8ひき、2ほんめの でんせんには、6ぴき、3ぼんめの でんせんには 4ひき 
とまっています。では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに 
いる すべての かめを たした かずと3ぼんの でんせんに とまっている 
すべての かめの かずとの さは なんびき でしょう。

SANY0314.jpg
8月2日

1、「3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。」
→3ぼんの電線に1ぴきづつ描く。

2、「1ぽんめの でんせんには8ひき」
→1本目の電線に7匹追加して8ひきにする。

3、「2ほんめの でんせんには、6ぴき」
→2本目の電線に5匹追加し、6匹に。

4、「3ぼんめの でんせんには 4ひき とまっています。」
→3本目の電線に3匹追加し、4匹に。

5、「では、まえから 4ばんめと」
→それぞれ前から4番目の亀をで囲む 

6、「うしろから 3ばんめの」
→後ろから3番目の亀をで囲む 

7、「あいだにいる すべての かめを たした かずと」
→かぞえて2匹とわかる。

8、「3ぼんの でんせんに とまっている すべての かめの かず」
→3本の電線にとまっている亀をかぞえている

9、「との さは なんびき でしょう。」
→3本目の亀を見ている。

その後通し読みを同じように区切り、
8の「3ぼんの でんせんに とまっている すべての かめの かず」の所で
3ぼんすべての電線ということに気づく。

しかし、7の「あいだにいる すべての かめを たした かず」である2匹を
全部の亀18から外した16(匹)と2(匹)との差を比べて答え「14ひき」と出る。

-----------------------------
前回5月にしたときから4カ月経っていないのですが、
比べるとかなり進化していることがわかります。

最後、間の亀2匹を抜かして比べているので、
それがいつそのままのかずを比べればいいことに気づくかな。

楽しみです^^

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1mx91(わからん帳から)

2016年08月04日 09:01

<1MX91> 小1 ミッコロ
イカ君とタコ君が、CD飛ばし競争をしています。1枚表が出たら7個お菓子を貰えます。
イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。では、どちらが何個多くお菓子を貰えたでしょう。

SANY0311.jpg
8月1日

1、「イカ君とタコ君が、CD飛ばし競争をしています。」
→イカ君とCD1枚、タコ君とCD1枚書く。

2、「1枚表が出たら7個お菓子を貰えます。」
→イカ君のCDを表にし、タカ君のCDを裏にする。
そしてイカ君の横にお菓子(ガム)を7個描く。

3、「イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。」
→イカ君表のCD3枚追加で4枚、裏のCD9枚描き、お菓子7個×4つ分描き
タコ君表のCD9枚、裏のCD4枚描き、お菓子7個×9つ分描く。

4、では、どちらが何個多くお菓子を貰えたでしょう。
→まずイカ君のお菓子をかぞえ28と描く。その後タコ君のお菓子で
イカ君と同じ4つ分を鉛筆で囲み、残りの5つ分の枠の中のお菓子をかぞえ、
答え「たこくんのほうが35こおおい」と書く。

-------------------------
絵はシンプルに、でも丁寧にいつものように出来ました。

ミッコロのイメージは競争と出ているからなのかCDを二人同時に投げたら、
必ず二人とも違う結果になるようでイカ君か表なら、タコ君は裏となるようです。
まだ二人とも表だったり、裏だったりのイメージが出来ないようです。

こういう些細なこともどんぐり問題をしていなかったらわからないことですね。

お菓子の絵が□(ガム)と簡単な絵になりましたが、
書くのが大変と判断しておそらく書きやすいものにしたのでしょう。

ミッコロはイカ君を応援していたので、右ページにお魚さん?が
「いかくんがんばれ」とプラカードを持っています(笑)

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0mx68(わからん帳から)

2016年08月03日 09:00

<0mx68> 小1 ミッコロ
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。ごんべえどんは
さむがりだったので 4だいも かってしまいました。ところが、ことしの ふゆは
あったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうきを2だい
かえすことにしました。かえすときには、せんぷうきは 1だいにつき 10えん
やすく なってしまいます。では、2だいの せんぷうきを かえしたときに 
ごんべえどんは なんえん もらえるでしょう。

SANY0309.jpg
7月30日

1、「おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。」
→お店の人と温風扇風1台に400→100に変更した値札を描く。

2、「ごんべえどんはさむがりだったので 4だいも かってしまいました。」
→ごんべいどんと、温風扇風機3台追加し、値段も400→100と同じようにそれぞれ描く。

3、「ところが、ことしの ふゆはあったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうきを2だいかえすことにしました。」
→二台の温風扇風機を青で囲む。

4、「かえすときには、せんぷうきは 1だいにつき 10えんやすく なってしまいます。」
→3で囲んだ扇風機の値段が400100→90に。

5、「では、2だいのせんぷうきを かえしたときにごんべえどんは なんえんもらえるでしょう。」
→ごんべいどんの右下に100円2枚かく。

通しで確認し、答え「200えん」と書く。
----------------------------

ほとんど問題文通りの絵を描いていきますが、最後200円になったのはおそらく、
お金を返す→その払ったお金が戻ってくるのイメージなのだと思います。

ミッコロと一緒に買い物し、買ったものを返している所を何度か見ていますが、
それがそのままのイメージなのでしょう。

4の「かえすときには、せんぷうきは 1だいにつき 10えんやすく なってしまいます。」は、
多分お店に返した温風扇風機が90円になって売る値段だと思ったのだと思います。

温風扇風機なので温かいイメージの橙で描き、大安売りなので元の値段を400にしたり、
イメージはよく出来ていますね。

言葉の意味が本当にイメージ出来た時に正解になるのでしょう。
それまでわからん帳でゆっくり寝かして置きまーす。

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0mx29(わからん帳から)

2016年08月01日 09:00

<0mx29> 小1 ミッコロ
きりんの うきわを うっている おみせがあります。このうきわは とくせい
なので、ちょっと たかいですが、きょうは かいてんいわいで 1こにつき
100えん ひいて うってくれます。おなじ うきわを 4こ かったら
800えんでした。 では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。

SANY0304.jpg
7月28日

1、「きりんの うきわを うっている おみせがあります。」
→きりんのうわきとお店の人を描く。

2、「このうきわは とくせいなので、ちょっと たかいですが、きょうは かいてんいわいで 1こにつき100えん ひいて うってくれます。」
→1で描いた浮き輪の値段を500→400と書く

3、「おなじ うきわを 4こ かったら800えんでした。」
→100円を8個描き、一つの浮き輪が200円とわかり、浮き輪3個追加し、300→200とそれぞれ値段を書き、2の浮き輪は500400→200と変更。

4、「では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう」
→左ページに描いた100円玉8個の所に、緑色で100円玉を4個書く。
緑色で描いた100円を数え答え「400円」となる。

----------------------------------------
問題文通りの絵と、そこからわかることも絵に描き、
求められた答えを迷うことなく書いて行きました。

完全に理解しているのがわかります。

ちなみに絵の周りに書いてある数字はお店の住所の番地とのことです^^

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プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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