ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx95(わからん帳から)

2016年02月29日 09:04

<0MX95> 年長 ミッコロ
 あんこが 16こ やまに なっています。そこへ あんころがしが 2ひき
やってきて、2こずつ あんこを もっていきます。あんこを みんな
もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないのでしょうか。

SANY0157.jpg
2月27日

これはウンコ問題と同類ですね。ただ今回はあんこなので、色が紫色です^^
そしてやり方、考え方は前回と同様ですが、今回は1つ進化がありました。

今まで複数のウンコロガシ(あんころがし)が一緒にやって来て同時に持っていく回数を
1ぴきで何回もって行くか、でしか答えられませんでした。

1年6ヶ月前の0MX95は絵も違っていますが、
類似の1年3ヶ月前の0mx97(1度目)、半年前の0mx97(2度目)は、
絵は問題文通りですが、答えが1匹だった場合の回数になってしまっていました。

今回あんころがしが2ひき同時にやってきて、
同時に持っていくのがイメージ出来たようです。

絵も見やすいですし、終了後はお絵かきも楽しんでいたし余裕がある感じでした。

ちなみに「あんことフルーツ屋さん」だそうで
つぶあん、こしんあん、いちご、ぶどう、はちみつ(無料)があるそうです。
お店屋さんが「どうぞ~」と言って、お客さんが「いい匂い」と言っています^^


いつまでウンコ系問題が続くのだろう・・・

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx13

2016年02月25日 09:00

<1MX13> 年長 ミッコロ
ウンコが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 1ぴき 
やってきて、2こずつ ウンコを もっていきます。ウンコを みんな 
もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。

SANY0154_20160224213410353.jpg
2月24日

前回の1mx16と同じ感じです。

違うのは今回はブタさんのウンチということ(笑)

色はカラフルに使っていますが、大きさや間などわかりやすい絵になっています^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

自分で考えるてやるのがいい

2016年02月22日 09:45

昨日の夜ミッコロとオセロをしていました。

私はトランプでも何でも勝負事はミッコロ相手でも普通に手を抜かずやっています。

そんな中、オセロで連続で私が勝ってしまうので、ついミッコロに

「そこを(端)を取られないようにするといいのに~」と(余計な一言を)言ってしまい

それヒントになるやん!もう言わんで~」と嫌そうに言われ

「うん、わかった。もう言わない」と返答。

ミッコロに注意されてしまいました。

そう、ミッコロはヒントなど何かを教えてもらったり、口出しされるのをすごく嫌がります。

たとえ教えてもらって、勝ったとしても嬉しがりません。

そこでどうしても聞いてみたくなり、ミッコロに聞いてみました。

私「誰かに教えてもらって勝つより、自分の力でやってまだ負けた方がいいのは何でかな?」

ミ「う~ん、うまく言えないけど、自分で考えて~~やるのが良い
  自分の力だけで頑張るけん」


つまり、自分の基準で判断すること。自分で考えることが気持ち良いんだね。

そして、自分だけの力でやっているその過程が楽しいんだね。

だから、自分の力(考え)でやった結果、連続でたとえ負けても、
嫌な顔をしたり、ぐずったりすることがほとんどないんだね。

だから、怖がりで慎重派でも、失敗を恐れないで、
やってみたいと思うことに何度でもチェレンジするんだね。

だから、どんぐり問題でも自分で考えた結果お宝帳に行っても普通なんだね。

だから、どんぐり問題で私への注意事項が
「どんぐり問題をやっている最中も、終わった後も何も言わない」なんだね。

今まで「過程が大事」なこと、「考える事が大事」なことを伝えるために
毎日の言動を意識して来ました。

特にミッコロはエネルギーが少なく、怖がりで慎重なタイプな為、
その良い所を守りつつ、強くなるようにするために、

上記の2つに加え、より意識して「外遊び」と「失敗を恐れないようにすること」
に力を注いで来ました。

何か出来てももちろん褒めないし、何か失敗してもなにも反応しないようにしています。
(もちろんミッコロから何か言って来た時はそれに合わせて返答)

最近のミッコロの遊び事情 でも書いたように、私なりに外でも耐えて来ました。(笑)

周りから見たら時に冷たい人に映ったり、子供にあまり興味がない人に
映った時もあるかもしれません。

でもミッコロには私の想い、価値観が確実に伝わっているなぁと感じ嬉しくなりました

それと同時に私はまだまだわかっていなかったなぁと。

ミッコロの足を引っ張っていたなぁと。

だからこそどんぐり問題の取り組み方も含め、

改めて毎日の言動を気を付けようと思ったのでした。



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

1mx16(わからん帳から)

2016年02月20日 09:00

前回お宝帳へ入ったウンコ問題をどうしてもやりたいとの事の為、再度チャレンジです。

<1MX16> 年長 ミッコロ
ウンコが 20こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 3びき
やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。
フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを
もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。

SANY0150.jpg

絵を見ると一目瞭然。

前回やったばかりということもありますが、絵が前回より明らかにわかりやすいし、
見やすいように工夫しているのがわかります。

右側の馬さんがウンコをして「でたー」と言っている所や
自分の家の前に持ち帰って来たウンコまで絵に描き(家が遠いのでウンコも小さいとのこと)、
とてもわかりやすいです。

注意事項を意識してくれているのがわかります。

これからもこの状態を出来るだけ維持出来るように
環境設定含め考えて取り組んで行きたいと思います^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

最近のミッコロの遊び事情

2016年02月18日 09:00

中々普段の出来事をメモしてブログに書くことが出来ず・・・・><
簡単ですが、年長で成長したことというか遊びで変わった来たなと思うことを書こうと思います。

とにかく今のミッコロは友達と遊ぶの大好き。

エネルギーが少なく、人見知りで、怖がりで慎重派なので、
ごみごみしている所や、知らない人とは自分から遊びません。(恥ずかしいので)

積極的には話しかけるタイプではなく、気の合う友達と遊ぶことが多かったのですが

最近は、保育園で同じクラスの人だと結構どんなタイプの人とでも遊ぶようになってきて、
とにかく友達を遊ぶのが一番楽しい、という感じ。

外遊びでは男の子の中に混じってサッカーをしたり、かくれんぼしたり、
マラソンしたり、鬼ごっこしたり、竹馬したり、まりつきや縄とびなど・・・。

部屋の中では、ごっこ遊び、お人形さんごっこ、ラキュー、レンガ、
絵を描いたり、オセロ、将棋、お手紙書き、折り紙やあやとりなど・・・。

とにかくお友達と遊べるものは何でも好きなのですが、
その中でも今一番好きなのが、サッカーかくれんぼとのこと。

外遊びが一番好きになっていることが本当に嬉しいです^^

ここまでどんぐり理論で育てて来て良かったなぁと心から思います。
本当に有り難いの一言に尽きます。

保育園もいくつも見学させていただき、納得して入った保育園だけあり、環境も有り難く
ミッコロが保育園で困ったことはおそらく一度もないと思います。

保育園でのことで悩みがないと余裕が持てるので、それもかなり影響していると思います。
有限なエネルギーが余計な所に使われず、良い所に使われいます^^

家の中では、もちろんおとなしい遊ぶもしますが、側転したり、まりつきしたり・・・。
嬉しいような困ってしまうような

最近急に、壁があればどこでも逆立ちが出来るようになったので以下のありさま↓
SN3O1349.jpg


先日の14日の日曜、車で10分以内の公園にいったのですが、
とにかく風が強く寒くてほとんど人がいない・・・。

そんな中ひたすら石の上をバランス取りながら
どこまで先に行けるかを楽しんでやっているミッコロ
SN3O1369.jpg

寒いのと運動が苦手な私は、とにかく耐えるのみ。
ミッコロの心と頭と体のためだ、と自分に言い聞かせながら。

でも耐えて来て本当に良かったです^^


関連記事

年長 コメント: 8 トラックバック: 0

1mx16

2016年02月17日 09:00

<1MX16> 年長 ミッコロ
ウンコが 20こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 3びき
やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。
フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを
もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。

SANY0147.jpg
2月15日

1文目のウンコ20こを右ページに2回描くも見づらい為
左ページに改めてウンコ20こ描きなおす(茶色で塗ってある)

2文目でさらにその右側に20このウンコとフンコロガシ3びきが
それぞれ3こずつウンコを持って行くところを描く

3文目でまたフンコロガシ3匹が3こずつウンコを持って行くところを描き、
残りのウンコのかずを確認

通しで確認し答えは「0こ」
-------------------------------

問題文の意味はわかっているものの、ウンコが小さくくっついていて、
しかも黄緑色で囲っている為見づらく、真ん中あたりに2こ残っているウンコが見えていない。

始まる前の注意事項に「見やすい大きさで描くこと」と言ったですが、
やはり癖なのか絵が小さく見づらくなってしまっています。

丁寧には描けているのですが、次の注意事項の時にどういえば伝わるのか考え中~

「絵を大きく描く」とシンプルなのがいいのか?
「考えるための絵なので少し大きめで描く」がいいのか?

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx46

2016年02月15日 09:15

<1MX46> 年長 ミッコロ 
イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしています。
1枚表が出たら2個お菓子を貰えます。
イカ君は2枚、タコ君は5枚が表でした。
では、どちらが何個多くお菓子を貰えたでしょう。

SANY0142_201602142054056ab.jpg
2月14日

1文目でイカ君とタコ君がCDを飛ばしている所を描く。
2文目はイカ君のCDを黄色で、タコ君のCDを橙色で塗るだけで、問題文の2個のお菓子は描かず。

3文目で先ほど描いたCDを×で消し、イカ君に表の橙色のCD2枚、
その上に黄色い5枚のCD(タコ君のCD)、手元(足元?)にお菓子4個(赤で囲っている所)、
タコ君に表の橙色CD5枚、その上に黄色いCD2枚(イカ君のCD)、手元にお菓子10個(赤く囲っている)描く。

見づらい為拡大
SANY0144.jpg

4文目でイカ君のお菓子4個と、タコ君のお菓子4個分の共通の部分を青で囲み、
タコ君の残りのお菓子を数え答えを出します。

通しで確認し答え「たこくんのほうが6まいおおい」と書く。

-------------------------
答えの単位が違っていますが、確実に意味を理解しているので正解にしました。
終了後に周りの続きの絵をとても楽しように描いていました^^

頭の中で忠実に再現しているのがわかりますが、2文目の絵を描かず覚えたままやっていたので
そのことと絵が少し小さいことを次の注意事項にしようと思います。

ミッコロとしてはイカ君に勝って欲しかったようです^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx24

2016年02月13日 00:30

<1MX24> 年長 ミッコロ 
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、 おまつりで わたがしを 
10こずつ かいました。 そして、 ジャンケンをしながら かえりました。 
ジャンケンで かったひとは まけたひとから、 わたがしを 2こ もらえます。 
ジャンケンは、 カメむしはなこさんが 2かい、 おおカマキリこさんが 3かい 
かちました。 では、 どちらが、 なんこ おおく わたがしを もっているでしょう。

SANY0135_2016021222201412f.jpg
2月12日

1文目でカメむしはなこさんとおおカマキリこさんそれぞれにわたがし10こずつ描く。
2文目で右ページ下のはなこさんがグーを出し、左ページ下のキリコさんがチョキを出す。
3文目でキリコさんのわたがし2こを消し、はなこさんにわたがし2こ追加(黄緑色で囲っている)
4文目でさらにキリコさんのわたがし2こを消し(残り6こ)、はなこさんにわたがし2こ追加。(この時点で4こ追加で14こ)

1文目で描いたそれぞれの絵の上に、はなこさんはパーを出し、キリコさんがチョキを出している絵を改めて描き、今度ははなこさんのわたがし6個分(キリコさんが勝った3回分)をキリコさんの所に。
はなこさん残り8このわたがし(キリコさんからもらっているわたがし4こを黄緑色で囲っている)、キリコさん12このわたがし(はなこさんからもらったわたがしは黄緑色で囲っている)

絵が見づらいので拡大↓
SANY0140.jpg

それぞれの絵を確認し、キリコさんが4こ多いことがわかる。

答えを描くときに「おおカマキリこさん」の名前が長すぎてわからず、短く名前を言っていい?という質問と再度名前を読んで欲しいとお願いされ読みました。答えの書き方にエネルギーを取られ「キリコさんのほうが3こおおいい」と描いてしまいましたが、その直後「あっ、間違った!」と言い、3を消し、4に修正し、「キリコさんのほうが4こおおいい」になりました。
添削前だったので修正をOKに。

------------------------------------
終了後、「気持ち悪い、寒い~」と。
風邪気味だったため、最後の方で調子が悪くなったようです。

そんな中はじめてチャレンジする問題で、しかも絵を意識して動かさないと出来ない問題を
最後まで丁寧に、意識してイメージしていたと思います。

よく頑張りました^^

ちなみにお祭りは閉店に近づいているので、提灯が2つしか灯っていないとのこと。
わたがしは1つ100円だそうで、二人は少し焦って買いに来たようです。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx14

2016年02月08日 01:00

<1MX14> 年長 ミッコロ
あかい はなと しろい はなが あります。 あかい はなは しろい はなより 
3ぼん すくないです。 いま かぞえたら あかい はなは 5ほん でした。
では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう。

SANY0131_20160206221516e4e.jpg
2月4日

1文目で赤い花、白い花2本ずつ描く。
2文目で赤い花に1本追加し3本、白い花に4本追加し6本で問題文通りになる。

3文目で「あかい花は」の所をなぜか「みんなで」と勘違いし、
赤い花2本を消し残り1本で、白い花2本を消し残り4本。
この時点で2文目の赤い花は白い花より3本少ないの絵は維持している。

4文目を聞いた直後???になる。赤い花と白い花の合計が5本のはずなのに、
なぜみんなの数を聞いているのか?再度2文目、3文目を読むようにお願いされるも
やはり勘違いに気づかず、また???になる。

どこかがおかしいと感じたらしく、もう一度最初から問題文を読むようにお願いされ
やっと3文目の勘違いに気づき、今の絵に赤い花1本増やすと白い花も1本増やす。

同じように繰り返して描いていき、赤い花5本になった所で終了し、
最終的に赤い花5本、白い花8本になる。

------------------------------------------
今回も中々危なっかしかったですね(笑)
次の注意事項にまたしたいと思います。

ただ、絵を意識して比較していたし、最後の4文目を聞いてすぐに「何かおかしい」と気付いていたし
太陽や土や雲などの情景も丁寧に描いていたので良かったなぁと思います^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx19

2016年02月01日 10:45

<1MX19> 年長 ミッコロ 
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。では、しろいはなは 
なんぼん あるのでしょうか。

SANY0128_201601311436105f4.jpg
1月31日

前回の1mx21と全く同じ方法、経緯を辿りました。
最初の2文目の絵の動かしたが違ってしまうのも、通しで気づくのも全く同じでした

1文目で均等に12本ずつ分けているので、そこから赤い花が6本多いというイメージをするけど、
そのままのイメージで白い花6本→赤い花6本に移動するから基準となる元の白い花が少なくなっていることに気づきにくい。

かなり絵を比較しながら意識して見て動かさないと難しいんだね。
でも前回も今回も通しの時は絵を見てすぐに気づいた。

おそらくこれは、描いた絵が文章通りになっているのか
確認するだけだから違っていることに気づくのかなと。

最初の時は12本ずつの絵を動かしながら、確認するという1つ作業が多いから、
かなり意識しないと気づくにくい。

でもでも12月にやった全く同じ問題の1mx09は問題文通りに絵を動かしながら、確認しながらスムーズに描いたんだよね。

もう少し私なりに工夫しよう!

ミッコロと相談し、はじまる前の注意事項も私が思ったことをそのまま言うのではなく、
私が伝えたい事がミッコロに伝わるか一度文章を言ってみて、わかりにくい時は言葉を変えよう。

そしてミッコロにOK(それなら伝わる)と言ってもうらように、わかりやすく、そして簡潔な言葉を選ぼう!

もともと私は早口だから、意識しないとついつい早口になってしまうんだよね><
ここはかなり悪い点だから、私が意識してゆっくり~な言葉になるように心がけよう!

色々対策を考えるのも実は楽しいもんです^^


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

