ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

東京交流会

2010年03月31日 21:57

明日はついに、どんぐりの東京交流会だ~ニコニコ


ミッコロと主人にも申し訳ないのですが、ランと二人で行ってきま~す音譜


ランと二人で東京に行くのは2年ぶり。


一泊で行くので、さすがにミッコロの事が心配だが、


ランが自分から「行く」っていうのはあまりないので、


楽しんできたいと思います。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

ネット依存症!?

2010年03月30日 18:13

最近ルーターの調子が悪く、電源の入れ直しでごまかして使っていたけど、日曜に完全に壊れてしまいました。


一日一回はネットに繋げている私としては、インターネットが出来ないって結構なストレス。


んん~軽く、ネット依存症!?



そして今日新しいルーターが届き、設定し、無事インターネット再開です。


ちなみにネットに繋がらない2日間の自由時間は本を読んでいました。


携帯はなくて過ごせるけど、ネットがない生活は今は考えられなくなっている事に気付きました。



ん~もう少し上手に賢く活用出来たらいいなぁ

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

最近のどんぐり問題の取り組み方

2010年03月27日 22:40

ランは2月下旬ぐらいからどんぐり問題を1週間に1~2問ぐらいしている。


今までは平均2週間に1問ぐらいだったので、多くなったよね。


でも、やっとどんぐりの平均の取り組み方になったんだよね。


そして簡単な問題は数分から数十分で解いてしまう。


今まではどんなに簡単な問題でも30分以上かけてゆっくりやっていたので、私としては、味わっていないのかなって思い、本人に聞いてみた。


私「最近簡単な問題の場合、早く終わってしまうけど、もう少しゆっくり味わって、楽しんでやった方がいいんじゃない?」


ラン「楽しんで味わってやっているよ。ただ、問題文を読んでいると頭にイメージが浮かんでくるんだよね。それに自分としてはゆっくりやっているんだけどなぁ」


どうやら、ランにとって難しい問題は別として、それ以外の問題は頭に解き方が出てくるらしい・・・。


まぁ、絵は可愛いし(親バカ)、面白い絵を書いている事が多いので、多分ゆっくりやっているんだとは思う。


ただ問題を解いている、って感じではなさそうなので、まぁこのまま見守っていればいいのかな。


そして難しい問題は1問に数日かけて解く感じ。


何度も何度も何度も試行錯誤していると、


ある時頭にやはり解き方が出てくるらしい。ひらめいた!って感じなのかな。


でもその場合、かなり頭は疲れるらしい。そして頭の中がフル活動しているのがわかるらしい。


思考回路をフルに使っているんだろうなぁ。



ちなみに、5Mは残り50問、6Mは残り60問。


今まで年長問題から4Mまでは全て約半分ぐらい消化している感じ。


5Mと6Mはこのペースでいけばそれぞれ半分以上は出来るね。





どんぐり問題を取り組むのも、残り約1年となった。


嬉しいような悲しいような・・・

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

一泊

2010年03月24日 09:09

今日一泊で近くの温泉に行って来ます。


ミッコロを連れてのお泊まりは、今回で2度目。


うちの家族はみな旅行大好き。


主人とランはドキドキ&ワクワクドキドキ


めっちゃ近場なんだけどねべーっだ!


見ているこっちはめちゃくちゃ面白いにひひ





関連記事

旅行 コメント: 0 トラックバック: 0

通知表

2010年03月23日 22:08

今日は終業式でした。


これでランは5学年終了で~すチョキ



あ、そういえば今日通知表をもってきて思う事がありました。


今までの中で一番A(よくできました)が多かった。


学校の通知表は絶対評価だし、先生の趣味みたいな所があるから


参考程度にしか見ていないけど、今回の担任は本当にランを見てくれていたと思いました。



今まで(小5の9月まで)学校へ行く事が本人はとても大変で、学校の勉強にまで力をまわせる余裕はありませんでした。


9月下旬から自分で心を決めて、覚悟をしてから、少しずつ、少しずつ学校へ行くのが普通になってきました。


それと同時に勉強にも少しずつ力をまわせるようになっていったのです。





ちなみに通知表の中身は、1学期はAが数える程度しかなく、


2学期はAが1学期より3倍に増え、


今回3学期はAが2学期よりもかなり多くなり、


今まで一番多かったB(できました)より多くありました。


算数に関しては全てAでした。(どんぐりしていれば、これは当たり前かも)


これには本人が一番ビックリ目


小学校の5年間の中で一番Aが多かったから。


担任は時々ランに「最近よく頑張っているね」と言ってくれたり、


今日、通知表を渡られる時も「本当によく頑張ったね」と言ってくれたとのこと。


今回は私が思うランの本当の学力と通知表が一致している事が多かったかなって。



本当にこの一年は担任の先生にはお世話になりました。


ありがとうございます。


感謝の一言ですね。




4月からはついに小学生最後の学年に突入します。私はドキドキ恋の矢

本人は大好きな歴史を学べるということで楽しみなようです音譜

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

歴女と本貧乏

2010年03月21日 22:51

最近ランは歴史にはまっている。


歴史の図鑑や歴史漫画、伝記などを読み漁り、前のブログに書いたが、


学校の自主学習も歴史関係にしている。


まさしく歴女という感じ。


そのおかげで本を買う回数が増え、


今月は本人の希望で国語辞典を買ったりし


まさしく本貧乏・・・トホホとほほ


ちなみに今はまっている本が、講談社の火の鳥伝記文庫と


歴史ではないが、


日本文芸社の面白いほどよくわかるシリーズである。


できればどちらも全て欲しいらしい。


さすがに一気には買えないので、かな~り少しずつの予定。


でも、すべて集める前に飽きてしまうか、他の本に興味が行くかな。



だって、いつ全て集まるか見当もつかないもん!!


関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

最近のランの宿題状況からわかった事

2010年03月16日 22:29

今まで宿題は一切していませんでした。


いや、勉強という勉強もほとんどしていません。(どんぐり問題を2週間に一問ぐらいだけ)


なので、「机で勉強する」習慣は全くついていません。



でも最近、ちょっと変わってきています。


2月下旬ぐらいからなのですが、毎日自主学習しているんです叫び


小5になり宿題は毎日、音読、自主学習2ページとたまに漢字練習や計算ドリルが出ています。


でも今まで一切していない状況で来ました。



自主学習をするようになった経緯--------------------------


ある日担任が子どものインフルの為に急に休みました。


変わりに来た先生に「宿題は?」と聞かれ、


ラン「忘れました」と言ったという出来事がありました。


担任には宿題の事を話しているので、何も言われないのですが、他の先生はその事を知らないので、ランはかなり困って返答したようです。


この一件があってから改めて、宿題とはなんぞや?という話し合いをしました。


その結果、本人が


「これからは出来る範囲で自主学習をやって行くことにする」と決めたのでした。



この一件があってから、ほぼ毎日やっています。


それも自主学習の面白さに目覚めたようで、楽しそうにやっているんです。


ミッコロの面倒を見ながらや、遊びの合間など、日常の一つに自然になっている感じです。


勉強が終わってから、何かをするとか、勉強と日常の区別があまりないようです。


半分遊ぶの延長でやっているようにも見えます。


それも最近歴史にはまっているので、だいたい内容は歴史になっているのですが・・・(ちなみに学校ではまだ歴史は習っていません。)


こたつの上や、寝ころびながら、またはパソコンの机の上、布団に入ってなど、やっている所はまちまちです。




そんなランを見ていると、うるさい環境でも、静かな環境でも、


机の上でなくても、やろうと思えばどこでも勉強ってできるんだぁ、って感じます。


今まで勉強の習慣は一切なかったけど、


日常でも、遊びでも考える習慣があれば、


いつでも勉強に考える習慣がシフトするんだなぁって。


今やっとランが高学年になり、成長している姿を見ていて、どんぐり理論が実感を伴ってわかってきた感じです。


「学習習慣とは」・・・毎日机に向かう習慣ではなく、いつも考える習慣をもつことなんだなぁって。


今まで何度も学習習慣の事を記事にも書いてきたけど、今回は結構実感がこもっていますべーっだ!

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

復活

2010年03月14日 20:24

やっと、やっと復活した~チョキ


ミッコロのミルクの飲みも普通に戻ったし


私の体調もほぼ戻った。


長かった~今回の風邪は・・・ショック!


一時はこれ以上ミルクの飲みが悪くなれば、「入院だね」と言われたし、


私は2週間本当に調子が悪かった。


やっと、普通の生活に戻れそう。



健康は本当に、一番大事だね。


当たり前の事なんだけど。


健康が普通になっていると、つい忘れてしまう事。


健康に感謝~音譜



無理をせず、ぼちぼちブログも書いて行こうっとニコニコ

関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

体調不良

2010年03月08日 22:09

かな~り久しぶりのブログです。


先週の週末から体調を崩しておりました。


今でも咳、鼻水がまだ出ますが、御飯がほぼ普通と同じぐらいに食べられるようになったので、かなり回復してきました。


もう風邪を引いて8日になります。


今回の風邪は、めっちゃ酷かった。。。何年ぶり?だろうか、寝込みました。


あまりに酷いので、病院で検査までしてきてしまいましたが、普通の風邪でした。(恥ずかしい・・・)


あ、そうそう、ついに恐れていた事態になってしまいました。


ついに、ミッコロが風邪を引いてしまいました。


私のが移ったみたい。。。


咳、鼻水が出て、ミルクの飲みもいつもの7割ぐらい。


ごめんよ~ena



ああ~早くよくなって欲しいお願いします



気温の差が激しいので、みなさまも体にはお気をつけ下さい。

関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

