ホーム

0mx89(赤い花と白い花) 動画

2015年03月30日 09:00

<0mx89> 年中 どんぐり歴11ヶ月
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。では、しろいはなは 
なんぼん あるのでしょうか。

SANY0064.jpg
3月27日

「あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです」の所は絵に表すことが出来ましたが

全体の数まではまだ気づいていませんね。

最初に全体の数が来て、その後に条件が来ます。

数字も24と、今のミッコロにはまだ自由に操ることが出来ない数字で

中々難しいです。

でも絵は丁寧に描けています。

一体いつ、全体の数に気づき、そしてどう工夫していくか?

楽しみです^^

動画27分→http://youtu.be/2NDOXYYeeNE



関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx09(うちゅうからのおくりもの) 動画3

2015年03月28日 22:03

3月20日からの続きです。今回で完結です。

<0mx09> 年中 どんぐり歴11ヶ月
 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに
さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。では、あしたのぶんまで
いれると、にわには、なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。

SANY0055.jpg
3月25日

紙を付けたしやりました。

答えは違っていますが、絵は丁寧で完璧です。

「1にちで4ほんのふしぎなはなをさかせるそうです」の条件の所も、

女の子がジョーロで水をやっている絵を描いていますし

「にわには8ほんのふしぎなはながあります。」も色がダブらないように不思議な花を描いているし、

今日のぶんと明日のぶんの花はこれから咲くということでつぼみになっていますし、

今日と明日の間に線もつけて区分けをしています。

今回一番私が個人的に感心したのは、

「きょうのぶんのはなはいまからさくようです。」でつぼみの花を1本だけ描いて終わりにしました。

次の文を少し読み始めた所で、ストップがかかりました。

今日のぶんの花が1本であることに違和感を覚えたそうです。

それは、どこにも1本って書いてないなっと思ったとの事です。

一瞬8本とも頭によぎったらしいですが、色鉛筆を取る時に

女の子が4本の花を咲かせている絵が目に入り、4本とわかって描いたそうです。

これをこの何十秒の間に思っていたんですね。

本当によく気づいたと思います。

最後答えは条件の4本の花もかぞえてしまいわからん張となりました^^


動画27分→http://youtu.be/VIZd4ml0JBM




関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 3 トラックバック: 0

嬉しすぎる

2015年03月25日 09:00

先週の土曜日ミッコロはお友達とお昼からずっと遊んでいました。

その日はとても温かい日で、外遊び日和でした。

そして、その遊ぶ場所で最後の2人になってしまったほどでした。

その帰り際

私「今日はず~っと最後まで遊べて良かったねぇ」

ミ「うん。とっても楽しかった。でも最後まで遊んだのは、

 お母さん達が帰ろうって言わないからだよ」

私「えっ?そうなの?確かに○○君のお母さんと私は用事がない限り帰ろうって言わないもんね」

ミ「そう。だってミッコロと○○君以外の最後の一人の子がお母さんに帰りたくないって言ってたよ」

私「そうなんだ。」

ミ「そう。でもそのお母さんが「鬼が出るから帰ろう」とか「お化けが出るから帰ろう」と

 言っていたけど、その子が「鬼はいないもん」「お化けはいないもん」って言って、

 またそのお母さんが「今日はお父さんが早く帰って来るから帰るよ」って言って、

 でもその子が「お父さんは早く帰って来ないからまだ帰らない」って言ってた。

 そして最後には「もう一回だけね」ってお母さんが言って、最後に一回滑って帰っていったんだ。

 そしてミッコロと○○君だけになったってこと。」

私「へ~そういう事があったんだ。(よく聞いているなぁ)」

ミ「そう。」

私「用事がない限り帰ろうと言わない○○君のお母さんと私は普通のお母さん達と

  少し違っているかもしれないね」

ミ「うん、そうだね」

私「そんなお母さん達だけどどう?」


ミ「このお母さんで本当に良かった。ありがたいなぁって思う。」

私「あ、そ、そう?(まさかこんな言葉を言うなんて夢にも思っていないため、動揺)」

ミ「うん。このお母さんで良かった^^ありがたい」

私「そんな・・・。こっちこそありがとう」

------------------------------------------------------

その日の帰り
ミ「シートベルトしないで今日は車に乗りたい」と、物心付いてから始めて言われました。

私「それは無理だな」

ミ「今日だけ、シートベルトしないで帰りたい」

私「それだけはミッコロの頼みでも妥協出来ないな」

ミ「お願い今日だけ」

私「それはどんなにお願いされも無理だな」

ミ「じゃあ下の台を外すのはいい?(ジュニアシート)」

私「シートベルトをするならいいよ」

ミ「じゃあそうする」

と押し問答がありましたが、無事シートベルトを通常通りして帰る事が出来ました。

それから家に帰り、なぜシートベルトが必要なのか私なりに少し説明しました。


私「あくまでこれは私の考えなんだけど、もし、もしも車で事故を起こしてしまった時に

 シートベルトをしていなかったら、飛ばされてしまい、最悪亡くなってしまうことだってある。

 もし、ミッコロがそうなってしまったら、本当にお母さんは嫌だし、悲しすぎる」

と言った瞬間、急にミッコロが泣き出してしまいました。


私は「亡くなる」という言葉を使ってしまったので、ミッコロに悲しいイメージを持たせてしまい

悪かったなぁ、説明とはいえ言い過ぎたなと思い、


私「ごめんね。悲しかったと?」


ミ「違う!!嬉しいと」

私「えっ?(一瞬理解出来ず)」

ミ「お母さんがそこまでミッコロのことを思ってくれているなんて

 思わなかった


私「・・・・伝わってくれたなら嬉しいよ」

ミ「もうシートベルトしないとか言わない。」

私「うん。わかってくれてありがとう。お母さんはミッコロのこと本当に大事なんだ。」

ミ「

---------------------------------
とても嬉しい日となりました。
こんなにも私の言葉を理解してくれていることに、本当に有り難いなと思います。

こんなにも嬉しいエピソードなので、動画で聞くことがあったついでに
糸山先生に電話で報告させていただきました。

そうしたら

糸「だ・か・ら何?」(冷たすぎない?)

私「だって5歳で、ここまでわかってくれて本当に嬉しいじゃないですか?」

糸「5歳って思うからでしょ!もうミッコロは普通と違うんだから。

 中3ぐらい、と思って対応するとちょうどいいよ」

私「えっ?中3ですか?(あれ前は小3-4と言っていなかったか?)」

糸「深く正しく理解しているからね、そう思って対応すれば驚かないよ。」

以下省略。

はい、ミッコロの理解力は中3レベルまでになってしまったようです。
私も圧倒的に5歳とは思えない理解力があるな、とは思っていましたが、さすがに中3とは思わないですからね。せめて小学生ぐらいの感覚でした。

でもでも、悪影響に関しては5歳そのものなので、そこは全力でもちろん守ります。

理解、認識レベルは中3。でも感受性、経験、表現などは5歳そのもの。

少し高度ではありますが、そこをうまく意識して
ミッコロの笑顔を守るために楽しみながら対応していきたいです^^

それにしても、本当に嬉しかったなぁ~


関連記事

年中 コメント: 2 トラックバック: 0

0mx09(うちゅうからのおくりもの) 動画2

2015年03月23日 15:00

3月17日からの続きです。

<0mx09> 年中 どんぐり歴11ヶ月
 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに
さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。では、あしたのぶんまで
いれると、にわには、なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。

SANY0052.jpg
3月20日

前回の宣言通り、金曜日に続きをしました。

2文目途中から前回の絵の続きを描き、3文目を描いている最中に

ミ「今日はここで(ここまでで)、次にまたやる」

私「はい、中断ね」

ミ「うん。次のねぇ、火曜日か水曜日にまたやる」

私「はーい」

となり、今回は1文も描き終わらず、中断となり終了となりました。

あまりにも短いので一瞬えっ?となりましたが、心地よく終了することが出来ました^^

描いた絵は少しですが、文章を絵に丁寧に描けています。

また次回に持越しです。

いったいいつになったらこの問題が終わるのでしょうか?(笑)

動画11分→http://youtu.be/XueGIJAWB3E

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx09 (うちゅうからのおくりもの) 動画

2015年03月18日 09:00

<0mx09> 年中 どんぐり歴10ヶ月
 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに
さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。では、あしたのぶんまで
いれると、にわには、なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。

SANY0049_20150317230830132.jpg

2文目の途中で

ミ「ここでちょっとストップする。次の金曜日にやる」

と言い、今日はここで終了となりました。

今日は風邪気味で鼻が詰まっていて苦しそうでしたが、今回も丁寧に描くことが出来ました。

最近良い傾向が続いています。

日常でも、私が怒ったり、小言を言うことは全くないので、

とてもゆっくり自分のページで生活しているし、余裕があり、心がとても安定しています。

毎日が楽しそうです。

その顔を見ているとこちらまで笑顔になり、癒されますね。

親バカですみません><


動画21分→http://youtu.be/c_O4ghZKZho

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx85(おまんじゅう) 動画

2015年03月14日 09:00

<0mx85> 年中 どんぐり歴10ヶ月
みぎの おさらには 13この おまんじゅうが おいてあります。ひだりの 
おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。では、みぎのおさらに
おいてある おまんじゅうの かずと ひだりの おさらに おいてある 
おまんじゅうの かずの ちがいは いくつでしょう。

SANY0047_20150314002852bf3.jpg

右と左もまだあやふやですが、

今回も笑ってしまいそうになるぐらい、とても丁寧に出来ました^^

「かずのちがい」はわかるのかなと内心思っていましたが

わかっていたんだね。

右のお皿のおまんじゅうを左のお皿のおまんじゅうとの数の違いがわかるように

5こを黄緑色の色鉛筆で囲って、一目でわかるようにしているし

数も間違いないように書いているし、ヨキ!

動画13分→http://youtu.be/TH9rEp7WL0o

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

時間の有効活用?

2015年03月13日 09:30


朝、目が覚めリビングの方へ行こうとすると、

ラン「ミッコロのトイレ見てやって」

私「あっ、わかった」

ミッコロがトイレに入っていました。

恥ずかしながら、いつもミッコロとランが先に起きていて、その後に私が起きていくのです

トイレの前で立っていると

ミ「今のうちに、やれることやってー」

私「あ、わ、わかった」

ミッコロの手伝いをするまでの間お母さんのやれることは少しでもやって、

少しでも時間を有効に使うという意味で言ったのでした。

最近は時計を見て、行動を判断できるようになり

どんどん手がかからなくなっています。

良い意味で驚かされることが多いですが、

本当に有り難いことですね^^

関連記事

年中 コメント: 2 トラックバック: 0

0mx22(わからん張から) 動画2

2015年03月12日 09:00

前回3月6日からの続きです。

<0mx22>年中 どんぐり歴10ヶ月
くまさんの おうちには はちみつのつぼが いっぱいかくしてあります。
ところが、あそんでいるあいだに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。
こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、いまは こわれていないつぼは 
なんこあることになりますか。

SANY0044.jpg

一つ、一つ、じっくり味わいながらやることが出来ました~

過程がとても丁寧です^^

今回は珍しく、ミッコロが問題のやり方を詳しく説明していました。

特に何も面白味もなく、得るものもない場合、最近は添削している所を省くことにしているのですが

今回はミッコロが長く結構いろいろ話しているので添削の所も残しました。(動画の10分37秒~)

動画(添削あり)16分→http://youtu.be/8XkrfTaiv6E



↓ちなみに一度目の絵です。
SANY0045_201503112216326ba.jpg

どんぐり問題を開始したばかりの時です。
問題文通りには程遠いけど、絵が大きいし、本人なりにじっくり書いてやっています^^

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 2 トラックバック: 0

どんぐり問題を取り組む日の決め方

2015年03月11日 09:00

現在ミッコロは基本的には週2回(正確には週2問ではない)どんぐり問題に取り組んでいます。

もちろん週1回の時もあるし、これからは週0回の時もあるかもしれません。

ではどうやってそのやる日を決めているのか。

ミッコロには「どんぐり問題は週2問(2回とは言っていない)やるのが基本で理想的~」とはだいぶ前に話してあります。

今はやる日をミッコロが決めていて完全に任せています。

前回の0mx22の問題のように夜7時から取り組む場合もありますし、

自分で決めた曜日にやらないのは結構普通にあります(笑)

やる日に関して一切私の意見は言わないです。

例えば火曜日にやると本人が言っていたとしたら、私は何も言わずほっときます。

そうするとだいたい覚えていれば、自分から

「今日はやらん(やらない)」か「今日はどんぐり問題やる」

と保育園に迎えに行った時に言ってきます。

そしてそれに従う。ただそれだけです。

保育園に迎えに行った時に「今日はどんぐり問題やる」と言っていたのが

仲良しのお友達が迎えが一緒になり、遊びたいので急に「やっぱ今日はやらん」と言ったり。

「やらん」と言ったかと思えば、

遊び終わって車の中で時間がかなり遅いのに「やっぱ今日やる」と言ったりするときもあります。

最終的には家に着かないと、いつやるのかは私もわからない状態です(笑)



もしほっといて、どんぐり問題をやるって言った日を完全に忘れていることもたまにあります。

その場合は「今日はどんぐり問題どうする?」と聞くことはありますが、

本人が一言でも「今日はやらん」と言った場合、それ以上口出しはしません。

本当に本人の意向に沿っています。

もちろん最初からそうなったのではありません。

本人が決めた曜日にやらず、その次も、その次も決めた日にもやらなかった場合などは

やって欲しいって気持ちを結構強めに言ってしまったこともありました。

でも、ある時わかったんです。

その日、その日で気持ちは変わるし、毎回状況も微妙に違うので、

気持ちに波があるのは当たり前のこと。

けれど、

「その頻度を少なくすることは私の努力で出来る」ということを。

つまり環境設定をもっともっと意識して行えば、

その不安定な波を、極力平和な穏やかな波に出来るということを。

平和な穏やかな波にする為にも、私は口出ししない。

本人にやる日も一切任せることにしました。

もちろん、ミッコロの心が安定するように心がけるのは言うまでもありません。


ここ最近一切私から口出しすることは無いにもかかわらず

週1-2回は取り組んでいますね^^

日常の事でも、どんぐり問題の取り組む日の事でも、問題を解いている最中でも

やはり、口出ししない事が良い結果につながっています^^



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 4 トラックバック: 0

0mx22(わからん張から) 動画

2015年03月07日 00:45

<0mx22>
くまさんの おうちには はちみつのつぼが いっぱいかくしてあります。
ところが、あそんでいるあいだに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。
こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、いまは こわれていないつぼは 
なんこあることになりますか。

SANY0041.jpg

2文目を読んで絵を描き終わった?後に

ミ「次の時にねぇ続きしたい。なんか目が疲れて来た」

と言い、今回もわからん張から問題を選び、途中で終了となりました。
次回に持越しでーす。

はちみつのつぼの数をまだ言っていないのに、
右側に書き直す時に何度もかぞえて18こ書いていました。

なぜ???

それは置いておいて、この問題案外簡単に見えて難しいです。

「こわすまえにつぼが16こあったとすると」

これは過去を丁寧にイメージしないと描けない。

ついつい、壊したつぼ3こ以外で16こ描いてしまったりしますね。

さぁ~、思い込み?で18このつぼを描きましたが、

次回どうなるのでしょうか?


ちなみにこの日は保育園の帰りもお友達と外が暗くなるまで遊びました。
家に着いたのが7時近かったです。

それなのに今日やると言い出し、決行!

さすがに疲れたでしょうに^^

動画19分→http://youtu.be/T9rBm2q7DCI



関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx48(わからん張から) 動画 2

2015年03月05日 00:10

前回2月27日からの続きになります。

<0mx48> 年中 どんぐり歴10ヵ月
 いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが
います。いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。 きょうは あたらしく
3しょくの ろうそくを つくりました。あしたも 3しょくの あたらしいいろの
ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょく のろうそくが できますか。

SANY0036.jpg

今回はじめて、添削が終了する間際(レオン君を描いている最中)に答えを変えました。

通常、答えを書いて答え合わせをした後に変更するのはNG。

正確には答えが正解か不正解ははまだ言っていない(書いていない)けど、
私の添削している途中の言葉のニュアンスで不正解であることはわかったと思います。

一応一度目の問題文の最後で18数えていることや、通しの時に全体のろうそくの数か、「あした」だけの数を指しているのか迷っている形跡もあるし、絵は前回も今回も正確に描けていますし(18色全て違う色にもしているし)、わからん張に入れてもいずれ正解するのは時間の問題なので、どっちでもいいかなと少し軽い気持ちでOKしました。

でも今後は微妙な判定にならないように、答えを書きなおした後に、
ルールの説明をミッコロにちょっとしつこく言ってしまっています(笑)

添削終了後は楽しくお絵かきの続きをしていました。

今回は調子もバッチリのようでとても元気でしたし、
過程を楽しんでもらうことが今の一番ミッコロに必要なことなので、少し安心しました^^


動画13分(添削あり)→http://youtu.be/KzyXmWdFAp8

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 1 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる