ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

今年一年とHNと8ヶ月の娘

2009年12月30日 23:03

一年を振り返ると、

いや~今年はいろいろな事があったなぁうんうん


妊娠、出産、そして家族4人に増え、


一年半年ぶりにどんぐりのお仲間さん達に再び会う事も出来た。


入院や不安な事もあったけど、それ以上に得るものも多く、


楽しかったなぁ音譜


と~っても中身の濃い一年でしたニコニコ





そうそう、上の娘、下の娘とややこしいなぁ、ってずっと思っていて、


26日の忘年会でも、「名前ややこしいよ~」ってずばり雪さんにも言われたので、


ここで娘達のハンドルネールをつける事にしました。


上の娘と相談し、


小5娘が「ラン」(本人の希望)、


8ヶ月の娘を「ミッコロ」(ふざけて呼ぶ事があるので)

にしました。





最近ランの事ばかり書いていたので、

今年最後にミッコロの成長を載せるゾー!!




↓ミッコロ生まれて数時間


どんぐりとともに~子育て 

体重2460g、身長43cmで生まれ、退院時には2280gまで軽くなってしまいました。







↓そして現在8ヶ月のミッコロ
どんぐりとともに~子育て
体重6430g、身長64cm

生まれた時と比べると大きくなりましたラブラブ


ただ母子手帳の成長曲線ぎりぎりだったけど、体重は枠外になってしまいました。

ちょっと残念だけど、とても元気なので心配はしていません。

ランの時はもっと小さかったし。


それにしても髪が立っていて、爆発していますにひひ




こんなまだまだ未熟もの私ですが、

また来年もどうか、宜しくお願いしますよろしくおねがいましす。



関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

24日から28日にかけて

2009年12月28日 22:55

私の実家に行っていました。

と行っても車で30分の所だけど。


26日に東京でどんぐり忘年会があり、それに参加するのに


下の娘を預けるため。


本当は泊まりに行くのは前日の25日でも良かったんだけど、


なにぶん下の娘を長時間両親に預けるのは初めて。


それに加えて下の娘が実家に行くのは今回で二回目。


絶対、場所見知り&人見知りが予想されたので、


余裕をもち、二日前に行った。


でもこれで正解だった~~


だって行った初日は予想通りで、私が抱っこしていないと泣いてばかりだったから。





26日は朝10時半ぐらいから夜8時半ぐらいまで参加していたけど、


本当にためになったなぁうんうんしみじみ


内容はもっともっと時間をかけて消化したいと思います。


後半は何年ぶり?っていうくらい、久しぶりにお酒カクテルグラスを飲み


いつも以上にテンションあがっていた。

お酒飲んでいなくても、テンションあがっているのに・・




出会えたみなさんに、感謝感謝しあわせ


そして今回もまたまた家族のおかげで楽しいひと時を


過ごす事が出来て、感謝感謝です。感謝


関連記事

ブログ コメント: 4 トラックバック: 0

冬休みの宿題と学校で楽しい事

2009年12月23日 22:42

昨日2学期が終わり、上の娘さんが冬休みの宿題持ってきました~


一枚の用紙に算数と国語が記載されていました。


表が算数で裏が国語。紙の枚数でいうと5枚。


夏休みよりはかなり少なかったで~す。


でもうちの娘さんはそれを見るなり、この宿題はしない、と自分で判断し


ゴミ箱に捨ててしまいましたえっびっくり


これには私がビックリ!!


私「別に捨てなくてもいいんじゃない?」


娘「必要ないから、捨てるの~音譜


私「まあ確かにね・・・」



話し終了・・・




そのた~いぶ後の会話


私「学校で好きな事な~に?」


娘「算数、社会、理科、国語の物語の授業と、掃除


私「そ、掃除?な、なんで?」


娘「大きい教室を、ゆっくり綺麗にするのが、気持ちいいから~音譜




 うう~んむっ家では自分の机など、かなり汚いんですけど・・・


関連記事

ブログ コメント: 4 トラックバック: 0

どんぐり問題 4MX21

2009年12月21日 21:52

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年11月22日実施


<4MX21>

8時20分から、9時30分までの間で、時計の長い針と短い針がぴったりと重なるのは何時何分でしょう。(答えは、何分の部分は分数になります)



どんぐりとともに~子育て

ある日東大学生(元どんぐりクラブ所属)一年,名前 佐藤大という男の子が

8時20分から、9時30分までの間で長針と短針が重なるのはいつだ~っと思っています。


でもよく分からないので、どんぐりの糸○○造さんに電話。

(↑これには笑ってしまいましたにひひ


なぜかここで、話は終わっています。



どんぐりとともに~子育て

それから考え始めました。

まず時計の絵をたくさん書いています。


長針が1週すると、短針は5目盛進む。

短針は、長針が何分進めば1目盛進む(動く)か考えます。


長針1週は60分だから、60÷5(短針の目盛)=12(分)

短針1目盛で、長針は12分進む。

つまりこの問題で言えば、時計の8と9の間で5目盛進むから、

短針1目盛(41分)で長針8時12分、2目盛(42分)で24分、3目盛(43分)で36分、4目盛(44分)で48分、5目盛で60分。


8時からスタートして考えると、すでに20分経過しているので、

短針は1目盛(41分)とちょっと進んでいることになる。

2目盛だと24分だから、まだそこまでは到達していない。


24分+12分=36分(3目盛)。まだ短針は3目盛だから43分。まだ進める。


36+12=48分(4目盛)つまり、短針は44分の所だから過ぎてしまっている。


つまり43分と44分の間って事はわかる。

その先を少し考えたみたけど、やっぱりわからない。



そしてわからん帳行きになりました。


どんぐり問題をやった直後なら、どう考えたか教えてくれたりするのですが、

時間が過ぎてしまうと本人は全く教える気がなくなるので

私がノートと、にらめっこしながら、前に娘から説明された考え方をおもいだしながら読解します。



ああああああ~読解するのに、これだけで疲れてしまいました疲れた

ふぅ~ふう



関連記事

ラン コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題 1MX28

2009年12月19日 21:23

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2006年11月8日実施(当時娘小2、どんぐり歴半年)


こりんごちゃんをはじめ色々な人がやっていたので、

私もやってみましたと言いたい所だけど、


娘のどんぐりの絵をすでに3年前に見ていたので、

自分のオリジナルの考え方が出来なくなってしまうのでやめました。(というより娘の解き方を見ていなかったら出来なかったかも・・・)


その当時娘が考えた絵です。


<1MX28>

テントウムシ小学校の1ねんせい 27にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、 みどりぐみは あおぐみより 2にん すくないそうです。
では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。



どんぐりとともに~子育て

本当の問題文は全てひらがな、カタカタなのですが、うちの娘は当時小2で漢字も習っているものも多かったので、漢字に私が打ち直しました。


まずあかぐみはあおぐみより 5にん おおくてなので

赤組に5人書きます。文字でも5人多い、と書いています。


今度はみどりぐみは あおぐみより 2にん すくないってことは

青組が緑組より二人多いって事だから、青組に二人書きます。


青組に二人書いたので、今度は赤組にも二人書きます。

そうしないと赤組と青組の差が5人にならないから。


そして緑組を基準に考えます。


赤組の7人をわかりやすく囲んでいます。

赤組7人と青組2人と順番に数えていく(1.2.3.4.・・・って感じで数えています)


次は赤、青、緑の下に1人ずつ順番に書いていって、

ちょうど27人の所で書くのを終わりするばいいんだなって気付く。


書き終わった後、数え間違いしていないか、線を引いてもう一度数えてみると、二人多く29人まで書いてしまったので、2人消す。


これで当たっているか、筆算で計算しているのですが、全員の人数から、赤、青、緑組の同じ人数ではない部分を引いています。27(人)-10(本当は9人)=17人

なぜ引き算で確認したのかはわかりません。


んん?なんだか違っているっと思ったらしく、

もう一度今度は上から順番にてんとう虫を数えていって、27人になったので、

前に書いた筆算を×にし、赤組、青組、緑組と順番に数えて、正解を書いたのでした。



ちなみに娘の絵に、赤、青、みどりフォーと書いてあるのですが、

その当時、レイザーラモンHGが流行っていたので、そのまねですにひひ


まさかどんぐり問題で、昔の流行がわかるなんて。

さっすが~音譜



糸山先生はこういう事まで予想して作っていたのかなぁ?!


関連記事

ラン コメント: 2 トラックバック: 0

面積の求め方の公式

2009年12月16日 23:02

今日学校から帰ってくるなり、算数のテスト2枚、国語のテスト2枚持ってきた。


その中に面積を求める問題がずら~と並んでいました。


公式をそのまま覚えて、そのまま当てはめれば出来るものばかり。

一応娘は全て正解していましたが、


「何でこの公式になるのかわかる?」と聞いたみた。


「うん、もちろんわかるよ」と娘。


その後、図で三角形、平行四辺形、台形、ひし形、長方形、

全て説明してくれたが、完璧にわかっていました。


実は私が、あれ?どうだったけ?とちょっとわからなくなってしまったので、

ちょっぴり恥ずかしかったですハズカチィ


でも娘が言うには、学校の授業の時やテストの時に


教科書見て一生懸命ブツブツ言いながら暗記する人や、


「あれ?公式なんだっけ?」と言っている人が結構いるらしいのです。


意味がわかっていれば公式丸暗記しなくても覚えられるし、応用も聞くのになぁって思います。


暗記の苦手な娘でも意味で理解しているので、公式は特に意識して覚えなくてもわかるそうです。


学校の授業でも図を書いて、なぜこの公式になるのかも教えてくれるようなのですが、


なぜ、公式丸暗記になってしまう人が多いのかなぁはてなマーク


恥ずかしながら、私が子どもの時は丸暗記で覚えました。

意味なんて考えたことなかったです・・・


関連記事

学校関係 コメント: 2 トラックバック: 0

うちのハムスター

2009年12月15日 21:56

しまりすさん宅のルーちゃんのハムスターの記事を読んで、

娘さんが「うちのハムスターの写真も載せて~」ってリクエストされましたので


家のハムスター、ジャック(オス)を紹介します。


うちに来てから約一年半年ぐらい。生まれてからは2年ぐらいなので、もうおじいちゃんおじいちゃんです。

最近は少し毛が抜けて地肌が見える所が出てきたり、若い頃からくらべて細くなってます。

2年ぐらいが寿命とも言われているみたいなので、そろそろ寿命なのかな?!



ではうちに来て数カ月のジャックから↓


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

う~ん今とくらべて若々しい~ニコニコ

うちのジャックの家は、木で出来た地下とゲージから出来た、半分手作りの家です音譜

写真に載っている穴は、地下と表のゲージをつなぐものになっています。


ちなみに穴がいびつなのは、アイロンをゲージにあてて、その熱で穴を作ったからです。



どんぐりとともに~子育て
↑これはゲージにぶら下がっていて、落ちる瞬間を娘さんが激写!!




そして今のジャック↓


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

なんだか少し弱々しい感じ。


妹が生まれる前までは、ジャック~ドキドキ、ジャック~ドキドキと本当に可愛がっていました。

でも今では妹(7ヵ月)が一番に可愛くて、○○~(妹)ドキドキ、○○~(妹)ドキドキになってしまい、

最近はかまってあげる頻度が少なくなっています。


そのせいなのか、いつも私達の誰かがいる、ってわかると

ゲージをどんどん音をたてて、遊んで~遊んで~と催促します。



ジャック~あまりかまってあげられなくて、ごめんねごめんね



関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

最近

2009年12月14日 22:28

年末が近くなり、私としてはいつもよりはちょっと忙しい。


娘のどんぐり問題も最近のが数問溜まっているのですが、読解するのが面倒で怠っていますあせる


今日まで上の娘さんの希望のクリスマスプレゼントも中々決まらず。

やっと決まったのですが、

販売していない商品でオークションで落札する予定。でもまだ終了日時が先で、どうなるのかまだまだ安心できません。


そして本人には内緒のプレゼントを考えていたのですが、それもやっと今日決まり、少しホッしています顔


そして今度は年賀状書きやら、なんだかやる事がいつもより多いような感じ。


気が向いたら、どんぐり問題頑張って読解するゾ~!!




関連記事

ブログ コメント: 4 トラックバック: 0

ピンチはチャンス

2009年12月10日 22:00

先日日曜から作戦を実行し、まだ4日しか立っていませんが、今の所良い感じで来ています。

カップンプンっとならなくなっています。


そしてみなさんにアドバイスをいただき、本当に嬉しかったです。改めてありがとうございます。


気持ちもかなり落ちていたのですが、今は元の状態に戻っていますニコニコホント、みなさんのおかげです。



よくよく考えると、今まで必ず良い事が起こる前に、ピンチになっているんですよね。

どんぐり倶楽部を知るきっかけだって、娘の学力テストが悪く、宿題も考えないで解いていたからであって、もし最初から優秀だったら、絶対出会ってないって言いきれるし。


12歳の時の心臓手術で、自分の力で目を開ける事も出来ない、起き上がる事も出来ない、天井しか見る事が出来ない、辛い、辛い入院生活を経験したから、「青空が見れる」、「自分の力で歩ける」ってなんて素晴らしいのだろうと思ったし、健康が一番大事だってわかった。


それ以外にも色々辛い事を経験する度、家族のありがたさ、子どもが生まれてくる奇跡、などわかったし。


ピンチはチャンスなんだよね♪


ピンチをピンチのままに終わらせるのはもったいないんだよね。


ピンチはチャンスに変えるために起こるんだよね。


きっと・・・

関連記事

ブログ コメント: 4 トラックバック: 0

ダメな母親

2009年12月06日 07:38

あじさいさんの12月4日の記事 といい、12月5日のどんぐり倶楽部の

●5年前(2004/09/17)のアドバイス といい

まるで私のために書いてくれているみたいで、


と~~~~~~っても嬉しかった~~~感動泣き



ここ数日、気持ちがめっちゃ落ちてた↓


なんだかわからないが少しの事でカップンプンとなる。。。


上の娘の気持ちも傷つけてしまったはぁ


今まで積み上げてきたものを崩してしまった・・・


は~~~ため息私はなんて最低な、ダメな母親なんだろうペコッ


この先娘が、性格が荒くなったり、反抗してきたら間違いなく私のせい。。。



どうしてこうなるのか、数日ずっと考えていた。


多分私のストレス?かなって思う。上の娘がインフルになり、私も体調が悪く、夜もあまり寝れない状態で、下の娘と上の娘の世話、そして下の娘にインフルが移らないか心配ばかりしていたからだと思う。


ストレス抜きを意識的にしなくては、って思い、昨日主人にその事を相談。


そうしたら

「○○(下の娘)は俺が見ているから、一日好きな事してきたら」って言ってくれた。


主人の言葉に甘えて、昨日はずっと一人で出かけてきた。


本当に家族には迷惑をかけた。特に上の娘さんには。


やはり、思っていた以上にストレスは溜まってしまうのだなって思った。


そしてどんぐり倶楽部の掲示板のアドバイスを実行しようと思う。

1.意識的にストレス抜きをすること。

2.「絶対その日は怒らない」と何度も覚悟をすること。


特に2は何度も心に刻もうとおもう。今までにも2は実行してきたつもりだったから・・・

かなり意識して、何度も覚悟しよう。


これでとりあえず頑張ってみよう。もし他に良い方法があったら教えて下さいお願い

関連記事

反省 コメント: 8 トラックバック: 0

どんぐり問題 5MX92

2009年12月05日 21:23

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年11月1日、15日実施


<5MX92>

赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。赤亀のお父さんは子亀の3倍、お母さんはお父さんの3/4倍(4分の3倍)食べました。一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍(2分の5倍)、お母さんはお父さんの4/5倍(5分の4倍)食べました。また、赤子亀は白子亀の7/8倍(8分の7倍)を食べました。では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたのでしょうか。



まず1日にやった絵から↓


どんぐりとともに~子育て

これ、どう考えたのかよくわかりません・・・むっ

ただ言える事はあまり考えないで、答えを8分の9とを出している。


普通はここでわからん帳に行くのですが、本人がまた次の時にやる~と言ったので、そのまま放置。


そして2週間後の15日に再度挑戦!

その時の絵↓


どんぐりとともに~子育て

一番上に色を塗っている亀親子は間違いとの事。


真ん中の色を塗っていないのが、白亀親子(父、母、子の順番)。その下の薄く色を塗っているのが赤亀親子達との事。


まず赤亀父は子の三倍なので、子を一マス書き、その三つ分を書く。母は父の4分の3倍だが、絵は?

適当に書いていると思われる。

こんな感じで一通りわかる所を絵に描いて、考える。


考え方は赤子亀は白子亀の7/8という事から、白子亀は8/8。白父亀は8/8×2+4/8=20/8(子亀の5/2倍だから)。

白母亀は8/8×2=16/8(父の4/5倍だから)。

赤父亀は7/8×3=21/8(赤子の三倍だから)


ちなみに分数の掛け算を式で書いていますが、まだ学校で習っていないので、やり方は全く本人わかりません。(予習もしていないし、教えていない為)

ただ絵を見ながら、こんな感じかな?って適当に式にしたとの事。


そして最初問題を読み間違い、「赤亀のお父さんは、白亀のお父さん(本当はお母さん)の何倍の亀丸フードを食べたでしょう」と思い込み、答えが21/20になってしまっています。


またまたここでわからない帳行きにいつもならなるのですが、本人、絶対自信があるとのことで、もう一度やり、読み間違っている事に気づき、正解したのでした。


でもこれって、二度問題文読んだんだからルール違反だと思うんでけど~って本人に言うと、

「まっ、たまにはいいでしょう」と言い、わからん帳には入れず終了となりました。


これでいいのだろうかむっはてなマーク


関連記事

ラン コメント: 4 トラックバック: 0

我が家のインフルも終焉!?

2009年12月02日 15:34

今の所

下の娘は元気に過ごしていますニコニコ


上の娘は先週の木曜の夜に39℃を超える熱が出たが、土曜の朝には平熱に戻りました。


私も主人も上の娘が発熱した木曜あたりから、咳、だるさ、そして私は寒気もありましたが、熱は上がらず昨日ぐらいから私は体調は元に戻っています。

でも主人は、くしゃみ、鼻水、がありまだまだ本調子ではありません。


きっと私達夫婦もインフルに感染していたのではないかな?って思います。


でも下の娘が今の所、咳一つせず、ミルクの飲みも良く、機嫌も良いので

とりあえず、ホッと一安心です顔文字

関連記事

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

