ホーム

1mx47

2016年04月30日 09:08

<1MX47> 小1 ミッコロ
アリンコ小学校の運動会で、恒例の巨大飴玉獲得レースが始まりました。
赤組と白組で競争したところ、とった数が赤組は白組の半分で、白組だけでは200個でした。
では、みんなでとった数は赤組と白組を合わせると何個になるでしょう。

SANY0213.jpg
4月27日

アリンコ小学校の巨大飴玉問題初取り組みです。
今まで最大で100までの数字しか出てこない問題しかやったことがなく
今回200という数をどう絵に描くのかワクワクして見ていました。

予想通り左上に○(飴)を一つずつ描いていきますが、34個描いた後、手が止まり
じばらくしてそれを×にし、その横に□(箱)を描き、その中に飴が200個入っていることにし、
箱の上に200と記入。

2文目の途中の「とった数が赤組は白組の半分で」の所は絵に出来ませんでしたが、
200の半分が100ということはすぐにわかったようで、
右側の赤組の所に同じように□(箱)を描き100と記入。

200この箱よりは100この箱の方が小さくは描けていますが、
半分の大きさを意識して箱を描くまではまだかな。

今回はじめて200の数字が出て来ましたが、お金が少しわかるようになって来たので
200個の飴を描かなくても、絵で表すことを思い付いたのだと思います。

そして100円玉をお小遣いでよく見ているので、すぐに200の半分は100、
200と100と合わせると300というのもわかったのだと思います。

やはり日常の生活を丁寧にすること、どんぐり問題をじっくりやることが
大事なんだなとミッコロの姿から学ばされます^^




関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

1mx52

2016年04月25日 09:18

<1MX52> 小1 ミッコロ
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
では、このカ-ド製造機が 20 枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

SANY0208.jpg
4月20日

はじめてのカード製造機の問題にチャレンジ。

最初は5分を時計で現そうとするも、小さく見づらい為
□=1分と見立てそれを5こ、□□□□□=5分にしました。

まず□□□□□=5分を描き、下のカード製造機からカード2枚を描く。
その繰り返しをカード20枚になるまで繰り返す。

途中見づらくなって数え間違いもしますが、見直しをしながら先に進むため
すぐに軌道修正し、50分と正解に辿り着きました。

初登校してからこの日はちょうど1週間。
保育園の時と比べ、朝登校時や学校の中で時間を意識することが
増えたので、なんとか理解出来たようでした^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx91

2016年04月22日 09:42

<1MX91> 小1 ミッコロ
イカ君とタコ君が、CD飛ばし競争をしています。1枚表が出たら7個お菓子を貰えます。
イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。では、どちらが何個多くお菓子を貰えたでしょう。

1日目
SANY0201.jpg
4月16日

この日は学校に入学してから、はじめてのどんぐり問題です。

赤が表で黄色が裏のようです。
3文目の途中まで絵を描いて、中断となりました。
学校の疲れが溜まっているようでした。

2日目
SANY0205_20160421205440e18.jpg
4月19日

順調に続きの絵を描き、
最後4文目聞きイカ君とタコ君の共通のCD4枚分(7×4)のお菓子を外し
残った5つの枠(CD5枚分)をそのまま数えてしまい
「タコくんのほうが5こおおい」になりました。

絵も考え方もバッチリで、後はタコ君の5つの枠の中のお菓子を数えるだけでしたが
そのまま枠をお菓子として数えてしまいました。

まぁこういうこともあるよね。
学校も始まったばかりなので慎重に様子見です。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx02

2016年04月18日 09:32

<1MX02> 小1 ミッコロ
あかいチューリップと しろいチューリップがあります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、 あかと しろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。

SANY0198_20160415213637391.jpg
4月11日

一目でわかる絵でgood~


問題文を読んでから答えが出るまで(通しも入れて)約7分。
その後のお絵かきの時間が約35分。5倍もの時間をお絵かきに通やしました^^
関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx37(わからん帳から)

2016年04月16日 09:31

<0MX37> 小1 ミッコロ
ひよこ まいにち おひるねをします。そして、おひるねをしているときにだけ 
4この ゆめを みます。では、きのうのあさから あしたのよる までには 
なんこのゆめを みることになるでしょうか。

SANY0195_2016041321402576c.jpg

3文目の「きのうのあさから あしたのよるまで」の意味がまだ理解していない感じかな。

日常ではもちろん、昨日、今日、明日の言葉は知っていますが、
このように聞かれるとまだイメージ出来ないのでしょう。

どんぐり問題はこういうことにも気づかせてくれるのでやはり、くせになってしまいます(笑)

そして本当に久しぶりに完全に答えがわからない状態でのお宝帳行きになり

ミ「う~ん。どこが違うのかなぁ~。  【きのうのあさから あしたのよるまで】
  があやしいなぁ~。う~ん?」。

と独り言?を言っていました。
気になるけどいまいちわからないっていう感じで、どこが違うのか気になる様子^^

いつ気づくのか、楽しみです^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

初登校&さっそく・・・

2016年04月14日 09:00

先日ミッコロの遅めの入学式が終わり、昨日学校へはじめての登校となりました。

初日の為、ミッコロとどこまで私が一緒に行くか、という話し合いを。

私「どこまで一緒に行けばいい?例えば学校までとか、○○公園までとか、どこでもいいよ。」

ミ「どこまでもいかんでいい(行かなくていい)」

私「ええっ?じゃあアパートの下まででいいの?」

ミ「ううん。そこまでもこんでいい(来なくてもいい)」

私「え?じゃあ玄関で、いってらしゃ~いっていうってこと?」

ミ「そう。」

私「ええ~、でも下までなら行っていいやろ?」

ミ「まぁ。別にいいけど。」


ここの地域は集団登校がなく、
しかもミッコロと同じ保育園から同じ小学校に行く人は0人。

そんな中での小学校1人での初登校となりました。

SN3O1412.jpg

家を出るまでは本当にいつものミッコロでしたが、家を出て歩きはじめてからは
後ろ姿から不安と緊張していることが伝わって来ました。

でも学校から帰って来てそうそう

ミ「楽しかった~、でも疲れた~」と。

そしてこの日は夜19時半ぐらいには寝てしまいました。

やはりエネルギーが少なく慎重派。
でもなんでも楽しむことが出来るミッコロらしいなぁ~と。


そしてそして早速学校に提出する書類の「家庭からのご要望」の欄に
さらっと家では考える力に重点を置いているため計算・暗記など
考えられないことはしていないこと(これからも)、学校でやる場合は急がせずゆっくりで、
というようなことを書きました。

後は家庭訪問でうちの家庭の方針を伝えるのみです。

いや~久しぶりの宿題制限の話、実はめっちゃ緊張してます。
結構ドキドキです。

ランの時の最後の先生にお願いしてから7年ぶりだ~~~

関連記事

学校関係 コメント: 4 トラックバック: 0

2016年・どんぐり倶楽部の説明会終了~(写真追加)

2016年04月11日 16:25

昨日4月10日に糸山先生のマンションの多目的ホールで開かれた
2016年・どんぐり倶楽部の説明会が無事に終了しました~

実は(数人の方には話しましたが)先週から右耳が痛く、痒くて・・・。
自然にほっておけば直るか~と軽く思っていたのですが、
前日の9日朝には耳の中が腫れあがり、耳が詰まった状態になってしまい、
痛いし、聞こえないしで、さすがの私も覚悟を決めて病院へ。

10日は、普通の生活に支障が出るくらい痛みがあったので、
前日、当日と痛み止め(と抗生剤)を飲んで対応。

右耳の内部の腫れを直すため?にカーゼを圧迫して入れていたので、方耳ほぼ聞こえない状態で
自分の声がこだまし、自分の声の音量がよくわからないのと、いつもより音が聞きづらく・・・。

当日の受付の時や普通に話をしている時に、何人もの方に聞き返していました><

そして耳とは全く関係ないことですが、当日お配りした冊子が人数の関係でお渡し出来ない方が
何人もいらっしゃりと、どちらのことでも申し訳なかったなぁと。

冊子に関しましては糸山先生にメールをすれば送ってくれるようなので、もらっていない方で
希望の方は直接糸山先生にご連絡お願い致します。


そして内容ですが、
糸山先生のfacebookに動画で投稿されると思うので、あえてここでは伏せておきます。

当日は予定人数より大幅に多かったです。一番最初に伺ったのはお子さんも大人も含めて7,8人。
前日の糸山先生からのメールには30人と記載。

でもでも当日蓋をあけてみると、もっと多く、当日来られた方も何人もいらっしゃり、
おそらく40人ぐらいだったと思います。受付している私が驚いていました。

そして福岡を中心に東京、神奈川、長崎、大分、熊本、山口、名古屋、愛知から
と遠くからも来られて、毎度のことですが、エネルギーをいただきますね。

当初90分の予定でしたが、案の定簡単に時間オーバー。
はい、一度でも糸山先生の公演を聞かれた方はお分かりだと思いますが、

予定時刻であって、ほぼ時間は毎回過ぎます(笑)
時間は結局3時間オーバー。

そして最後まで残っていた私と数人の方は17時を過ぎたぐらいに終わったので
4時間ということですね。

今回何人もの方に「ブログ見ています」や「loveさんですか?」など声をかけていただき、
ブログを見て下さっていることに嬉しかったですね。こういう時にブログをやっていて良かったなぁとしみじみ思います。

しかも一部の方からおみあげまでいただき、また別の方からはミッコロとランにお祝いをいただき、
ある方には博多駅まで送っていただき、心から感謝いたします。
本当に本当にありがとうございました。

これからも少しでもお役にたてるような、価値を提供出来るようなブログを
出来る範囲で(優先順位は守らせていただきながら)書いていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

皆様にお会い出来たこと、糸山先生のお手伝いが出来たことに改めて感謝いたします。



DSCN9647.jpg


DSCN9710.jpg





関連記事

どんぐり系の話 コメント: 9 トラックバック: 0

1mx23

2016年04月07日 09:00

<1MX23> 新小1 ミッコロ  
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、おまつりで わたがしを
10こずつ かいました。そして、ジャンケンを しながら かえりました。
ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ 
もらえます。ジャンケンは、カメむしはなこさんが 2かいで 
おおカマキリこさんが 5かい かちました。では、どちらが、なんこ 
すくなく わたがしを もっているでしょう。

SANY0193.jpg
4月4日
1文目、カメむしはなこさんとおおカマキリこさんそれぞれ10こずつ綿菓子描く
2文目、おおカマキリこさんがチョキ、カメむしはなこさんがグーでじゃんけんをしている所を描く
3文目、負けたきりこさんの綿菓子1こはなこさんへ。その綿菓子はマークの印
4文目、さらにきりこさんパー、はなこさんチョキで、きりこさんの綿菓子→はなこさんへ。
同じようにマーク。この時点ではなこさんが2回勝っている状態。

そこから、きりこさんがチョキではなこさんがパー、きりこさんがグーではなこさんがチョキ、きりこさんがパーではなこさんグー、きりこさんがチョキではなこさんがパー、きりこさんがグーではなこさんがチョキ。
きりこさんが合計5回勝ったので、綿菓子5個→はなこさんへ。4文目と同様にマーク

5文目、絵を見ながらかぞえ、「かめむしはなこさんのほうが8ほんすくない」に。
-------------------------------------------

とにかく、じゃんけんの組み合わせをどうするか、
どこに描くかにかなりの時間を割いていました。

絵は問題文通り描けているのですが、最後きりこさんの綿菓子を数える時に
はなこさんに渡した綿菓子まで入れてしまっています。

パッと見た感じきりこんさの綿菓子が15個に見えますし、綿菓子が小さいかな。
やはりどれだけわかりやすい絵を描くかがキーポイントだなと。
それと久しぶりに1時間近い取り組みとなった為疲れていたかなとも思います。

しかし、じゃんけんの所など問題の背景をよくイメージしていました。
こういう答えに関係ない所まで精密にイメージすることが今後に繋がって行きますね。

日曜にミッコロがお祭りに行って買った綿菓子がうすピンク色だった為、
絵も全くそれと同じになりました^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx01

2016年04月04日 09:26

4月になってはじめての取り組みです。
まだ入学式をしていませんがカテゴリは小1にしました。

<1MX01> 新小1 ミッコロ
あかいカメと しろいカメが います。
あかいカメは しろいカメより 6ぴき おおいです。
いま、 かぞえたら、あかいカメは 8ひき でした。
では、みんなで カメは なんびき いるのでしょう。
SANY0191_20160403153415b75.jpg
4月1日
1文目、赤の亀と白の亀5匹ずつ描きます。(亀の描き直しあり)
2文目、赤の亀6匹追加(小さく紫色の印)
3文目、赤の亀3匹×で消し、続けて白の亀も3匹消す。
4文目、絵はそのままで、亀全員を数えます。
---------------------------------

前回の1mx10と手法が一緒です。

今回は亀の描き直しがあるので、前回と比べるとパッと見た感じのわかりやすさは劣るけど、
いつも通り丁寧に取り組んでいました^^

やはり楽しいと思った問題は次もやりたくなるのね




関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx10

2016年04月01日 09:00

年長での最後の取り組みとなりました。

<0MX14> 年長 ミッコロ
みどりの かめと あおの かめが います。みどりの かめは あおの 
かめより 6ぴき おおいです。いま、かぞえたら、みどりの かめは 
10ぴき でした。では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。

SANY0188_20160401000303df3.jpg
3月30日
1文目、緑の亀と青の亀6匹ずつ描きます。
2文目、緑の亀6匹追加(この時点で緑の亀12匹)
3文目、緑の亀2匹×で消し、続けて青の亀も2匹消す。
4文目、絵はそのままで、亀全員を数えます。
---------------------------------
絵の大きさ、並べ方といいバッチリ~

わかりやす絵の為、3文目の時点でまだ青の亀の事を言っていないにも関わらず
青の亀が2匹少なくなることを絵を見て瞬時に判断し、すぐ消したのだと思います。

緑の亀を消す時も、2文目の「みどりの かめは あおのかめより 6ぴき おおいです」
の絵(赤い○印)はそのままで、未確定な所の緑の亀を消していました。

内容をよく理解しているのがわかります。

問題終了後「うんこ問題より楽しかった~」と言っていました。(なぜ?)




関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる