ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx20 (わからん帳から)

2015年10月12日 15:30

運動会の練習の疲れの影響で2回に分けてやりました。

<0MX20>
きょうは くじらの うんどうかいの ひです。 しんたろうくんの くじらも
でます。 あかいくじらと しろいくじらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなで くじらは
19ひきいます。では あかいくじらは なんびきいるでしょう。

SANY0195.jpg
10月9日

1日目
この日はミッコロ本人が「疲れているから途中で終わるかもしれない」と言い、開始しました。

鼻水ヅルヅルでやはり疲れているようでいつもより集中力がなく

開始から26分後(4文目途中)、ミ「中断する」と言い、ここまでで今日は終わりです。

でもこんな時でも丁寧にかけていると思います。

------------------------------
SANY0198.jpg
10月11日

2日目
4文目で、あかいクジラとしろいクジラを交互に描いていきます。
そして、あかいクジラ8匹、しろいクジラ8匹でみんなで16匹の所で一旦手が止まります。

あかいクジラを最後に多い分3匹描こうと思うけど、何の数に3匹たすとみんなで19匹なのかわからない。そこで、右下(ピンクで囲んでいる所)にクジラを描き、数の確認をしていく。

クジラをまず6匹描いて、16匹の6と見立てる。そこに3匹増やし、合わせて9になる。
つまり16匹に3匹たすと19匹。ここでこの絵が間違いないことを確信。

後はあかいクジラを3匹描き、最終的にあかいクジラ11匹、しろいクジラ8匹みんなで19匹。
5文目聞いて、通しで読んで答えを出しました。
--------
左ページの左下のしろいクジラとあかいクジラがリレーの1組目でバトンを持って走っている所で、しろいクジラは今の所勝っているから笑顔なので目がにこっとしていて、あかいクジラは真剣に追っているので目が真丸とのこと。

その上のクジラが2組目で、クジラの体の下に斜めに出ているのが手で、バトンを受け取るために手を斜めにして待っている所だそうです。そして3組目以降のクジラは今1組目を「がんばれ~」を応援しているため、口が開いているところのこと。

そして2文目の「しんたろうくん」はクジラの名前だと思ったらしく2組目のあかいクジラとのことで緑で印を付けています(見づらいですが)。

右下のピンクの囲みは今のミッコロにとっての、計算コーナーのような役割でした。

たのしく、ていねいに工夫して絵を描くことが出来ました^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx64 (わからん張から)

2015年10月07日 19:20

<0MX64> 年長 ミッコロ
ちいさな いけのなかで ちいさな おさかなさんたちが うんどうかいを 
しています。あかぐみ、あおぐみ、しろぐみに わかれています。みんなで
24ひき います。 それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんな
おなじです。では、しろぐみの おさかなさんは なんびきでしょう。

SANY0191.jpg
10月3日

いつもより遅い時間に開始した為、途中から眠そうな顔をしていて、明らかに集中力がなくなり、いつ中断になっても良い状態でした。(もう中断した方がいいんじゃない?と言おうかなと思った程)

が、かな~り時間はかかりましたが、なんとか最後まで丁寧にやることが出来ました。

でも、やはり遅い時間にはやらない方がいいですね・・・

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx12

2015年10月02日 08:00

7月にやったばかりの0mx92きょだいハムハムとふつうハムハム問題ですが、どうしてもハムハムを描きたいということで全く同じ内容の1MX12をやることになりました。

今回2日かけて取り組みました。

<1MX12>
きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんで います。
きょだいハムハムは、ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。
かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。
では、ふつうハムハムは なんびきいるのでしょう。

まず1日目(9月30日)

2文目までで、きょだいハムハム5匹、ふつうハムハム10匹を描きます。

SANY0183.jpg

前回の同じ問題の取り組み、そして今回のここまでの絵から意味を完全に理解していることがわかります。

だが、3文目でなぜか「みんな」=「ふつうハムハムのみんな」と解釈し、
ふつうハムハムを18匹にし、きょだいハムハムはその半分の9匹にします。

SANY0184.jpg

そして4文目を聞いた直後、ミッコロは??になる。
おそらく、今ふつうハムハムを18匹描いたのに、なぜふつうハムハムの数を聞いているのか?

ここから迷いの渦に入って行きます。おかしい。何かがおかしい。何かが違う。

ここから何度か問題文を最初から読むようにお願いされ、何度か読むも、
3文目の解釈の間違いに一向に気づかない。

何度も何度もどこに間違いがあるのか考えますが、どうしてもわからず
問題開始から44分後、中断となりました。

--------------
2日前(10月1日) 最初から書き直しします。

2文目できょだいハムハム2匹、ふつうハムハム4匹を描きます。

ここから昨日とは打って変わって、
3文目の「みんな」も「きょだいハムハムとふつうハムハム全員」ということがすぐわかり、
そこからふつうハムハム2匹、きょだいハムハム1匹の割合で増やしていきます。

そして全員の数が18匹の所で問題文通りの絵になり、正解に辿り着きました。

SANY0188.jpg

考え方は前回と同じでしたが、本当に亀のようにゆっくり、ゆっくり、確実に絵に描いていき、間違いがないか毎回数え、丁寧に取り組んでいました。

ほんの少しの違いでことでこんなにも変わるものなんですね。良い意味でも悪い意味でも。
学ばせてもらいました^^


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

