ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

スピードアップ?

2010年10月31日 21:33

仕事復帰し、今が一番大変な時だな。


後1ヵ月ぐらいたてばきっと以前の感覚に戻り、少しは楽になるかな。



話は変わってランの事。


最近学校で漢字や計算ドリルを以前より早くこなせるようになっているみたい?!


みたい?!っていうのは本人は以前と同じゆっくりやっているとのことだが


計算だけのドリルや教科書の問題などでも、


クラスの真ん中ぐらいに終わるようになったんだって。


今まで計算系は1年から6年の今まで


ほとんど、いや全てと言っていいほど


クラスで一番ビリに終わっていたから、


本人はとても驚いているこども女の子


それも文章問題系ではもっと早く終わるらしく、


2番に終わった事もあるらしい。


そして、漢字ドリル系に至っては


平均5番ぐらいに終わるようになったみたいで、


もっと、もっと驚いてるえ゛!



何で以前より自分が早く終わるのか?のようで


「不思議なんだよね~」って昨日言っていた。



今まで宿題はほとんどしていないので、


学校以外で計算ドリル、漢字ドリルしたことはない。


それなのに以前より早く終わるようになってきている。(あくまで他の人とくらべて)


もしかすると他の人が遅くなって来ているだけなのかもしれないけど、


でもやはり


低学年で計算ドリルや漢字を早くする必要はないんだな


って感じだ。


速さは中学に入ってから、または必要に迫られば


いくらでも対応できるなって。


やはり小学生時代につけたい事は


言葉からイメージし、考える力をつける事。



速さを求めて大量に計算ドリルや漢字ドリルをすると、


感情が麻痺してしまう。


感情が麻痺していたら、考える隙もあったもんじゃないよね。



ん~~~~やはり幼児、小学生時代は


「ゆっくり、じっくり、丁寧に」


だねドキドキ


改めて実感!!



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

またしてもテストで

2010年10月07日 21:29

今日持ってきた今度は理科のテスト



またしても、ミスしてる~にひひ


表100点でやはり裏が45点(50点満点)


その間違えた?一問は無回答。


それも二者択一の問題で・・・。


どんなに分からない問題だったとしてもどちらかには○(印)をつけるのに。



そして本人曰く


「問題が見えなかった」


とのこと。



今回は絶対わかっていた所だったらしく、結構残念がっていたね。

そして自分なりに反省していたみたい。



母としては陰から見守るしかないね。

ま~頑張ってちょうだいなぁニコニコ

関連記事

学校関係 コメント: 2 トラックバック: 0

テストでのミス

2010年10月05日 22:43

今日ランが持って帰って来た学校のテストのミスに

つい、笑ってしまったわっはっは



5年の2学期ぐらいまでは、テストの点数は色々でバラバラだった。


悪い時は60点ぐらい。100点はたまにあったぐらい。


でも最近6年になりテストはほぼ100点ばかりになってきた。



これはどんぐり効果が表に出て来た感じかな!?


あ、でも本人が100点取りたいって思っているからってこともあるかも。


今までは点数なんてあまり気にしていなかったけど、6年になり、ちょっと100点取りたいっておもうようになったみたい。


でも、だからってテスト勉強は一切していない。(いや、勉強もかも・・・)

正確には「家では一切していない!!


学校で授業を聞いて、それでわからない事、納得しない事があった場合は先生にしつこく聞いているみたいだから。


これはやはりどんぐり効果だよね~音譜


低学年の時はいつも100点ばかりだったのに、高学年になるにつれ点数が悪くなってきた、って話は聞くけど、その逆はあまり聞かないもんね。



本題からずれてしまいました。


今日持ち帰った社会(歴史)のテスト


表は100点だったが、裏が一問間違えて45点(50点満点)。


そして、その間違えた問題が


「1632年ごろ(  )の領地は、全体の71%である」


この(  )の中に資料を見て書き込む、という事なんだけど


その資料の中に「大名領71%」という記述があり、


ランは(大名領)の領地って書いた。


資料そのままやんけ!!


点数には関係ない発展問題?みたいな記述式の問題にも全て正解しているのに、


なぜにそのまま?にひひ



つかの間の笑いをいただきましたニコニコ

関連記事

学校関係 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

