ホーム

素敵な親子関係

2010年06月22日 23:58

今日はミクシィのマイミクさんでもある友達とお茶コーヒーして来たよニコニコ


友達の小学生当時の裏心情や裏話が聞けて


と~ってもためになったし、面白かったにひひ


改めて健全な心の持ち主だなって思ったよ。


そして、そのお母さんの子育てがと~っても素敵ドキドキ


一般的な家庭では叱られるような事でも、頭ごなしに叱らない。


「~しなさい」など命令口調では言わない


家では自由に過ごさせてくれたり、


子供の心の寄り添った子育てなんだよね。



やっぱり今回思った事は


親が子供をよく見て、思いやりのある行動を取る事。


子供に寄り添った言葉がけをする事だなって。



思いやりのある子に育てたかったから、まず親が思いやりを持って接する事。


素直な子に育てたかったら、親が素直になる事。


言葉使いの丁寧な子になって欲しかったら、親が丁寧な言葉を使うように気をつける。


人の悪口を言わない子になって欲しかったら、親が人の短所に目を向けず、人の悪口を言わない(最低子供の前では絶対言わない)


こんな感じでまず、親が変わらないとね。


子供は親の背中を見て育つ。


育てたように、育つ。


だから、いつも見られていると思い、見本を見せ続ける努力をすること。


と自分にも言っている、、、。


当たり前の事なんだけど、ついつい忘れてしまいがちな事でもあるかな。(私は)




そして、よくよく見て見ると、ほとんど子供を「叱る」必要ってあまりないなぁ、って思うようになった。


子供のやっている行動には必ず理由や原因がある。


大人から見て悪い行動でも、子供なりの理由、またはそうなってしまった原因が必ずあるはず。


特に幼児など小さければ、小さいほど叱る必要はないなって感じるようになったなぁ。




またまた今回新たに考えさせてくれるきっかけをくれた友達ありがと~ラブラブ


そして、今日もミッコロを見てくれた旦那さんにも感謝、感謝じゃ~


ありがとう~ラブラブ





関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

子どもがどう感じているか

2010年06月16日 22:52

昨日の朝


ランがゆで卵を作り終え、私の所にやっきて


「お母さん、人生がこんなに楽しいとは思わなかった~♪」


と小さい声で笑顔でささやいた。


この言葉に思わず、ニタっと怪しい笑いになってしまった私。


だって、めっちゃ嬉しかったんだけど、あまりに不意打ちだったから、

驚いてしまって。。。


あっ、でもまだ12年しか生きていないんだけどねべーっだ!





どんぐり理論に基づく子育てをしてきたけど(最終的には自己判断)、


不安になった事も幾度もあったし、


同級性と比べればちょっと変わっているランだから、


辛い思いをした事もあったかもしれないけど、


でも、この言葉を聞いて、


間違ってはいなかったなぁって。


親である私が先回りして、色々な心配をした事もあったけど、



でも、


一番肝心な事は


子ども本人が”どう感じているか”だもんね。



やはり、一番大事な事は


原点に戻るけど


子どもを見る事に尽きるって事なんだろうな。




関連記事

どんぐり系の話 コメント: 3 トラックバック: 0

仮面ライダーからギリシャ哲学まで

2010年06月14日 21:07

う~ん、うちのランさん。

好きな事が色々めまぐるしく変わる。


テレビゲームは持っていないし、習い事も1つもしていないし、

テレビもあまり見ていないんけど、


今まで「暇だな~」って言ったのを聞いた事が一度もない。

逆に、もっと時間が欲しいくらい、らしい。


だからって、忙しくしているわけではなく、


とにかく好きな事をゆっくり、じっくり味わいたいって感じかな。



ちなみに、最近の好きな事。


○仮面ライダー響鬼のディスクアニマルにはまり(なぜ今?)、

自分のお小遣いで買うので、オークションでどれが一番割安なのか、

送料+落札金額を想定し、思考錯誤?しながら色々調べていた。


そして家にその商品が届いてからも、そのおもちゃを両手に面白そうに遊んでいた。(まるで保育園児のようだった。。。)


見ている私は、”小6だよね。大丈夫かな”ってちょっと心配になったり。。。



○今日はラスベガスのカジノに興味を持ったようで、画用紙でルーレットやらチップやらを一生懸命にに書き、それに色を塗り、そして切り取り、それで遊んでいた。



それ以外にも、自分で想像して考えた漫画を書いていたり、図鑑を見ていたり。

そうかと思うと、ギリシャ哲学や自衛隊の本を読んでいたり。


少し前までは伝記シリーズや、歴史にハマりその関係の本や漫画をずっと読んでいたし。



あっ、そういえば学校の理科で人間の体の事を少し前に習ったんだけど、

それがとにかく面白いようで、

家に人体のポスター?みたいなのを張ってしまったぐらい。



見ていてホント面白いにひひ



でも、周りの小6女子とはちょいと違っているから、

一般的に見て変わっているんだろうなぁ。。。


ちなみにクラスの女子の興味は、ファッション、テレビ番組、アイドル

ってのが多いかな。



ちょいと変わっているランだけど、私の目から見て芯は通っていると思うから、


周りに振りまわされず、なんとか自分の道を見つけてくれるかな、とは思う。




自分らしく、


自分だけの花を咲かせられるように


毎日楽しく過ごそう~ニコニコ

関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

ラ—油バーガ—

2010年06月13日 22:31

どんぐりとともに~子育て-100612_160300.JPG


昨日、日テレ「スッキリ!」とのコラボで出来た

期間限定商品『テリ—伊藤のざくざくラ—油バーガ—』をモスで買って来て食べました。

mixiでマイミクさんの日記を見ていたら食べたくなってしまい、

速攻モスに電話して予約までしてしまいました。

人気商品らしく店舗によっては品薄だったり、

遅い時間には完売している可能性が高いらしいから、

これから食べる人は気を付けて下さ~い。

感想は一言で辛い!


私はそんなに辛いの苦手な方ではないんだけど、

辛さが一番に感じた。


でもざくざくした食感はいい感じに楽しませてもらえたよ。



ただ、持ち帰りにしたので家で食べる頃には完全に冷めてしまってたの。

だから余計辛さを感じたのかも。。。

もし、これから試す方がいたら、出来ればその場で、

「あつあつ出来たて」を食べてみる事をオススメしますニコニコ

関連記事

携帯から更新 コメント: 0 トラックバック: 0

草取り

2010年06月13日 07:31

朝早くから草取りしているラン


どんぐりとともに~子育て

うちはアパートで共有スペースは管理人が草取りしてくれるんですが、


どうしても最近草が伸びてきて、気になるようです。


そこでビニール袋片手に外に行き、草取りをはじめたのでしたにひひ



ちなみにランが取ってるこの草、めっちゃ臭いの~~~ショック!


下水の近くだからなのかな?



それにしても、毎回ランには感心させられることばかりです。

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

母親冥利に尽きる

2010年06月11日 22:21

今日は児童館、そして公園へミッコロと行ってきた。


そして


初の外で歩いている写真を取ったよ~ラブラブ



どんぐりとともに~子育て



どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

う~んラブラブ!親バカだけど、どれも愛おしくて、可愛い~音譜


あっ、そいえば最近ミッコロと同じ年頃のお母さん達に


「おとなしいね~」


「女の子らしいね」


「手がかからないね」


など言われる事が多い。



ランが本当に手のかからない赤ちゃんだったから、


ミッコロが生まれてくるときにはかなり覚悟したんだよね。


そしてやはり生まれて来るとランより大変だったショック!


でも、月日がたつにつれ


だんだんと手がかからなくなり、


最近、ランと同じぐらい手がかからないんだわ、ってわかった。



例えば、今まで言われた事が


○スーパのベビーカに載せると数分で暴れ出す。または立ちあがる

☆ミッコロの場合普通に色々な所を見ておとなしくしている。


○車のチャイルドシートに中々乗らない

☆必ずほぼ普通に座っている。


○食事の時に食べ物を投げたり、落ち着いて座らない。

☆最初お腹が空いている時はまず落ち着いて食べている。


○夜泣きをする

☆お腹が空いたなど、意味がある時は泣く事もあるけど、原因を解決すればすぐ寝てくれる。


○とにかく四六時中動いていて、母親が疲れてしまう。

☆一点に集中して遊んでいる事が多い。そしてゆったりした動き



こんな感じで他のお母さんに言われてわかったんだよね。


ミッコロは手がかからない方なんだって。


最近では表情は豊かになってきたんだけど、「泣く」って事は少なくなってきたんだよね。


表情や言葉(宇宙語だけど)で意思を伝える事が多くなった。


そして、その表情も色々あって本当にかわいいんだよねラブラブ


ホント、母親冥利に尽きますな~



そのせいなのか、最近、育児が楽しくて、面白くて仕方がない。


そして子育ってって偉大な仕事なんだなぁって思うようになった。


母親業が出来るって事に感謝だねべーっだ!



それにしても愛おしいわが子達。

いつもワクワク、ドキドキドキドキ楽しそう。

ランとミッコロの将来が楽しみな母ちゃんなのでしたにひひ

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

歩いた~

2010年06月10日 22:07

今1歳1ヵ月のミッコロ。


1歳になり2、3歩、歩くようになり


それから家の中では結構歩けるようになったんだけど


外ではその気配全くなしむっ



しか~し、ついこの間お外で靴を履いて歩いたの~キャー(≧▽≦)


よっち、よっち、よっちと今にも転びそうな歩き方でちょ~可愛いラブラブ!(親バカです)



そして携帯のムービーでは撮影したんだけど、


写真で取るのをすっかり忘れてしまったare?*




どんぐりとともに~子育て

矢印一応家の中でのミッコロ


今日遊びに行ったお友達からいただいた帽子を被って


超~ご機嫌ドキドキドキドキドキドキ


帽子をくれたお友達ありがとう~音譜

関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

ひっそりと

2010年06月09日 23:59

昨日は私の33歳の誕生日でした。


ぞろ目だ~



この年になると誕生日もあまり嬉しくはなくなってきたんけど、


でもでも、こんな私のどうでもいい誕生日に、


お祝いメールをくれる友人、知人がいてくれる事がと~~~っても嬉しかった嬉


本当にありがとう~ドキドキ



でも一番身近にいるランと主人は完全に忘れていたんだけど・・・

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる