ホーム

0MX38(みみずのへや) 動画あり

2014年10月30日 09:20

<0MX38> 年中 5歳6か月

 みみずが すきな ながい へやが 6つ ありました。1へやに 4ひきずつの

みみずが はいっているとすると みんなで なんびきに なりますか。





今回はじめてミッコロがどんぐり問題をやっている所を動画に撮りました。


糸山先生から「動画で撮っておくといいよ」と言われ、どうやって撮るのがいいのか相談し、必要なビデオカメラ、SDカード、フレキシブルアームがそろったので、早速撮ってみました。


自分の声を公開するのは恥ずかしいのですが、ミッコロとのやり取りを年中、年長さんで取り組んでいる方の少しでも参考になればという気持ちと、成長記録として残したいという気持ちと、ブログにボイスメモを聞きながら書くのが正直大変で面倒なのでやることにしました(^▽^;)


YouTube→http://youtu.be/rGy9u0keiZ4



アップ後の感想

やってみたはいいが、動画を上下反対にしたり、ミッコロが自分の名前を言っているのが入っていたので、それを消したり、チェックするのは思った以上に大変でした。これからも続けられるのか・・・

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0MX92(きょだいハムハムとふつうハムハム)

2014年10月25日 22:47

<0MX92> 年中 5歳5ヶ月

きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが

あそんでいます。きょだいハムハムは ふつうハムハムの

ちょうど はんぶん います。かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。

では、ふつうハムハムは なんびき いるのでしょう。


10月19日


1、きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちがあそんでいます。(間違って読んでいます)

→ミ「きょうだいハムハム?・・・・・もう一回言って」

私「えっ?」

ミ「まって!言わんでいいや、やっぱ」


私の言い間違いで(勘違い)、きょだいハムハムではなく、きょだいハムハムとふつうハムハムを合わせて8人(たぶん)と公園で遊んでいる所をイメージして、滑り台やのぼり棒、砂場、ブランコなどを描いています。

その間、ミッコロから「これ何描いたと思う?」や「これ足」、「これ口」、「この四角いのはね、足をまげていると」、「リボン付けている人は女の子で、リボン付けていない人は男の子なん、わかりやすいやろ」など状況を私に教えてくれながら、話しながら描いて行きました。


ミ「次言っていいよ」


2、きょだいハムハムは ふつうハムハムのちょうど はんぶん います。

→ミ「・・・・もう一回言って」

私「はい」。再度2文目読みます。


自分の描いたハムハムたちを見て、ひとりだけ×にし

ミ「次言っていいよ」


3、かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。

→自分の描いたハムハムたちをかぞえます。

ミ「もう一回言って」。再度3文目読みます。


もう一度ハムハムたちをかぞえ、ひとり、ひとり付けたして描いていきます。しばらくし


ミ「ずっと下向いたままやけ、首が痛~い。また今度にする~」

私「おっけ~、また今度ね」


この19日はここで終了です。





10月20日翌日続きです。

前回トータル18ひきのハムハムを描いた所で終了していたので、次の問題文を読みます。


4、では、ふつうハムハムは なんびき いるのでしょう。

→自分の描いたハムハムを見て数えています。

ミ「次通しで言っていいよ」


最後に通しで問題文を読みます。

そしてミ「18~」。ミッコロが18と答えを描いて、添削して終了です。


添削をしている最中に、きょだいハムハムがどの人か教えてくれたので、赤鉛筆で○で囲んだのですが、その時に、ふつうハムハムが全部(18ひき)でないことに気づきました。


まだまだ、絵をしっかり見る=考える事 が出来ないことがあるミッコロ。波がある感じはするが、いつも楽しくはかけているので、まずまずかな。


今後ゆっくり、絵を見て考えられるようになるといいなぁ。

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

手紙

2014年10月24日 22:26

今日保育園に迎えに行き、ミッコロと一緒に家に着いた時の事です。

保育園バックからいろいろな紙が出て来ました。


ミッコロがその中の一つの紙を指し、

「これはママに書いたお手紙だよ~」といいました。



私「ありがとう~、読んでみるね」


私「い、つ、も、あ、り、が、と、う、と、く・・・・」


ミ「ちょっと間違ったけどね、いつもありがとう。とくに、うんどうかいにきてくれて」


私「ええ~お母さんに書いてくれたと~ありがとう~音譜


ミ「うん。運動会の時ね、ママ調子悪かったのにね、リズムに出てくれたり、一緒に走ってくれたり。後ねぇ、ママ辛かったのにね、お弁当作ってくれたり、最後までいてくれて、ありがとうニコニコ


私「うう~ん、いいよ~、大好きなミッコロのためだも~ん。こちらこそ、手紙書いてくれてありがとう~感動泣き



あまりの嬉しさにミッコロに思いっきり飛びつき、ほっぺにチュチュ、とキスしまくってしまいました。



実は運動会前日、私は風邪を引いてしまい、当日は熱とだるさがある状態で参加したんです。

運動会の種目の中に大人が自由に参加していいリズム体操があるのですが、当日ミッコロに体の調子が悪いから、それには参加しなくてもいいかな、って聞いたのですが、出来ればお母さんのしてる姿を見たいという希望だったので、ちょっと無理して参加しました。


私のその姿をミッコロは見ていたんですね~う~ん頑張ったかいがありました~


本当に嬉しかったなぁラブラブ

関連記事

年中 コメント: 0 トラックバック: 0

0mx34(こおりの縄とび)

2014年10月19日 22:30

ひさびさの更新になります顔文字

プライベート用のPCが壊れ、新しいPCを今月に買いました。


今までは夜ミッコロが寝た後にブログを書いていましたが、PCが壊れてからすぐに寝る習慣がいい感じになり、しばらく新しいPCを買ってからも、すぐ寝てしまったり、ゆったり過ごしていたら、ブログ書くのが億劫になってしまいましたあせる


でも成長記録を残すため、ぼちぼち復活です(笑)

ブログを書いていない間のどんぐり問題は溜まっているのですが、とりあえず、前回のを載せます。


<0MX34> 年中 5歳5ヶ月

なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。

とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。8かい

とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを

やめました。 ぜんぶで なんかいとぶと なわとぶのなわは きえて

なくなってしまうのでしょう。



10月13日


1、なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。

→ミ「こおりでできた縄とび」と言った後

氷でできている水色の縄のように編んである?縄とびを描きました。(かなり太い)


ミ「次言っていいよ」


2、とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。

→ミ「・・・・・・・コロン?・・・・」

縄とびの真ん中あたりの縦の線を二つほどなぞりました。


ミ「次言っていいよ」


3、8かいとんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのをやめました。 

→縄とびの真ん中あたりに手をおき、右から縦の線を「1,2,3,4,5,6,7,8」とかぞえ、次に左から「1,2,3,4,5,6,7,8」とかぞえるが、自分が手を置いた真ん中にならず、再度同じように右から、左からかぞえ、ここ辺りが真ん中だと思われるところで×を描きました。(見づらい)


ミ「次言っていいよ」


4、ぜんぶで なんかいとぶと なわとぶのなわは きえてなくなってしまうのでしょう。

→ミ「もう一回だけ言って」

再度4番目に文章を読みます。

この間ボイスレコーダーを聞いても無言のため何を描いたかわかりませんでしたあせる


ミ「最後通しで言っていいよ」


通しで読もうと問題文の一文目を読んでいるときに

ミ「ママちょっと待って」

私「はい」


ミ「一文読んだら一回止まって!(ミッコロが)いいよって言ったら次読んで」

私「うん、わかった」


1文目を読み、一度ストップします。自分の絵を見て、

ミ「次~」


2文目を読み、またストップします。再度自分の絵を見て、なにかひらめいたのか、縄とびの下に黒丸を8こ描きました。


ミ「はい、次言っていいよ」

3文目を読み、8個の黒丸の上に×印を描きました。

ミ「次言っていいよ」


最後4文目を読み終え、自分の描いた絵を見つめ、

ミ「8~」

へんてこレオン君の添削をして終了です。


答えはもちろん違っていますので、わからん張に入りましたが、半分の言葉は理解しているなと感じました。

「ちょうど半分の長さになったので・・・・・」の問題文の後、左右どちらからかぞえても同じ数になるところを探していましたので。

そして通しの時に、「コロン」と8回を黒丸で表現していました。


後はどう一目でわかるような絵を描くかだね。8回で(黒丸)縄とびが半分になった、ということを一目でわかるような絵を描ければ、答えに辿り着きそうな感じ。


今後どう自力で辿り着くか、いつ気づくのか、楽しみです♪


それにしても期間を置いてからボイスメモを聞いたらわからない所が出て来てしまいました。どのタイミングで縄とびの真ん中より少し右寄りの長い縦線を描いたのだろう???問題文の最後4文目を読んだ後何をしたのだろう???


これからは、忘れないようになるべくその日か次の日ぐらいには聞いて記録しようと思いました。

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる