ホーム

0mx99(0mx89,1mx09) 動画

2015年04月30日 08:00

この問題、約1カ月前にチャレンジした0mx89、そして1mx09と全く同じ問題です。

<0mx99> 年長 どんぐり歴1年
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。では、しろいはなは 
なんぼん あるのでしょうか。

SANY0028.jpg
4月29日 蛍光ペンは私の添削です。

今回は問題文を私の判断で一文ずつ区切るのではなく、本人が「そこまで」とストップをかけた所で区切ることにしてみました。そしたら、まさかの3文目まで一気に読むことに。

まず左ページに赤い花12本、右側に白い花12本を同時に描いていきます。これが全体の花の数24本になります。

次に左側ページの赤い花12本の上に6本書き足しました。この追加した赤い花6本が問題文の「あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです」になります。この時点で全部で花が30本。

ここからミッコロの怒涛の工夫?数合わせがはじまります。

上の6本の赤い花の数は、(「~より6本多い」を描いているから)変えずそのまま。

下の赤い花と白い花を(「~より多い」の基準になるもとの花だから)同じ数づつになるように、そして全体の数が24本になるように試していく。

そうなるには、基準となる花の数を減らす必要がある。そこでまず右手の指を白い花の消す予定の所に持っていき、左手の指も同じ数消す予定の所に持っていく。

例えば白い花4本、赤い花4本を消すと仮定した場合、左側ページの下の赤い花左側から4本指で覆い、右側ぺージの白い花も同様に4本指で覆い、それ以外の花の数をかぞえて24本になるかどうか確かめる。

そして、それで違ったらまた違う数を試してみる。これを繰り返すことになります。

この方法でやって行くと、結構早い段階で正解の数が見つかったのですが、かぞえ間違いをし、また次の違う数を試していました。

下の赤い花12本を描いている段階で間違い×(バツ)を付けている花があり、それを数えてしまったり、手で隠している花を数えてしまったり、ダブって数えたり、抜かしてしまったり、単純に数え間違いをしたり・・・。

もう何度も数え間違いをしていました。ビデオカメラから見ている私としては久々に驚きやドキドキの連続でした。まさかここまで試せるようになったかという驚き。正解に気づきそうで気づかないもどかしさ。そして数え間違いを克服することが出来るのか?というドキドキ。はたまた、いつ中断するのだろう、という予想をしたり。(もちろん私から発言することは一切ないです)

そんな思いの中、何度も言ったり来たりして、つ、ついに正解に辿りつきました~

ただかなり限界だったと思います。通しの時に「あわせると みんなで 24ほんあります。」の後、全体の花の数をかぞえるのですが、~より6本多いの赤い花6本をすっかり忘れていて、赤い花9本+白い花9本=18本となった。ですが、一瞬??となったものの、数えていない赤い花には気づかず次へ行ってしまいましたから。

そんな中よ~く粘って頑張ったと思います。

この添削が終わった後今回の感想をミッコロに聞いてみると、

「何度もやっていれば(試していれば)いつかは答えは出るかな、と思った。鉄棒の連続逆上がり(空中逆上がり?)の時みたいに、何度もやってみたら出来るようになった、って時と一緒な感じだった^^」

御見逸れしました。ミッコロにとってはこんなに難しいどんぐり問題でも、日常の生活の一部なんだね。日常で起きている出来事と全く一緒なんだね。当たり前っていったら当たり前なんだけど・・・。

子供は本当に可能性にあふれている。親がその限度を決めてはだめだな、と改めて思う出来事となりました。

動画51分→ http://youtu.be/KE-yF4FYDKY


----------------------------------------------
ちなみに約1カ月前にした0mx89です↓

SANY0064.jpg

まさか、この1カ月後に正解に辿り着いてしまうとは夢にも思ってみませんでした。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 4 トラックバック: 0

0mx08(かぜのうた) 動画3

2015年04月29日 09:00

21日、24日からの続きです。完結です。

<0MX08> 年長 どんぐり歴1年
かぜのうたが きこえています。かぜのうたは 1にちに 3かい
きくことが できます。 きのうまでに 9かい きいています。
では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

SANY0023.jpg

SANY0025.jpg
4月28日

答えは違っていますが、内容は理解していましたね^^

昨日までのかぜのうた9回の絵を、見づらいですが色鉛筆の緑色で1日=3回を3つ囲んでいます。

「きのうまでに 9かい きいています。」=3日目、そして今日で3回=4日目ということはわかっていたんだね。

動画を見るとわかりますが、ミッコロが風邪気味で鼻水をずるずるしています(^_^;)

答えは上の絵左側と右側もそれぞれ一日と数えてしまい、2日+4日で「6にちめ」となりました^^

動画5分→http://youtu.be/DvbG7Xynfk0


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx08(かぜのうた) 動画2

2015年04月25日 09:00

21日からの続きです。

<0MX08> 年長 どんぐり歴1年
かぜのうたが きこえています。かぜのうたは 1にちに 3かい
きくことが できます。 きのうまでに 9かい きいています。
では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

SANY0016.jpg

SANY0019.jpg
4月24日

問題文最後の「では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。」を読んだ後に、

独り言のように、かぜのうたを上の絵の部分も一つずつ全部数え、13と言っていました。(上の絵左側1つ、右側3つ、下の絵左側9つ)

そして「通しを言っていいよ」と言い、私が通しを読んだ瞬間、

「ちょ、ちょっとまって!」と言い、紙を一枚増やし(下の絵の右側の紙)

かぜのうたを3組描き、中断となりました。

最後の文に「きょうは」とあったので、今日の分のかぜの歌を3つ描いたのだと思います。

そして今の集中力では通しの時にきちんと考えられないと思い、中断したんだと思います。

最近のミッコロは、集中力が途切れて深く考えられなくなると、中断して次にやるようにしていますね。

本人曰く「いい加減に適当にやるより、終わり(中断)にして次にやった方がまだいいでしょ?」と言っていました。

さぁ次が通しで答えが出ると思いますが、「今日(1日)=かぜのうた3回」は

今日の分のかぜのうたを3つ描いているのでわかっているようですが、

それが何日目の中の一日(目)になることと、昨日までのかぞのうたとは結びついていない感じです。

まだミッコロには難しいかな。

でもミッコロなりに考えて、ミッコロなりの答えを出して欲しいですね^^

動画27分→http://youtu.be/_gtaU8Cv7rk

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 3 トラックバック: 0

0mx08(かぜのうた) 動画1

2015年04月22日 09:00

<0MX08> 年長 どんぐり歴1年
かぜのうたが きこえています。かぜのうたは 1にちに 3かい
きくことが できます。 きのうまでに 9かい きいています。
では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

SANY0016.jpg

SANY0017_201504212257487d0.jpg
4月21日

3文目を読み、しばらく絵を描いてから、

ミ「あのねぇ、また、次のねぇ・・・・・金曜日にねぇ、また続きする」
私「(少し笑いながら)は~い、わかりましたぁ。」
ミ「なんでそんなに笑いよん?」
私「いや、そうかなぁと思って・・・・いやだいたいそうなるかなと思って」
ミ「いや、そうなん?!」
私「うん」
ミ「やっぱり?

と今回も途中で中断となりました。

「かぞのうた」をどんなふうに表現するのかなと思って見ていましたが
擬人化した風?(空?)に女の子がそれを聴いている所を描きました。

本当にその描き方は人それぞれですね。
自分オリジナルだからこそ、自分に自信を持っていき、自分だけの回路になるのですね。

動画20分→http://youtu.be/Bh1mqejyIMc

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

0mx26(わからん張から) 動画4

2015年04月20日 09:00

4月8日、10日、14日からの続きになります。(今回でやっと完結です)

<0mx26> 年長 どんぐり歴11ヶ月
うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを
うっています。おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに
しました。みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんは
みんなで なんぼん ひつようでしょうか。

SANY0014_20150420012254515.jpg
まず、一枚目の絵が2文目「おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。」までの絵です。

パッと見た感じでは「お弁当1つとにんじん8本」に見えますが、左側ページのハートを耳に付けたうさぎさんがお客さんで、お弁当1つと交換してもらうため(買うため)両手に「人参4本」を持ってきました。そして、右側ページの耳にリボンを付けたうさぎさんがお店やさんで、そのお店屋さんにその人参を渡し、お店屋さんがその「人参4本」を持っている所を絵にしています。
そしてその後、交換してもらったお弁当を左側のもう一人のうさぎさんが、ビニール袋に入れて持って帰る所だそうです。



SANY0011_2015042001200647f.jpg
4月17日
こちらが3文目以降の絵になります。

右側ページにお弁当5個とそれを食べるうさぎさん5人。そしてそのお弁当を買うため、左側ページに交換しに来たお客さん(耳にハート)が人参4本持って来た所とそれを交換してくれたお店屋さん(耳にリボン)が人参4本持っている所になります。
「お客さんとお店屋さんと右側ページのお弁当1つ」の組み合わせを囲みます。それを5回色別にして囲みます。

通しの前に、自分の絵を見て人参8本と勘違いし数えて行き、数字を人参に書きこみますが、わけわからなくなりその数字を一旦消しました。それから何度か数えている内に、8本ではおかしいことに気づきますが、そこまでやってきて疲れているのと、何度も数えていて疲れてしまったことで、途中からいい加減にかぞえ26と答えを言います。

うちの場合一度目で正解が出ても、必ず通しで確認した後に答えを書く、というルールを一応決めているので、答え言ってしまいましたが通しをしました。

今まで通し前に答えを言ってしまったのは、おそらく一回だったと思いますが、今回は一つの問題を4回にわけてやっていたので、すっかり通しをすることを忘れていたそうです。

そして通しの時です。

一文づつ区切り、ミッコロが次と言ってからまた次の一文を私が読んでいくのですが、その一文の内容を自分の絵を見ながら改めてイメージし、口に出しながら、手を動かしながら、どんな絵を描いたか確認します。

それをどの文でも丁寧にやり、最後で「持って来た人参4本と交換した後の人参4本」を描いたのだから、数えるのは「お客さんが持っている4本の人参かお店屋さんの持っている人参4本のうちのどちら(4本)をかぞえればいい」と気づき、それぞれ囲っている中の片方4本を数え、答え20ほんと単位まで意識が行き、正解となりました。

もう何も言うことはありません。完璧です。

本当は内心、通しの前で集中力が切れてしまったのがわかっていたので、一応通しはやるけど、その後で26のような違う答えを言いわからん張に入るだろうなと思っていました。今までも集中力が途切れて最後答えが適当になってしまうことが何度かあったので。でも、問題文の内容は細かい所まで理解しているのが嫌というほどわかっていたし、その絵もとても丁寧で工夫してあったので、安心して見ていました。

それが良い意味で裏切られましたね。通しからのミッコロに時に感心しました。(もちろん本人には言わない) よくあれだけ集中力が切れていて、絵もパッと見た感じ「人参8本」に見えるのに、よく気づいたなぁ。

やはり通しは必要だね^^

あ、最後に、添削も終了した後のミッコロの言葉です。

「どんぐり問題は最初は(問題文の最初の方)簡単に絵を描けるんだけど、最後あたり(核心部分)になると難しくなり、考えないと絵が描けないんだよねぇ~^^」


動画36分→http://youtu.be/D5UC23BPg8c

----------------------------------------
ちなみに前回約9カ月前(どんぐり歴2カ月)の時の絵です↓
blog_import_548b19894fa3e.png
関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

0mx26(わからん張から) 動画3

2015年04月15日 09:30

4月8日、10日からの続きになります。(まだ続きます)

<0mx26> 年長 どんぐり歴11ヶ月
うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを
うっています。おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに
しました。みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんは
みんなで なんぼん ひつようでしょうか。

SANY0005.jpg

SANY0008.jpg
4月14日
今回も途中で中断となりました。

ただやはり毎回同じことの繰り返しになってしまっていますが、

本当に丁寧に本人なりにイメージして描いているのが良くわかります。

最後の方はお弁当1ことにんじん4こを赤枠と、青枠で囲っているので

交換のイメージは出来ていますね。

ミッコロは終わってから、次の時はまだまだうさぎさんを描く、と言っていました。

「お弁当が5こあるのに、うさぎさんが2ひき(下右側)で食べるには多すぎるでしょ」とのこと。

今回は久しぶりに47分も取り組みました。

ん~やはり親が口出しをする要素は1ミリもないのがわかります^^

私が今出来ることは、ただ見守るだけ。そして丁寧に毎日を送れるように、環境設定をするのみです。

動画47分→http://youtu.be/ADTohk_N5f8


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 4 トラックバック: 0

0mx26(わからん張から) 動画2

2015年04月14日 09:40

前回4月8日からの続きです。

<0mx26> 年長 どんぐり歴11ヶ月
うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを
うっています。おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに
しました。みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんは
みんなで なんぼん ひつようでしょうか。

SANY0005.jpg

SANY0006_2015041409125120b.jpg
4月10日

最後の文「みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんは みんなで なんぼん ひつようでしょうか。」を読み、しばらくしてから

ミ「ママまた続きしたい。なんか眠た~い。だけんね、次続きする」

と今回も途中で中断になりましたが、

絵を良く見て、比較しながらお弁当を描いていました。とても丁寧です。

この過程を丁寧に描くことが今後の力になって来ます^^

動画19分→http://youtu.be/rI3SXLLN5G0

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx26(わからん張から) 動画1

2015年04月10日 08:00

<0mx26> 年長 どんぐり歴11ヶ月
うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを
うっています。おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに
しました。みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんは
みんなで なんぼん ひつようでしょうか。

SANY0003_201504092224544cc.jpg
4月8日

3文目「きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに しました。」
を聞き、別の紙にうさぎ1人(1匹)描いた後、

ミ「ねぇ、ママ~あのね、え~っと、金曜日に続きする~」

と言い、中断となりました。

とても楽しそうに絵を描いていました^^

ただ、ここまでの絵を見ると「交換」の意味がちゃんとはわかっていないのかな。

さぁ、次回どうなるか。

最後の文章の意味は今のミッコロではまだ難しいですが、どこまで考えられるか?
どんな絵を描くか?見ものです^^

動画23分→http://youtu.be/TOhyxPed8AQ

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx31(わからん張から) 2

2015年04月07日 09:00

年長になり、はじめての取り組みで、前回の続きになります。

<0mx31> 年中 どんぐり歴11ヶ月
けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。
くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。
でも、1かい くねくね すると おしりが 2かいヒリヒリします。
きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリしました。
きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。

SANY0068.jpg

最後の文章の続きからだったのですが、

本当に何度も何度も思考錯誤していました。

消したり描いたり、消したり、止まったり。

途中で疲れてしまい休憩もして、

トータルで1時間近くにも達しました。(こんなにかかるとは思わず)

SANY0069.jpg

「きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリしました。」

を絵を描ている最中にどういうことか気づき、答えに辿り着きました。

絵の中の緑で囲っている所が「8かいもヒリヒリ」の所で、

青で囲っているのが「1かい くねくね すると おしりが 2かいヒリヒリします。」の所です。

ほんと~うによく粘りました^^

メモリーカードの容量不足で途中までしか動画が取れませんでした><

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx31(わからん張から) 動画1

2015年04月02日 09:00

年中最後のどんぐり問題の取り組みとなりました。

<0mx31> 年中 どんぐり歴11ヶ月
けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。
くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。
でも、1かい くねくね すると おしりが 2かいヒリヒリします。
きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリしました。
きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。

SANY0066_201504012325042cc.jpg
3月31日

最後の問題文を読み、そこからミッコロは少し考え、

そしてお願いされたので、もう一度最後の問題文

「きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。」と読みました。

そこから約4分から、とにかく考えていました。

絵を見たり、手を使ったり、独り言をぶつぶつ言ったり・・・。

そして見開き左上の太陽の右側にけむしを1ぴき描き加え

また少し考え、

ミ「ママ~今日はね、ここでストップしてねぇ、次のねぇどんぐり問題やる時の金曜日にねぇ、また続きやる」

と言い、中断となり、今日は終了となりました。

最後の問題文を読んでからトータル5分40秒も考えていました。

それでも、まだわからず中断となりましたが、

前回の1月にした時より、まだ答えは出ていませんが絵が先へ進んでいるのがわかります。

見づらいですが、下にけむし3匹。

けむし1匹にヒリヒリを赤い線で2本、それぞれに書いています。

そして真ん中のけむしのお尻に赤い線8本書いています。

さらに上にけむしを1匹書きましたが、

お尻には何も書きこみしていない状態で中断となっています。

さぁ~次回どうなるのか?

正解、不正解関係なく、ミッコロなりの思考回路を作成される様子は

ある意味ドキドキで、面白いです^^

動画16分→http://youtu.be/gumFDtemSX8


ちなみに前回2カ月半前の絵です。

SANY0051.jpg




関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる