ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

10カ月健診

2010年02月25日 21:58

今日はミッコロの10カ月健診に行ってきました。



どんぐりとともに~子育て



身長64、8cm 体重6、8kg


うう~ん、かなり小さめ。


特に身長は成長曲線の枠の中には届かずかな~り下・・・。  


そして多数いる赤ちゃんを見る限りではミッコロが一番小さく見えた。



そんな事を思いながら、小児科の先生の問診になり、


先生「今は大きい子が多いから見てビックリしたでしょう」


私「あ、はい。」


先生「100人いたら多分一番前だね~。」



やはり、健診に来ている人達の中で一番小さかったようです。



あ、そういえば2週間前ぐらいに、近所のスーパーの従業員のおばさまに、

「3ヵ月ぐらいですか?」って聞かれ、


「9ヵ月です。」って言ったら、


「えっ?、うちの孫と一緒だわ」


とかなり驚いた表情をしていました。




でも、でも、運動能力も、やっていることも標準って言われたし、


元気なのであまり心配はしていませ~ん。


ランの時もこのくらい小さかったし。


それに小さい方が可愛いしね。(って無理やり?)



そういえばランが新型インフルエンザにかかった時も、


最近私が風邪で2週間も治らなかった時も、ミッコロだけにはうつらず


めちゃくちゃ元気だったんだよね。




-----------------------------------------------------

それにしても月日が流れるのはとても早い。


あっという間にミッコロが生まれてから10カ月が経った。


後2カ月で1歳になるなんて信じられない。



去年の今頃は切迫早産で入院していたんだよね。


あの頃の事を思うと、今がとても幸せです。


こんなに健康に育ってくれるなんて奇跡です。


嬉しいですねラブラブ


ありがとう~ドキドキ


関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

「割合と百分率」で検索したら

2010年02月21日 22:26

ここ1ヵ月ぐらい


「割合」、「百分率」、「公式」、「面積の求め方」で検索し


ここに辿りついている方が結構多い。



普段見て下さっている方はだいたい決まっていると思うので、


検索で来る方はあまりいない。(どんぐり関係の検索以外で)


なのでこういう検索で来て下っている方がいるって事は


やはり割合や百分率で習っている本人が苦労していたり


またはお母さん達がどうやって教えたらいいかって


悩んだりしている方が結構多いのかなって思った。



そして試しに、グーグルで「割合と百分率」で検索してみたら、


な、なんと2番目に出て来たではありませんかひゃ~・・・



ビックリ!!!


もっと文章能力があればいいんだけど・・・




関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

シャンプー

2010年02月20日 21:50

どうでもいい話。



最近地肌がやけに脂っぽい感じ。


シャンプーの泡があまりたたないし、毎日洗っても脂っぽい感じ。


一日でも洗わなかったら、次の日ベトベト。もう1ヵ月ぐらい頭洗ってないんじゃないの?って感じ。



以前から脂っぽい方だけど、特に最近感じる。


これはなんだろう。


いつも適当にスーパーで買っている激安シャンプーのせい?


それとも乾燥のせい?


それともただの脂症だから?


今日試しに自然シャンプーを買って来た。


いつもの激安シャンプーの約5倍ぐらいの値段だったけど、試す価値はあるかなって思って。


これで少しでも改善してくれればいいなぁ。


色々なシャンプーがあるようだから、調べて、試してみようっと。

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題 6MX62

2010年02月15日 21:27

小5娘 どんぐり倶楽部の良質の算数文章題ニコニコ


2010年2月13日実施


<6MX62>

今年のペンギンクラスはフンボルト族とマゼラン族でできています。フンボルト族は23匹で、マゼラン族はクラスの1/3(3分の1)より5匹多いそうです。では、マゼラン族は何匹いるのでしょう。



どんぐりとともに~子育て


今回の問題は、と~っても楽しそうに、そして文章通りの絵を完璧に描いているね。


ヤンキーのクラスを面白く描いていて、答えまで、ペンギン君になっている。


でも時間にしたら数十分だったから、ランにしてみたら、ものすごく早く終わってしまい、物足りない感じだったよね。



バッチリ~グッド!




今回は先生風に書いて見ました♪

関連記事

ラン コメント: 0 トラックバック: 0

バレンタイン

2010年02月14日 22:31

今日のお昼の出来事。


「バレンタインのチョコどうする?」


「あげようよ。」


「じゃあ、お店で高級チョコ買ってくる~?」


「ええ~それじゃあ、いかにも、面倒だから、適当に買ってきてあげるみたいじゃん」


「じゃあ手作りにするの?」


「うん。その方が心がこもってる~って感じがするもん」



それから数時間後。

手作りとは言い難い、手作り風?のチョコ?が完成



どんぐりとともに~子育て


それからまた数時間後、主人が帰宅。


冷蔵庫に冷やしておいたチョコを取り、主人に渡しながら、


ラン

「いつも私達の為に一生懸命働いてくれてありがとう。これはそのお礼です。」


主人

「あ、う、うん恥


と~っても、照れくさそうににひひ下向き加減で、返事をしていました。


見ていてと~っても面白かったです。


いや、いや、


とても微笑ましかったですニコニコ


関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題 6MX02

2010年02月10日 22:37

小5娘 どんぐり倶楽部の良質の算数文章題ニコニコ


2010年2月7日実施


<6MX02>

モグモグは地底散歩をしていた時に、原子力発電の燃料になるウランを見つけたので電力会社に売ることにしました。 8億円で売ろうとしたのですが、高くても売れるかなと思って最初の値段の2割増しの値段を定価として付けました。ところが売れないので、定価の3割引きで売りました。では、売った値段を求めてみましょう。


どんぐりとともに~子育て



まず最初の値段(8億)の2割増しなので、その絵を書きます。

8億を10こにわけ、10分の1が8千万だとわかります。ちなみにその時の絵(図)は間違っていて、

10こでわけるのに、8こでわける絵になっています。

ただ、本人の頭には10こでわけるになっているようです。


そして、一つ分が8千万とわかったので、2割増しの、二つ分を付け加え、8×2=16で1億6千万となります。

最初の8億+1億6千万=9億6千万が定価だとわかります。


今度はその定価を10こに分け、一つ分(10分の1)が9千6百万とわかり、

3割はその三つ分なので、2億8千8百万円となりました。

後は定価の9億9千万から2億8千8百万を引いて、答え6億7200万円と出る。


途中絵が違っていたり、9億9千万を96億と間違っていたりしましたが、


意味はわかっているようなのと、絵をとても楽しんで書いていたので、


まあ良いかな。。



関連記事

ラン コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題5MX27(百分率)

2010年02月05日 22:13

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2010年1月6日実施


<5MX27>

クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンと緑プランクトンを合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの丁度12倍で、緑プランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。

では、青いプランクトンは全体の何%で何匹になりますか。

また、赤いプランクトンと青いプランクトンの合計は何匹でしょう。


どんぐりとともに~子育て


今回の問題は、絵に書いていくと比較的簡単に見えてきたようです。


ただ数字の桁数が多いので、まずノート3枚を張り付け大きく書いています。

そして、最初通常通り計算していたのですが、見えにくかったらしく、右側に大きく筆算を書きなおししています。



そして、はじめて命の縦線を使って筆算をしました。

これには、かなりビックリ目


小3の時に、「線をいれると見やすいよ」、っと命の縦線の事をさらっと教えたのですが、本人は「それがない方がやりやすい」と言い、今まで一度も入れたはなかったんです。


桁数が多くなったり、見えにくかったりすると、工夫するんですね。

そして必要になると、便利な物は使うんですね。


また一つ実感する事が出来ました。



ちなみにこの問題は学校で割合と百分率を習う前にやっています。


こんな感じで学校で習う前に、自分のオリジナルな絵、考え方で解いているので、準備学習になっていたんですね。


そして学校で習った瞬間に、深い理解に繋がるのですね。

つまり見えるので、わかるんですね。


納得~ニコニコ



関連記事

ラン コメント: 0 トラックバック: 0

不機嫌赤ちゃん

2010年02月04日 21:21

どんぐりとともに~子育て-100204_183013.JPG


発、携帯から書き込みです。


お風呂上がりのミッコロ。あまりに不機嫌というか、ヤンキーみたいな顔で面白かったので、


携帯でパシャリカメラ


裸で失礼しました土下座

関連記事

携帯から更新 コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

