ホーム

0mx03(わからん張から) 動画1

2015年05月29日 09:00

<0mx03>
 ここは くらげのうみです。まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。
きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。 きのうの くらげは 6ひき
でした。 あしたもまた きょうと おなじかずだけ ふえるとすれば あしたは 
くらげは なんびきになるでしょうか。

SANY0037.jpg
5月27日

今週暑い日が続いてあり、遊びまくりのミッコロはややお疲れ気味です。

この日保育園に迎えに行くと、外でずっと遊んでいたらしく、プールに入った後のように頭が汗でびっちょり濡れていて、頬っぺたも赤くなっていました。

疲れているだろうなと思っていると、帰りの車の中で案の定あくびをしてました^^

そんな中でのどんぐり問題。

予想通り、3文目の後色を塗るのに疲れてしまい途中で中断となりました。

ビデオカメラを止めた後、

ミ「やっぱり色だけ塗る。海の青がないとクラゲは光らんやろ」と言い、

海の青色を塗って行くのですが、やはり塗るのに疲れてしまい、途中で中断になりました(笑)

疲れている中でのどんぐり問題でしたが、中断するまで大きさや色の塗り方、色の発想など、どれもイメージしたものをゆっくり、丁寧に描いていますね。

良い感じです^^

動画19分→http://youtu.be/-INeQqwEevw



関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx46(りすの風邪薬) 動画2

2015年05月24日 09:00

前回の0mx46の続きになります。(完結です)

<0mx46> 年長
りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。いつもは 
1つぶ 20えん ですが、きょうは そのくすりが2つぶで30えんです。
6つぶ かうと なんえんに なるでしょうか。

ペイント無題
5月22日

最後の一文をもう一度読み、クロッキー張見開き左側ページの左上に書き直しをします。

やはり、1つぶ=何円なのか?を考えてしまい、自分の絵を見ていつもの「1つぶ20えん」が目に入り、そのまま1つぶ20円の絵を描きます。 いつもの値段と今日の値段は全く関係なくなってしまったようです(笑)

次に、今日の「2つぶで30えん」の絵を見て、「2つぶで30えん」の絵を描きました。

この二つの絵を見比べ、10円増えていることに注目し?、それ以降3つぶからは10円づつ増やして描いて行きます。3つぶ目40円、4つぶ目50円、5つぶ目60円、6つぶ目70円と。

そして最後答えを求めるために、自分の描いたその10円を数えて行きますが、なにぶんこんなに10円を数えたことがなく、まだお金の概念も数え方もきちんとわからない為全く数えられません。
10円、20円、30円、40円、50円、60円、70円、80円、90円、100円まではなんとか正確に数える事が出来ていますが、それ以降が全くわからない。

100円の次が200円、300円と数えてていき、1000円まで行き、その次が2000円、3000円と数えていきます。
だけど、途中その数字の間の数を抜かしたり、同じ所を数えたりして、何度も何度も本人なりに数えます。

そして再度問題文を最後まで通しで読んだ後は、答えを出すために先ほど以上に何度も何度も何度もミッコロ本人が納得するまで数えていました。おそらく数え方が違っているのはわかっていたと思います。でも答えが違っていても、自分なりに諦めずこれかな、と思う答えを出したかったのだと思います。

絵をきちんと描いていたらあっさり答えが出るのですが、ミッコロが違った絵を描いたおかげで、10円をこんなに苦労しながら何度も数えることになってしまいました^^

ちなみに最後の通しの後、答えを出すために10円を数えた時間だけで15分間もありました。一度目の10円を数えた時間も入れたらもっとですね^^

答えを出すためとは全く違う絵を描いてしまったミッコロだけど、最後の答えを出すために、10円の数え方がわからないにも関わらず、中断もせず、こんなにも何度も何度もあきらめずかぞえられたことは本当に良かったなぁと思います。
そして、りすの薬を売っている所や、その薬を飲んで家の中で女の子が元気になった様子など、丁寧に描けました。

忍耐力と丁寧さと気持ちが戻って来ました。ほぼ本来の丁寧さに戻ったかなという感じ。

でも気を抜かず、ゆ~ったりと過ごして行こうと思います。

動画44分→http://youtu.be/4eWtxlSB84c

--------------------------------

ちなみにミッコロの答えは1万円と言ったのですが、書き方がわからないとの事の為私が教えることになりました。でも、1に0(ゼロ)が5個と教えてしまっています>< これでは10万円ですね。ブログをアップする時に気づきました。ミッコロに修正しなくちゃ~

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx46(りすの風邪薬) 動画 1

2015年05月22日 09:00

本当は前回の0mx23の続きをやる予定でしたが、ミッコロが「この問題をやりたい気分ではない」とのことの為、わからん張へ入れ、他の問題を選びました。

<0mx46> 年長
りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。いつもは 
1つぶ 20えん ですが、きょうは そのくすりが2つぶで30えんです。
6つぶ かうと なんえんに なるでしょうか。

SANY0033.jpg
5月20日

見づらいですが、向かって右側スペースの左下が、いつもの1つぶ20えんを女の子が出している絵。
その上が今日の2つぶで30えんを出している絵です。

最後の問題文を読んだ後、答えを出そうと描いて行こうとしますが、絵が小さすぎるのと、1つぶ20えんと2つぶで30えんがごっちゃになってしまい、途中で

ミ「ここでね、一回ストップする」
ということで中断になりました。

おそらく1つぶ=○円なら、経験もあるので絵にいて答えが出せそうですが、2つぶ=○円は経験したことがないのと、お金のことがまだよくわかっていないので、絵を描いていてわからなくなってしまったのかなと思います。

前回より絵の調子が戻って来た感じがします。本来の良い状態になるまでゆっくり見守って行こうと思います。

動画29分→http://youtu.be/ZlN9suzex8U

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx23(ももいろのあおむし) 動画1

2015年05月20日 10:40

久しぶりの更新になってしましました。
ゴールデンウイークで遊びまくり疲れてしまい、その週はどんぐり問題が出来ず。
翌週はお泊り保育でやはり疲れてしまい、唯一1回だけ取り組みました。

<0mx23> 年長 どんぐり歴1年
ももいろの あおむしさんが こまっています。じぶんのからだを よくみると
あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。
きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、きょう みると
はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。よる ねているときに いろが 
かわるようです。では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが
みどりいろに なっているでしょう。

SANY0031.jpg
5月12日

最後の問題文を読んだ直後、

ミ「もうここでちょっと、やっぱ終わりたい。頭がちょっと気持ち悪くなってきた」

ということでこの日はここで中断となりました。

描き方がこじんまりとしていて、気持ちが乗っていない感じです。
やはり体のコンディション、気持ちの状況が万全ではないと伸び伸びとは描けないですね。

今週も先週の疲れが残っているのか月曜、火曜と家に帰って来るなり眠そうにしていて、いつもは9時半ぐらいに寝ているミッコロですが、月曜は7時台には寝てしまいました。

親の日常の接し方を含めミッコロの環境設定をもう少し意識し整えるようにしたいと思います。

動画14分→http://youtu.be/Mt24fvDbbrE


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

自転車デビュー

2015年05月07日 09:00

ゴールデンウィークに入り、急にある時、ミッコロが自転車が乗りたいと言い出しました。

今持っている自転車は12インチで、約3年前に購入。最初から補助輪を取り外して、その当時自転車に乗る練習をしたのですが、何度かやっても出来ず、それからず~っとそのまま3年近く放置してしまっていました。どうみてももう今のミッコロには小さすぎる為、ちょうど良い機会かなと思い、どういう自転車が売っているかあさひの自転車屋さんに見に行くことにしました。

実際自転車を見て、ミッコロが一番気に入ったデザインの自転車を試乗。その時そこの店員さんには、補助なしの練習をすることを伝えていました。そうすると、補助なしの練習をするには軽い事が一番良いとの事。
ちなみに一般的な幼児用自転車はメーカーによっても違いますが重さ12キロ前後。ミッコロが試乗した自転車の重さも12キロ。そして店員さんにおすすめされた軽い自転車の重さは8,5キロ。約3、5キロも違う。現在体重16キロのミッコロにとってはその3,5キロの重さがとても大きい。

でもその軽いおすすめのデザインは決して女の子向けではない自転車。それでも念の為ミッコロに承諾を得て、試乗してもらい、先ほど気に入った一般的な幼児用自転車と比べてもらうことになりました。

そうすると、一発で後者の「この(軽い)自転車」と即答。それからは乗って見てと誰も促がしていないのに、何度も何度もその自転車を試乗していました。

デザインは全く気にならないぐらい、その乗りごごちの虜になってしまった様子。こっちが見ていても漕ぎやすさ、スピードの出方が違っていました。(補助輪ありの状態で)

それだけミッコロも、そして私も気に入った自転車だけど、今すぐ買うことはしない。今日は見に来ただけ。
自分が納得するまで調べないと気が済まない私は、それから一旦家に帰り、他のアルミの自転車の事を調べ出しました。

その結果6つの自転車が浮上し、その中で決めることにしました。

1、peopleのラクショーライダー


値段は18800円~21,384円。重さは約9キロ。一番長い期間乗れる。


2、ブリジストンのレベナ


価格は29,725 円~47,622 円、 重さが7,9キロ。一番重さは軽い。


3、あさひのプレシジョンアイ


価格は20980円(旧式)~22980円。重さは約8,5キロ。唯一旧式タイプだが試乗している。

4、アバンテックのarcoba


価格は25,380 円~38,880 円。重さは約9キロ。デザインが女の子向けで可愛い。

5、ポポラーレのFATA


価格 16,801 円~32,184 円、重さは9,2キロ。やはり女の子が乗るにはデザインが素敵。

6、ルイガノのLGS-J16 

価格は24,840 円~35,640 円。重さは 8,9キロ。デザインは女の子でも男の子でもシンプルでグット。


軽い自転車を探しているけど、まず一番重要ししたのは、ミッコロが試乗してどうなのか?っていう所。乗りやすいのか?体に合っているのか?

そして車体がしっかりして壊れにくいこと。店舗での受け取りが出来ること。

さらに親の都合だけど、値段が安いこと。補助輪を外して「練習する自転車」なので、いつ壊れても後悔のない価格。

そして出来れば、ハンドルがフラットバーであること。つまり真っ直ぐなハンドル。これは一概には言えないと思いますが、真っ直ぐなハンドルだと握った時に手の甲が上になり、拳が前を向くので力があまりないミッコロでもバランスが取りやすいと思いました。

となると、まず試乗出来る自転車があるのか?そこまで遠いのか?ということを考える。

遠すぎて絶対不可能なのが4のarcoba。
5のポポラーレのFATA は店舗自体をを見つける事が出来ませんでした。

ということは、残りの1、2、3、6の自転車に必然的に絞られます。

1のpeopleのラクショーライダーは距離的に行けないわけではないけど、結構遠い。あさひ自転車にも取扱いしているんだけど、行った店舗にはなかったので取り寄せになるか、オンライン申し込み。

2のブリジストンのレベナは一番近い距離にあり、メーカーももちろん信頼できるけど、価格が高い。そして16インチがない(これが致命的)。

6のルイガノのLGS-J16もあさひさんで取り扱っているようだけど、店舗になかったので取り寄せかオンライン。他の店舗までもそんなには遠くなく、カナダに拠点を置く信頼出来るメーカーですが、値段がややネック。


ということから、値段も許容範囲で、既に試乗してどんな感じなのかがわかっているし、ミッコロがとても気に入っている。しかもハンドルもフラットバー。そして自転車屋さんなので安心出来る、ということで3のあさひのプレシジョンアイ の旧式タイプ(店舗にしか在庫なし)にすることに決定!ちなみに旧式の方がサドルが細くなくて乗り心地も良さそうです。

早速買いに行きました。帰って来てから近くの練習出来そうな場所で自転車の練習を始めるが買った時間が遅かった為、その日の午後6時少し前からはじめることになってしまいました。

時間が遅いので、その日は少しだけやり、本格的にはその次の日(明日)以降練習することにしました。

そして練習してから、1時間ぐらいでしょうか。

自転車の最初の乗り出しから数メートルだけ後ろを持って支えてあげればなんとか乗れるようになりました。この日はここで練習終了。

そして次の日午前中から練習。時間的にはおそらくですが2時間ぐらいでしょうか。

最初のスタートの乗り出しから、ブレーキを操作して止める所、左右に曲がること。もちろんスタンドの扱いも含め、一切誰も補助をしない状態でも完全に乗れるようになりました。



加工


加工2

加工3

いや~素晴らしい~三輪車も乗ったことがなく、補助付き自転車も乗ったこともなし(試乗した時だけ)。3年前に補助なしの練習を少ししたけど全く進歩なし。それから3年近く空いての練習だったにも関わらず、比較的私の想像よりも早めに出来るようになったのは、体が大きくなったので体力が付いたこともありますが、軽いアルミの自転車の影響が大きいと思います。

またこの次の日は海浜公園で開園時刻から閉園時刻近くまで約8時間遊んでいたのですが、
他の人が(大人含め)来ると的確に素早く避けていて、方向転換する時も早く、上り坂を登る時なんて、大人を何人も抜いてしまい、そこにいたある大人の方に「あの子早いねぇ」と驚かれていました。

まだ自転車を乗れるようになってから2日目ですが、こんなにも馴染めたのは、この軽い自転車だから。

普通の幼児用自転車より少し高かったけど、本当に軽いアルミの自転車を選んで良かったなぁとしみじみ思いました。補助輪を外して練習する場合特に良いですね~^^おススメです!

自転車デビューをし、ゴールデンウィークは自転車三昧となりました。

あまりにスイスイ気持ち良さそうに自転車を漕いでいるミッコロの姿を見ていたら、私も軽いアルミの自転車が欲しくなってしまいました^^

関連記事

年長 コメント: 2 トラックバック: 0

ミッコロの誕生日&10年目突入

2015年05月01日 09:00


先週はミッコロの6歳の誕生日でした。

本当におめでとう~

誕生日
お店で電気を消してサプライズしていただいたので、その雰囲気を出してみました。ミッコロの食べかけですが(笑)


誕生日ということは、つまりどんぐり歴1年になったということでもあります。

5歳-7歳まではゴールデンエイジと言われていますが、本当に身をもって感じました。

5歳から6歳の1年はどんぐり問題を始めたこともあり、急激に成長しましたね。

基本的にミッコロは保育園でもどこでも、決して目立つ存在でもないし、おとなしめです。

表面上だけみれば、普通の成長だと思います。

でも目には見えない成長が多数。

考える力はもちろんのこと。人はそれぞれ違うという価値観。物事を観察する力。相手を思いやる優しさ。自己肯定感が高い。痛みなど体のコントロールが出来ること、など、あげたらきりがありません。

親バカですが、毎日感心してしまいます。

この1年で有り難いことに驚くくらい成長してくれました。

後1年ゴールデンエイジなので、またどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみでワクワクしています^^

--------------------------------------------------------------

そして、本日でどんぐり倶楽部を知り、どんぐり問題を(ランが)開始してから丸9年~

10年目に突入しました~(勝手に拍手~

ran.jpg
↑この写真はどんぐり倶楽部のHPのリンク案内をクリックすると一番上に出てくる東京交流会レポートの写真です。今から5年前の2010年4月4日、ラン11歳で小6になる時でした。

いやはや、時の流れを感じます。当時小2だったランが今は高校2年。
当時20代だった私は30代に・・・。

でもでも、今年長のミッコロが小学校を卒業するまで後7年。

つまり後7年間はどんぐり問題と(どんぐり理論)関わることになります。

これから7年かぁ~、ん、合計・・・16年!長い・・・。でも終わってみたらあっというまなんだろうなぁ。

今改めて思うのは、本当に心の底からどんぐり倶楽部を知って良かったなぁということ。

以前ブログのどこかに書いたけど、知らなかったと思うと、ゾッとします。怖すぎます。

心の底から糸山先生には感謝です。感謝してもしきれないですね。

少しでも恩返しが出来るよう、まずは0歳からどんぐり理論で育っているミッコロを健全に育て上げること。

そしてその余力で、今の私の出来ることをしていくのみなのでした^^

更新が適当で気分次第なブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 8 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる