ホーム

忘年会

2010年12月27日 23:55

昨日は上野でどんぐり忘年会でしたニコニコ


毎回思うんだけど、みんなと話をしていると本当にためになることばかりでお腹一杯になるのドキドキ


ただ、その反面自分の未熟さが身にしみて感じてしまう汗


でも、そんな素晴らしい人達なのに、めっちゃ面白かったり、こんなおバカな未熟者の私の話を聞いてくれたり、ホントありがたいラブラブ!


今回も楽しかったなぁ音譜途中で帰るのが後ろ髪引かれる思いだったもん。



昨日の話の中で、中学英語を担当しているあじさいさん、そして塾を経営しているちゃこさんが言っていた学力の二極化(三極化)の話を聞いて、


やはり思った以上に、環境設定は大事なんだなぁって感じた。


どんぐりを知ったランが小2の時からは、私なりに少しは環境設定出来たかな、って思っているけど、本当はもっと、もっとしてしてあげてたらなぁ、って今頃思う。


もう過去には戻れないから、その後悔を、手のかかる1歳のミッコロにはランの時にしてあげられなかった環境設定を意識してしてあげようと思った。





関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

90点でも・・・

2010年12月12日 23:15

先日ランは算数のテストを持ってきた。


今学期最低点数。


間違えた個所2つ。



2つともあまりにまぬけな答えだったので内心


「ばかじゃ~んにひひ」と思いながら、


それをグッと胸の中にしまい込み


「それが今のランの実力だねまじめ」と言いました。


本人は迷ったり、わからなくて間違ったのなら私の言葉を素直に受け入れていたと思いますが、


完全にわかっていた問題だったらしく、悔しがっていたね。



ただ、このテスト、うちのクラスだけだと思うのですが、


最高得点が90点でそれもラン1人だけだったとのこと。


しかも、人数が一番多かった点数が


25点


半分ぐらいの人は50点以下とのこと。


これには私もビックリ目


今までこんなに点数が低かった事はなかったから本当に驚いた。


ただこの事がランに少なからず悪い影響があるかなって思った。


今まで100点で1人だけって事はあって、それならまだしも、


90点が1人だけしかいないって・・・。


それも今回やっかいなのは、このテストを渡される前に席替えをし、


隣になった男の子に「ランは何点だった?」って聞かれてしまい、


隠す事も出来ず点数を言った所、クラス中に知れ渡ってしまった。


今までは隣の子や周りの子に聞かれる事もなく、ランはもちろん自分から点数を言う事など絶対しないので、他の人に知れ渡る事はなかった。


今回はじめて自分の点数を知られてしまい、


90点なのに、みんなにすげぇ~と言われてしまったを少し嬉しそうに私に話してきたのだ。


これが周りの子がほとんど100点で自分だけ90点ならばミスを起こさぬようにこれからかなり注意すると思う。


同じ点数でも周りの環境で全く感じ方が変わるんだよね。


やはり素直にみんなにすげぇ~と言われた事は嬉しかったみたい。


でもわかっている所を2つも間違えた事には悔しがっていて、これからに繋げるような事は言ってたね。


ん~だけど、


やはり自分では決して良くない点数なのに、クラスで一番点数が高い、


ってわかったら、少なからず天狗になったり、


傲慢になったりしちゃうんじゃないのかなって思ったり。


なんだか色々な事を考えてしまった。



関連記事

学校関係 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる