ホーム

2010年05月30日 21:42

先週の金曜日から私の実家に泊まりに行っていたラン。


本日、アパートの駐車場に着くなり


「アイスのゴミが落ちてる」と言いながら家の中に入った。


それから数分後、ビニール袋を持って外に出て行った。


そして、それからまた数十分後、


「いや~結構ゴミがいっぱい落ちていたよ」と帰ってきた。


そして、そのビニール袋をうちのゴミ箱に捨てたかと思うと


すぐミッコロ(1歳の妹)と遊びはじめました。



どうやら帰って来た時に、うちのアパートの駐車場周辺にゴミが落ちて汚くなっているのを黙って見ていられなかったようです。



私はひそかに、感動してしまいました。


ちゃんと心が育ってくれたなぁ。。。


もうあの子は大丈夫だなぁ。って思った瞬間でした。


かあちゃん嬉しいよ~感動泣き



・・・自分の部屋が汚くても平気って事は今回内緒って事でにひひ


関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

思っている以上に学力低下かも

2010年05月26日 21:14

ランから聞いた


昨日学校の算数での出来事


分数で「1/3=2/6の場合、分子はどうなっているでしょうか?」という問題。


1/3の1と2/6の2を矢印で表していました。1→2



そして、先生は教室中をメガホンを持って歩き、耳打ちで正解を言うって事をしたらしいんだけど、


そこで正解した人がクラスで約1/3との事。(2度目で以降で正解の人も合わせて)


そして先生が

「この問題を正解した人は先生の話を聞いている人。そして正解しなかった人は全く聞いていない人。こんな問題も出来ないようでは下のクラス(2年)で勉強した方がいいかもな」


とおっしゃたようです。


単純に数字だけ見ても

1→2だから、どう考えても2倍になっている。倍は2年で習っているはず。


このレベルの低さはうちの学校だけなのか?それとも全国的にもここまで低くなっているのかな?


驚きを通り越して、なんだか悲しい気持ちになってしまいましたしょぼん


関連記事

学校関係 コメント: 0 トラックバック: 0

学校でのランって?

2010年05月25日 23:01

家庭訪問が先週金曜日に終わりました。


今年は昨年と同じ担任だった為、希望者だけ家庭訪問だったのですが、お願いしちゃいました。


学校でのランの姿って、授業参観の時や本人の話で


とにかく「おとなしい」ってことしかわからず、


実際、先生の目にはどう映っているのか聞きたかったのでした。



先生の話では、


とにかくよく頑張っているとの事。


その言葉しか言わないから、具体的にどの辺が頑張っているのか聞いてみると


「私がお願いした事など、周りの子が来なかったり、サボったりしていても必ずやってくれたり、約束ごとは必ず守ってくれるし、勉強でも運動でも一生懸命やっています。」


「なるほど。(それって当り前では?)」


「後、職員室でランちゃんの名前が色々な先生からよく出てくるんですよ。」



どうやら、担任の先生だけが頑張っていると思っているだけではなく、他の先生達から「ランちゃん今日○○で頑張っていたよ」とかよく言われるらしいのです。

その頻度が他の生徒よりかなり多く、多数の先生から言われるとの事。


この事を帰ってきた本人に言ってみると


「ええ?そんな事言われたの?言っちゃ悪いけど、そんなに頑張っているわけではないんだけどなぁ。

私にとっては当たり前をしているなんだけどなぁ~。

確かに最近の陸上競技の練習は頑張っているよ。」



先生方とラン本人との考えの違いには笑ってしまったけど、


先生方に良く見られる事は親としてはとても嬉しい事です。


ただ1点、どんぐり問題を自主学習にやっている事がたまにあるんだけど、一切触れてもらえなかった事が残念なのでした。


関連記事

学校関係 コメント: 0 トラックバック: 0

寒い運動会(追記あり)

2010年05月16日 09:06

昨日15日は

ランの小学校最後の運動会運動会でした~






え?今の季節運動会?って思った人いるかな?


この地域(多分うちの市だけ?)では小学校の運動会が5月なんです。


はじめて聞いた時は


「え???、5月?」ってビックリしたんだよね。


普通は、秋だもんね。



所でこの日は、本当に寒かった寒い



風邪が吹いていて冷たくて体感温度は冬って感じ。



ミッコロもいるし、私は唇、手の色が紫に変わって来て、


さすがにこのままではキツイって思い、


ダウンジャケットと毛布など家に取りに戻りました。


それでも寒かったブルブル


あまりに寒すぎて、運動会を楽しむまでの余裕があまりなかったですしょぼん


でもでも、ランの出た競技だけはちゃんと楽しんで見たよニコニコ


相変わらず走るのがとてもゆ~っくり(遅いとも言う)で、


見ていて面白かった。ププッにひひ


まぁ、結果は毎度のことながらビリだったけど、


本人は真剣にやっていて、楽しんで走っているので、


何も言う事はないですね。




あっそういえば主人がランの事を見ながら


「こうやって他の子の中にいると、どうみても小6には見えないね得意げ


とつぶやいていたのでした。


主人は同級生の女子をあまり見た事がないので、


改めて、他の子より小さく、子供っぽいっということがわかったようです。




それにしても今年は


本当に、本当に寒い運動会なのでした。







---------------------------------------------------------------

追記


この地域だけ「春に運動会をやる」、って

5年間思ってきたけど、


今は春に運動会するところって結構増えて来ているんですね~

驚き!!


時代遅れな私なのでした・・・。


関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

ついに12歳

2010年05月11日 22:03

今日はランの12歳の誕生日ケーキ。でした。


おめでとう~クラッカー2


つ、ついに12歳になってしまいました。


頭が大人と同じ考え方が出来るようになるので、


一応子育て終了です。



長かったようで短かった12年でしたね。


12年前、


わたしはまだ20歳で、ランを産みました。


子育ての「子」の字もわからず、何も知らないまま


無我夢中で赤ちゃんだったランを育てていましたね。



それが今では、わたしを完全に越えてしまいました。(身長、体重はまだまだ越されそうもありませんが怒


まっ、ハードルが低いっていえば、それまでなんだけど・・・。



一応子育てを12年やってみて、


親が提供する「環境」ってと~っても大きいなって改めて思いました。


一応わたしが実行したり、失敗から学んだ事を書いてみます。



○とことん好きな遊びをする。


○極力計算、漢字などの反復を大量にやらないように工夫する。(宿題も含めて)


○書く事も最低限にする。(特に低学年まで)


○テレビゲームは極力させない。(出来れば買い与えない)


○テレビを制限する。(ダラダラ見るのが良くない)


○叱る時は穏やかに諭す。(これがわたしは一番難しかった)


○子どもの成長を信じる



当たり前の事書いているよね?!でも、頭ではわかっていても出来ない事も多いと思う。(わたしだけ?)


他にも、できればどんぐり文章題をやるなど、細かいことはいくつもあるけど、この事だけでも守れていれば、人間としてちゃんと育つのではないかなぁって今の所思う。




話はランの事に戻って、


これからは見守り期に入るので、


ランより一歩下がって、見守って行きたいなぁって


改めて決意したのでした。


関連記事

ブログ コメント: 12 トラックバック: 0

実家近くの友人宅へ

2010年05月07日 08:27

5日子どもの日は、


私の実家から数秒の友達の家へ


ミッコロを連れて遊びに行って来ましたニコニコ


そこには同級生の彼もいて、話が盛り上がった~音譜


面白かった~音譜


聞いちゃいけない事まで聞いて、彼を困られてしまったねにひひ


でもでも、


仲良さそうで、微笑ましかったなぁニコニコ


ミッコロをかまってくれたり、写真を撮ってくれたり


短い時間だったけど、


とっても楽しかったで~すチョキ

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

ひたち海浜公園へお散歩

2010年05月06日 22:36

一昨日4日の朝


あなぐまちゃんから

「今からひたち海浜公園行くんだ」ってメールが来たの。


それを見た私は、会いたいなぁって思ったわけ。


起きたばかりの私は、そこから速攻で最低限の準備をしお散歩へ


って、お散歩っていう距離じゃないから!!


迷ったせいもあるけど行きは2時間弱かかったし・・・。



でもでも会えて良かった~ラブラブ


だって、だって~


旦那様がと~ってもオシャレでカッコイイんだもん音譜



それに比べて私達の格好は。。穴があったら入りたかった・・・ガーン




あなぐまファミリーと別れて公園を散策したんだけど、


写真で私がとったのは


たまごの森フラワーガーデンでチューリップのみ


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

今度行く時は、服装なり、カメラなり、地図なり


ちゃんと準備をして行く事を誓ったのでした。

関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

最少公倍数。通分。どう工夫する?

2010年05月01日 23:44

どんぐり倶楽部の掲示板が4月30日で終わってしまいましたが


そこで最少公倍数の話題が出ていました。


ちょうど、最少公倍数、最大公約数を習ったばかりのランだったら


どう工夫して解くのか、分母の違う分数を試しにやってもらいました。


どんぐり問題<5MX86>

4と7の最少公倍数を分母、最大公約数を分子にした分数と、

4と12の最小公倍数を分母、最大公約数を分子にした分数とを足すといくらになりますか。



どんぐりとともに~子育て

まず、それぞれの最少公倍数、最大公約数を出します。


そうすると1/28(28分の1)+4/12(12分の4)の式になります。


ここから、どう工夫するのか?


まだ通分を学校では習っていないし、もちろん私も方法など一切教えていません。



どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


まず左側に1/28(28分の1)の図を書き


その横に4/12(12分の4)の図を書こうとするのですが


うまく一致しない。


分母が違っていても比べる元の大きさは同じなので


どのくらいづつを12こで区切っていけば1/28の図と同じになるか考える。


そこで1/28の28の中に4/12の12がいつく入っているかまず考え、


28÷12=2・・・4


とりあえず、2マス(大きな1マス)ずつで区切り


それで12個分の絵を書きます。


でもそれだとあまりの4マス(大きな2マス)が残ってしまい


1/28の図より小さく、違ってしまう。


そこであまりの4マス分を12(4/12の12)で分けてみることにする。


4÷12=0.3333・・・計算だと割り切れない。


そこで図の中で分けて見ると、


大きな2マス(小さい4マス)を12でわけるようになるから


大きな1マス(小さい2マス)を6で分かる事が出来る。


そうすると、4/12の1つ分(1/12)のマスの大きさは


大きな1マス(細かく6こ)+大きな1マスの1/6=7/6になる事がわかる。


という事は7/6の7こが4個分(4/12)なので、


7×4=28


これで4/12の分子が28になる事がわかった。



後は、1/28の図は大きなマスが14個あるので


6×14=84。つまり分母が84。


1/28の1は大きな1マス(6つにわける)の半分なので、


6の半分で3になり3/84。



この結果から


3/84+28/84=31/84




ふ~~~~やっと終わった~あせる


この表現でわかるかなぁ・・・。


いや~ランにどう解いたか聞いたんだけど、


理解するのにめっちゃ時間がかかった~ショック!


本当に疲れた~~~疲れる





今回わかった事は


やはり


通分を全く知らなくても


分数の意味、倍の意味がわかっていれば


自分オリジナルの方法で


工夫してやれる、ということ。




ただ、最少公倍数を習っているのに、


分母を最少公倍数でそろえる発想も


結果的に最少公倍数でやっている事も


本人いまいち気付いていないようなんだよね。


だって一度も「最少公倍数」って言葉が出てこなかったから。


絵を見て頭が動いている感じだから、


感覚的にはわかっているのかもしれないけど




通分を習った時に気付くのかなぁ?


あっ、


でも通分の基本は最少公倍数じゃないから、


このままでいいかっ!



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 4 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる