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1mx40

2016年05月24日 09:00

<1MX40> 小1 ミッコロ
ダンゴムシさんたちが 3れつに ならんでいます。1れつめは 7ひき 
2れつめは 8ひき、 3れつめは 6ひきです。では、それぞれの れつで 
まえから 4ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシさん
たちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。

SANY0239.jpg
5月21日

なぜか列の前が向かって絵の下(緑)から、後ろが絵の上から(紫)で数えています。

ダンゴムシさんたち3列は縦に並んでいる絵で、3本の電線は横の絵

~列→保育園や学校で人がたてに並んでいるイメージ
~本→電線が横に引いているイメージ

本人の日常のイメージがわかり、面白いなぁ^^

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1mx25

2016年05月18日 09:21

<1MX25> 小1 ミッコロ
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。 1ぽんめの でんせんには 
8ひき、2ほんめの でんせんには 11ぴき、 3ぼんめの でんせんには 16ぴき 
とまっています。では、まえから 6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだに 
いる すべての かめを たすと なんびきに なるでしょう。

SANY0233.jpg
5月12日

電線亀が大きすぎて紙を1枚足しましたが、
問題文通り絵にすることが出来ています。

今回は「では、まえから 6ばんめと~」とそれぞれと言う言葉はなかったのですが、
おそらく前回の1mx00をやったことにより、3本の電線それぞれの亀を数えるということがわかったのでしょう。

そう考えると、はじめてやった1mx26は電線亀問題の中では難易度が高かったですね。

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1mx00

2016年05月16日 08:30

<1MX00> 小1 ミッコロ
ダンゴムシさんたちが 3れつに ならんでいます。1れつめは 7ひき、
2れつめは 8ひき、3れつめは 6ぴきです。では、それぞれのれつで 
まえから 3ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシさん
たちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。

SANY0231.jpg
5月10日

今回は何番目の意味も理解し、絵もわかりやすく良い感じです。
前回の1mx26が嘘のように余裕が感じられました。

ただ今回は「それぞれ」のれつ、と書いてあるし、
中身の難易度が下がっているからっていうのももちろんあると思います。

答えの1ぴきの「き」が1年生らしいなぁとほっこりします^^

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1mx26

2016年05月13日 09:17

<1MX26> 小1 ミッコロ
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめの でんせんには 
8ひき、2ほんめの でんせんには、6ぴき、3ぼんめの でんせんには 4ひき 
とまっています。では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに 
いる すべての かめを たした かずと3ぼんの でんせんに とまっている 
すべての かめの かずとの さは なんびき でしょう。

SANY0227.jpg
5月7日

2文目まで問題通りの絵を描いて行きます。(1本目と2本目の電線亀は描き切れずそれぞれ2列になっています)

3文目を細かく区切って行きます。
「では、まえから 4ばんめと」→1本目の電線亀前から4匹を囲む。
「うしろから 3ばんめの」→3本目の電線亀後ろから3匹囲む。
「あいだに いる すべての かめを たした かずと」→囲ってある間の亀を数えます(11匹)。
「3ぼんの でんせんに とまっている すべての かめの かずとの」→3本目の亀を数える(4匹)。
「さは なんびき でしょう。」→さって何?と聞かれ、違いと伝えるも、いまいちわからないようで
3文目を最初から読み直します。

自分の描いた電線の亀の絵を見ながら、間の11匹の亀から3本目の電線亀4匹を抜かして
6匹と答えを描きました。

今回はもうツッコみどころ満載ですね。
前から3番目が、前から3匹になってますし(後ろも同様)、
最後も11と4の差が6になってますし・・・。もうこの変でやめておきます(笑)

3文目の「~まえから4ばんめ~」も頭に「それぞれのでんせんのまえから4ばんめ~」とそれぞれが付くかつかないかでイメージしやすいかどうか変わってきますし、絵が2列になってしまいわかりにくかったり、差の意味がわからなかったりと3文目以降から急激に意識が出来なくなったのがわかります。

絵もシンプルですし、しばらく慎重に様子を見ようと思います。

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1mx32

2016年05月12日 08:00

<1MX32> 小1 ミッコロ
ハムハムしょうがっこうでは、きょう みんなで たからさがしを しています。
たからばこには かならず 3この ひまわりの たねが はいっています。
1ばんの ひとは 6はこ、3ばんの ひとは 3はこの たからばこを 
みつけました。2ばんの ひとは 3ばんの ひとよりも 6こ おおく 
ひまりの たねを てに いれました。では、1ばん 2ばん 3ばんの 
3にんの たからばこを あわせると みんなで なんはこに なるでしょう。

SANY0225.jpg
5月3日

宝箱と宝(ひまわりのたね)のイメージが良く出来ていると思います。

じっくり意識して取り組みことが出来ました^^



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1mx99

2016年05月04日 09:38

<1MX99> 小1 ミッコロ
赤い花と白い花があります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。

SANY0216.jpg
4月30日

はじめての~倍問題!

2文目までは迷うことなく文章通り丁寧に絵を描き、3文目の最後を聞いて
予想通り「何倍」ってどういう意味?と聞いて来た。

健全な子育てと教育のヒント❏どんぐり倶楽部の雑記帳の中に何倍の記述があり、
「同じ数のひとかたまりの<何個分>のことを<〜倍>っていうんだよ」
と書いてあったので、その通りに言ってみましたが

ミ「・・・・?うーん、いまいちわからんけん、もっとわかりやすく言って」と言われ、
少しだけニュアンスを変えて同じように伝えてみたけど伝わらず・・・。(下手すぎ><)

結局例題を出して説明してしまいました。

私「例えばミッコロの用の靴下2足があって、隣にお母さんの靴下が何足かあるとする。
  お母さんの靴下の数はミッコロの靴下の何倍ですか?って聞いたとしたら、
  ミッコロのその靴下と同じ数のひとかたまり分が何個分あるかっていう意味なんだけど」

ミ「・・・・・あっ!わかった。
  もしママの靴下が4こだったら、私の靴下の2倍ってことだ」

私「そう。」

言い終えた後、例題の出し方をもっとヒントにならないように言えばよかったなぁ。

何倍の意味を言葉の説明ではわからなかったから、そのままお宝帳に入れ
また期間あけてやるのが一番いいよなぁ。

とミッコロの続きの絵を書いているのを見ながら心の中で思っていると

ミッコロが答え「8ばい」と記載。

白い花の分を入れるの忘れてる~
良かった~、これでお宝帳に入れまたこの問題が出来るね^^

何か私が発してしまうとヒントになってしまう可能性が高く
改めて言葉の説明は難しいなぁと思ったのでした・・・

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プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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