ホーム 次ページ >

0mx31(わからん張から) 動画1

2015年04月02日 09:00

年中最後のどんぐり問題の取り組みとなりました。

<0mx31> 年中 どんぐり歴11ヶ月
けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。
くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。
でも、1かい くねくね すると おしりが 2かいヒリヒリします。
きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリしました。
きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。

SANY0066_201504012325042cc.jpg
3月31日

最後の問題文を読み、そこからミッコロは少し考え、

そしてお願いされたので、もう一度最後の問題文

「きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。」と読みました。

そこから約4分から、とにかく考えていました。

絵を見たり、手を使ったり、独り言をぶつぶつ言ったり・・・。

そして見開き左上の太陽の右側にけむしを1ぴき描き加え

また少し考え、

ミ「ママ~今日はね、ここでストップしてねぇ、次のねぇどんぐり問題やる時の金曜日にねぇ、また続きやる」

と言い、中断となり、今日は終了となりました。

最後の問題文を読んでからトータル5分40秒も考えていました。

それでも、まだわからず中断となりましたが、

前回の1月にした時より、まだ答えは出ていませんが絵が先へ進んでいるのがわかります。

見づらいですが、下にけむし3匹。

けむし1匹にヒリヒリを赤い線で2本、それぞれに書いています。

そして真ん中のけむしのお尻に赤い線8本書いています。

さらに上にけむしを1匹書きましたが、

お尻には何も書きこみしていない状態で中断となっています。

さぁ~次回どうなるのか?

正解、不正解関係なく、ミッコロなりの思考回路を作成される様子は

ある意味ドキドキで、面白いです^^

動画16分→http://youtu.be/gumFDtemSX8


ちなみに前回2カ月半前の絵です。

SANY0051.jpg




ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx89(赤い花と白い花) 動画

2015年03月30日 09:00

<0mx89> 年中 どんぐり歴11ヶ月
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。では、しろいはなは 
なんぼん あるのでしょうか。

SANY0064.jpg
3月27日

「あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです」の所は絵に表すことが出来ましたが

全体の数まではまだ気づいていませんね。

最初に全体の数が来て、その後に条件が来ます。

数字も24と、今のミッコロにはまだ自由に操ることが出来ない数字で

中々難しいです。

でも絵は丁寧に描けています。

一体いつ、全体の数に気づき、そしてどう工夫していくか?

楽しみです^^

動画27分→http://youtu.be/2NDOXYYeeNE



ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx09(うちゅうからのおくりもの) 動画3

2015年03月28日 22:03

3月20日からの続きです。今回で完結です。

<0mx09> 年中 どんぐり歴11ヶ月
 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに
さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。では、あしたのぶんまで
いれると、にわには、なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。

SANY0055.jpg
3月25日

紙を付けたしやりました。

答えは違っていますが、絵は丁寧で完璧です。

「1にちで4ほんのふしぎなはなをさかせるそうです」の条件の所も、

女の子がジョーロで水をやっている絵を描いていますし

「にわには8ほんのふしぎなはながあります。」も色がダブらないように不思議な花を描いているし、

今日のぶんと明日のぶんの花はこれから咲くということでつぼみになっていますし、

今日と明日の間に線もつけて区分けをしています。

今回一番私が個人的に感心したのは、

「きょうのぶんのはなはいまからさくようです。」でつぼみの花を1本だけ描いて終わりにしました。

次の文を少し読み始めた所で、ストップがかかりました。

今日のぶんの花が1本であることに違和感を覚えたそうです。

それは、どこにも1本って書いてないなっと思ったとの事です。

一瞬8本とも頭によぎったらしいですが、色鉛筆を取る時に

女の子が4本の花を咲かせている絵が目に入り、4本とわかって描いたそうです。

これをこの何十秒の間に思っていたんですね。

本当によく気づいたと思います。

最後答えは条件の4本の花もかぞえてしまいわからん張となりました^^


動画27分→http://youtu.be/VIZd4ml0JBM




ミッコロ(年中) コメント: 3 トラックバック: 0

0mx09(うちゅうからのおくりもの) 動画2

2015年03月23日 15:00

3月17日からの続きです。

<0mx09> 年中 どんぐり歴11ヶ月
 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに
さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。では、あしたのぶんまで
いれると、にわには、なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。

SANY0052.jpg
3月20日

前回の宣言通り、金曜日に続きをしました。

2文目途中から前回の絵の続きを描き、3文目を描いている最中に

ミ「今日はここで(ここまでで)、次にまたやる」

私「はい、中断ね」

ミ「うん。次のねぇ、火曜日か水曜日にまたやる」

私「はーい」

となり、今回は1文も描き終わらず、中断となり終了となりました。

あまりにも短いので一瞬えっ?となりましたが、心地よく終了することが出来ました^^

描いた絵は少しですが、文章を絵に丁寧に描けています。

また次回に持越しです。

いったいいつになったらこの問題が終わるのでしょうか?(笑)

動画11分→http://youtu.be/XueGIJAWB3E

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx09 (うちゅうからのおくりもの) 動画

2015年03月18日 09:00

<0mx09> 年中 どんぐり歴10ヶ月
 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに
さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。では、あしたのぶんまで
いれると、にわには、なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。

SANY0049_20150317230830132.jpg

2文目の途中で

ミ「ここでちょっとストップする。次の金曜日にやる」

と言い、今日はここで終了となりました。

今日は風邪気味で鼻が詰まっていて苦しそうでしたが、今回も丁寧に描くことが出来ました。

最近良い傾向が続いています。

日常でも、私が怒ったり、小言を言うことは全くないので、

とてもゆっくり自分のページで生活しているし、余裕があり、心がとても安定しています。

毎日が楽しそうです。

その顔を見ているとこちらまで笑顔になり、癒されますね。

親バカですみません><


動画21分→http://youtu.be/c_O4ghZKZho

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx85(おまんじゅう) 動画

2015年03月14日 09:00

<0mx85> 年中 どんぐり歴10ヶ月
みぎの おさらには 13この おまんじゅうが おいてあります。ひだりの 
おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。では、みぎのおさらに
おいてある おまんじゅうの かずと ひだりの おさらに おいてある 
おまんじゅうの かずの ちがいは いくつでしょう。

SANY0047_20150314002852bf3.jpg

右と左もまだあやふやですが、

今回も笑ってしまいそうになるぐらい、とても丁寧に出来ました^^

「かずのちがい」はわかるのかなと内心思っていましたが

わかっていたんだね。

右のお皿のおまんじゅうを左のお皿のおまんじゅうとの数の違いがわかるように

5こを黄緑色の色鉛筆で囲って、一目でわかるようにしているし

数も間違いないように書いているし、ヨキ!

動画13分→http://youtu.be/TH9rEp7WL0o

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx22(わからん張から) 動画2

2015年03月12日 09:00

前回3月6日からの続きです。

<0mx22>年中 どんぐり歴10ヶ月
くまさんの おうちには はちみつのつぼが いっぱいかくしてあります。
ところが、あそんでいるあいだに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。
こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、いまは こわれていないつぼは 
なんこあることになりますか。

SANY0044.jpg

一つ、一つ、じっくり味わいながらやることが出来ました~

過程がとても丁寧です^^

今回は珍しく、ミッコロが問題のやり方を詳しく説明していました。

特に何も面白味もなく、得るものもない場合、最近は添削している所を省くことにしているのですが

今回はミッコロが長く結構いろいろ話しているので添削の所も残しました。(動画の10分37秒~)

動画(添削あり)16分→http://youtu.be/8XkrfTaiv6E



↓ちなみに一度目の絵です。
SANY0045_201503112216326ba.jpg

どんぐり問題を開始したばかりの時です。
問題文通りには程遠いけど、絵が大きいし、本人なりにじっくり書いてやっています^^

ミッコロ(年中) コメント: 2 トラックバック: 0

0mx22(わからん張から) 動画

2015年03月07日 00:45

<0mx22>
くまさんの おうちには はちみつのつぼが いっぱいかくしてあります。
ところが、あそんでいるあいだに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。
こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、いまは こわれていないつぼは 
なんこあることになりますか。

SANY0041.jpg

2文目を読んで絵を描き終わった?後に

ミ「次の時にねぇ続きしたい。なんか目が疲れて来た」

と言い、今回もわからん張から問題を選び、途中で終了となりました。
次回に持越しでーす。

はちみつのつぼの数をまだ言っていないのに、
右側に書き直す時に何度もかぞえて18こ書いていました。

なぜ???

それは置いておいて、この問題案外簡単に見えて難しいです。

「こわすまえにつぼが16こあったとすると」

これは過去を丁寧にイメージしないと描けない。

ついつい、壊したつぼ3こ以外で16こ描いてしまったりしますね。

さぁ~、思い込み?で18このつぼを描きましたが、

次回どうなるのでしょうか?


ちなみにこの日は保育園の帰りもお友達と外が暗くなるまで遊びました。
家に着いたのが7時近かったです。

それなのに今日やると言い出し、決行!

さすがに疲れたでしょうに^^

動画19分→http://youtu.be/T9rBm2q7DCI



ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx48(わからん張から) 動画 2

2015年03月05日 00:10

前回2月27日からの続きになります。

<0mx48> 年中 どんぐり歴10ヵ月
 いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが
います。いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。 きょうは あたらしく
3しょくの ろうそくを つくりました。あしたも 3しょくの あたらしいいろの
ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょく のろうそくが できますか。

SANY0036.jpg

今回はじめて、添削が終了する間際(レオン君を描いている最中)に答えを変えました。

通常、答えを書いて答え合わせをした後に変更するのはNG。

正確には答えが正解か不正解ははまだ言っていない(書いていない)けど、
私の添削している途中の言葉のニュアンスで不正解であることはわかったと思います。

一応一度目の問題文の最後で18数えていることや、通しの時に全体のろうそくの数か、「あした」だけの数を指しているのか迷っている形跡もあるし、絵は前回も今回も正確に描けていますし(18色全て違う色にもしているし)、わからん張に入れてもいずれ正解するのは時間の問題なので、どっちでもいいかなと少し軽い気持ちでOKしました。

でも今後は微妙な判定にならないように、答えを書きなおした後に、
ルールの説明をミッコロにちょっとしつこく言ってしまっています(笑)

添削終了後は楽しくお絵かきの続きをしていました。

今回は調子もバッチリのようでとても元気でしたし、
過程を楽しんでもらうことが今の一番ミッコロに必要なことなので、少し安心しました^^


動画13分(添削あり)→http://youtu.be/KzyXmWdFAp8

ミッコロ(年中) コメント: 1 トラックバック: 0

0mx48(わからん張から) 動画

2015年02月28日 23:20

<0mx48> 年中 どんぐり歴9ヵ月
 いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが
います。いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。 きょうは あたらしく
3しょくの ろうそくを つくりました。あしたも 3しょくの あたらしいいろの
ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょく のろうそくが できますか。

SANY0034.jpg

「あしたも 3しょくの あたらしいいろのろうそくを つくるとすると、」
まで絵を描き終わってから

ミ「ねぇ~ママ~なんか頭が気持ち悪くなってきたけんね、次のねぇ、どんぐり問題の時に続きする」

と言い、最後の「あしたで なんしょく のろうそくが できますか。」を残して

中断となり、次回に続きをやることになりました。

絵はもう描き終わっているので

後はもう数えて答えを出すだけとなっています。(正解になるかはわかりませんが)

絵は前回同様当たっていますし、

かなり見づらいですが、ダブっている色がないように色も塗っています。

だけど、絵が小さいですね。


ちなみに前回12月14日の絵↓
SANY0035_20141214212230283.jpg

前回の方が大きく伸び伸び書いています。

最近絵が小さいのが気になります。

ただ、それと同時に少しだけ体調が本調子ではない感じです。
いつもは目が一重ですが、最近奥二重になっていることが多いので。(調子が少しでも変化すると目が二重になる)

でも、自らどんぐり問題をやる日を直前に決めてやっているので、

エネルギーの調整をしているのかもしれません。

もう少し様子を見てみようかな。

動画15分→http://youtu.be/-DmVau8xEC4

ミッコロ(年中) コメント: 2 トラックバック: 0

0mx51(おてがみがにげた) 動画

2015年02月25日 22:55

<0mx51>年中 どんぐり歴9ヵ月
ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました。みんなで 16まい 
にげたそうです。いままでに 8まいは みつかりました。では、まだ 
みつかっていない おてがみは なんまいでしょう。

SANY0032.jpg

少し調子が悪かったようですが、イスに座り覚悟するために瞑想のように?
目を閉じ、数秒そのままの姿勢で整えてから、「はい始めていいよ」と言っていました。

小さいのが少し気になりますが、途中ガムを噛んだり、休憩したり、
普通に楽しそうにしていたので良かったです^^

ただし、私の「いままでに」の言葉の意味の説明が下手ですね><

動画18分→http://youtu.be/qGbev-eQNHg

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx40(みみずのなみだ) 動画

2015年02月24日 10:00

<0mx40>年中 どんぐり歴9ヵ月
みみずの なみだは 9つぶで こっぷに 1ぱいの りょうです。
こっぷ3ばいの なみだを ながした みみずさんは
なんつぶの なみだを ながしたことに なりますか。

SANY0029.jpg

THE、シンプル!

もう少し楽しめるように環境設定を見直したいと思います。

9分の動画→http://youtu.be/NxhlsYyAcGI

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx94(3度目の挑戦)動画

2015年02月18日 23:06

2月10日に2度目のチャレンジをして
わからん張に再び入った0mx94(あかいはなとしろいはな)問題。

ミッコロがどうしてもわからん張に入った赤い花と白い花問題を「またやりたい」と言うので、
8日前にしたばかりだけど再びやることになりました。

3度目の挑戦です(笑)


 
<0mx94>年中 どんぐり歴9ヵ月
あかいはなと しろいはなが あります。 あかいはなは しろいはなより3ぼん
すくないです。いま、かぞえたら、あかいはなは 5ほんでした。では、はなは
みんなで なんぼん あるのでしょう。

SANY0022.jpg

良い意味で驚かされました!!

8日前は「~より3ぼん少ない」を絵に表す事が出来なかったし、

白い花を増やすことにも全く気づかなかったのに

こんなに早くに気づくなんて~><


最初赤い花4本、白い花4本描き、

そこから問題文通りの絵になるように、絵をジーと見たり、椅子から立って全体の絵を見たり、

手と絵を合わせて確認したり。

本当に、本当にミッコロなりに考えていましたね。

はじめて白い花を付け足した時はちょっと感動してしまいました

0mx82の赤いチューリップ、白いチューリップ問題の時のように、

偶然最初に答えと同じ数を描いたわけでもなかったのに

工夫して工夫して、絵を操作して、確認して正解に辿り着きました。


ちなみに以前の絵と比べてみます。

一度目のチャレンジ(約4カ月前)
SANY0014.jpg


2度目のチャレンジ(2月10日)
SANY0013.jpg

そして今回(2月18日)
SANY0022.jpg

並べてみるとよくわかりますね。

本当に絵をよく見て工夫していたと思います。

よく頑張った^^

順調に進化中~

19分の動画(添削なし)→http://youtu.be/92TgYzumNEg

ミッコロ(年中) コメント: 4 トラックバック: 0

0mx18(まいごのありさん)動画

2015年02月13日 22:20

<0mx18>年中 どんぐり歴9ヵ月
まいごの ありさんが、かなしくて なみだを おとしながら あるいてます。
ありさんが 1ぽ あるくたびに なみだは 3つぶ おちてしまいます。では、
ありさんが 4ぽ あるいたとき なみだは なんつぶ おちてしまうのでしょう。

SANY0017.jpg

問題の中のありさんが小さいので拡大↓

SANY0018.jpg

最初「1ぽあるくたびになみだは3つぶ」を「1ぽあるくたびになみだはつぶ」になっていましたが

通しの時に修正。

その後は何度も何度もかぞえていました。

絵が小さいのは少し気になりますが、悲しい表情と良い、わかりやすい工夫と良いバッチリです!

問題終了後、久しぶりに周りの絵を描いていました^^

添削あり14分→http://youtu.be/-owZtVehrR0

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx94(わからん張から)動画

2015年02月12日 09:00

<0mx94>年中 どんぐり歴9ヵ月
あかいはなと しろいはなが あります。 あかいはなは しろいはなより3ぼん
すくないです。いま、かぞえたら、あかいはなは 5ほんでした。では、はなは
みんなで なんぼん あるのでしょう。

SANY0013.jpg
2月10日

前回の赤いチューリップと白いチューリップ問題が気に入ったのか、
分からん張に入っている赤い花と白い花問題がやりたいと言い選びました。


ちなみに前回4カ月前の絵はこちらです。
SANY0014.jpg


はい、今回の絵を見ると

「~より3ぼん少ない」がまだ描けないことがわかります。

「~より3ぼん多い」より難しい。

「赤い花が白い花より3ぼん少ない」=「白い花が赤い花より3本多い」
ということにまだ気づいていないですね。

でも前回よりは確実に進化しています。

さぁ、いつこのことに気づくのか?

次の進化がまた楽しみです。

添削あり13分→http://youtu.be/n2bqCIFXiAY

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx82(赤いチューリップと白いチューリップ)動画

2015年02月08日 23:35

<0mx82>年中 どんぐり歴9ヵ月
あかいチューリップと しろいチューリップが あります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。

SANY0010_20150207222142149.jpg

本人の目の前ではそんなに言えないので、ここでいいます。

素晴らしい~~

まず一つ目が

「~は~より○本(ひき)多い」を

絵に表す事が始めて出来ました^^


今まで

9月に0mx90のみどりかめと青いかめ問題、
10月に0mx94の赤い花白い花問題(ブログは載っていませんが)
11月に 0mx81の赤い亀と白い亀問題

と類似問題をやってきましたが
絵に表す事は出来ていませんでした。

最後に取り組んだ11月から3ヶ月もかからないで
絵に表すことが出来るなんて、嬉しい誤算です。


そして二つ目が

赤いチューリップの絵の中に

「~より3本多い」が一目でわかるように

2本目と3本目の間に線を書きました。

この1本の線を書きこむことでかなり視覚的にわかりやすいです。


他にも

チューリップに数を書きこんだり、

意識して7本のほんの単位を言うようにしたり

最初赤いチューリップと白いチューリップを交互に横に絵を描いたのを

わかりやすいように赤赤、白白と同じ色ずつ並べて書き直ししたり。


絵はシンプルですが

今の本人の出来る限りの工夫がいっぱいの絵になっています。


今回偶然赤いチューリップ2本、白いチューリップ2本を最初に描いたので
後から白い花を付け足す必要がなく、答えは正解にはなっています。

でも、もしこれが最初に描いた花の本数が違っていたら
確実に正解には至っていませんね。

正解、不正解かは関係ない

もっと大事なものが見えた絵となりました^^


添削あり15分→http://youtu.be/rhjXfNxcofk


ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx88(マッキーとラッキー)動画(2)

2015年02月05日 21:45

<0mx88>年中 どんぐり歴9カ月
マッキーとラッキーは おちばひろいを しをています。
マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 
1まいの おちばを ひろうことが できます。では、ふたりあわせて 
ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
ふたりとも あるくはやさは 1ぽ で1ぷん かかります。
もちろんふたりは いっしょに スタートします。

前回の続きです。

SANY0010.jpg

前回「ラッキーが2ほあるくたびに2まいのおちば」になってしまっていた所は

1枚の落ち葉に修正出来ているけど、

「マッキーは3ぽあるくたびに2まい」→「3ぽあるくたびに1まい」の絵を描いてしまっていますね^^

そして開始15分後に

ミ「ねぇ、ママ~もうこれわからん張にいれる」

私「もうこれでおしまいにするっていうことでいいと?」

ミ「続きもせんでね、わからん張にいれて」

私「うん。わかった」

ということで途中でわからん張となりました。


今回は今まで以上に読む速度をゆっくりにしました。

こんなにゆっくり読んだことが今までないので、

終了後ミッコロに

「ロボット見たいだよ」と言われてしまいました><

ロボットではないような、でもゆっくりになるように読み方をミッコロに教えてもらいました。

現在正常に育っているミッコロの言っていることは本当に正しくて、

読む速度も、こんなにゆっくりしないといけないだな

と改めて思い知らされたのでした。

15分→http://youtu.be/Znf7op2AKqA

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx88(マッキーとラッキー)動画

2015年01月28日 22:30

<0mx88>年中 どんぐり歴8カ月
マッキーとラッキーは おちばひろいを しをています。
マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 
1まいの おちばを ひろうことが できます。では、ふたりあわせて 
ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
ふたりとも あるくはやさは 1ぽ で1ぷん かかります。
もちろんふたりは いっしょに スタートします。

SANY0006.jpg

この問題今のミッコロには難易度が高く???が多く、言葉の意味がわからない所を質問するのだけど、私の説明が下手で中々伝わらず。説明+ヒントを言ってしまったり・・・。
そして問題文を一度で聞き取ることが難しく、何度も聞きなおしていましたね。

そして「ラッキーは2ほ あるくたびに1まいのおちば」→「2ほあるくたびに2まいのおちば」になってしまっています。

やっていてわけわからなくなったのか、小さい声で

ミ「あのねぇ、次のどんぐり問題の時にやる」と言い、次に持ち越しとなりました。

20分→http://youtu.be/jJ42M2YN1S4

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx70(鉄砲をつけているさる)

2015年01月25日 21:15

なんと今回選んだ問題が「怖くて出来ない」と言っていた鉄砲をつけているおさるさん問題
こんなにも早く選ぶ覚悟をするとは、少し驚きました。

<0MX70>年中 どんぐり歴8カ月
しっぽに てっぽうを つけている さるが どうぶつえんから にげました。てっぽうには、
15はつの かみで できている たまが はいっています。
3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると、なんぽで たまは なくなるでしょうか。

SANY0003.jpg
この問題は2日間に渡りやりました。まず1月21日

順調に一行ずつ問題を絵にしていきます。
「3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると」も絵にすることができ、
2発目以降の絵を描くことも出来ています。

15発のたまのうち、4発のたまが無くなった絵を描いた所で、
ミ「絵がわかりにくいから、もう一度最初から書きたい」と絵を×にしました。

おそらくこれでは全て描けないと判断したのかな?!


SANY0002.jpg
一から書き直しします。
問題文の2文目15発のたまを描いたつもりが14発しか描いていません。
そのうちの3発無くなった絵を描いた所で

ミ「今度続きする~。今日はこれでおしまいにする~」とこの日は終了。


SANY0004.jpg
1月24日続きを再開。

問題文を忘れてしまったということで、最後3文目を読みました。
そこから続きを描いて行くのですが、わかりやすいように色鉛筆を使ったり、囲む時も意識して丁寧にやったり、かなり集中していましたね。途中、無くなったたまに×を付け忘れたりもしましたが、最後にはそれにも気づき、そしてたまが一つ少ないことにも気づき、その絵も付け足して最中的に絵はバッチリでした^^

ただ通しで読んだ最後の所、「なんで たまは なくなるでしょうか。」を
私が「なんで たまは なくなるでしょうか。」と読んでいて、
それをミッコロが「なんぱつでたまはなくなるのでしょう」と解釈。

そして自分の色違いで囲んだ○の所を、どこのたまから無くなったのかを手で辿っていき、1、2、3とたまの数を書いていきますが、やはりどこがどのたまなのかを追っているため、何度も何度もかぞえ直し書いて行くけど、途中で

ミ「もうこの問題わからん張にいれる~。続きはせん(しない)、ここで終わりにする」

と言い、わからん張へ入れることになりました。

最後の数字を書いて行くところも何度も何度もしていて、しまいには下をずっと見ていたため、ミッコロは首が痛くなってしまい終了となったのです。問題終了後もしばらく首が痛いためずっと上を見ているほどでした。

本当に長い時間集中して頑張っていました。

同じ問題でも、その子その子で作成している思考回路は違うけど、この問題を解いているミッコロを見て、ミッコロはミッコロのなりの思考回路を作成をしているんだなと改めて感じました^^

そして前回問題文は一度しか読まないを続けようと思っていましたが、まだ年中のミッコロにはやはり急には難しいと思い直し、どんぐり問題をはじめる前に必ず言うようにし、それでも読んでと言われた場合は今まで通り読むことにしました。そして、私も読む速度を今まで以上にゆっくりにしようと意識し直しました。

今回ビデオカメラを変え、動画設定を間違ってしまい途中でメモリーカードが切れてしまったので、24日の続きの動画は取りませんでした

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx39(そらとぶほうき)動画

2015年01月18日 20:27

<0MX39> 年中 どんぐり歴8カ月
 そらとぶ ほうきを あつめている まじょがいます。きのうまでに、16ぽんの 
ほうきを あつめました。きょうと あしたは 3ぼんずつ あつめる よていです。
よていどおりに あつまると ほうきは みんなで なんぼんに なるかな。

SANY0053.jpg

2文目が自分の思い通りにならないようで、何度も何度も×付けて書き直しました。そこまででかなり時間を要しています。絵が少し小さめですが、昨日と今日と明日を区別して絵に描けてました。

↓拡大
SANY0054.jpg

左に昨日まで集めたほうき16本。真ん中黄緑色の○が付いているのが今日集めるほうき3本。そして右側青い○が明日集めるほうき3本。ほうきに乗っている魔女なのです^^

そして今回私が初の試み。今までのミッコロは問題文をもう一度読んでということが何度もあり、これはもしかして一度で集中して聞く覚悟が出来ていないのは?と思ったので、最初に問題文を読むのと、最後通しで読むのと合計2回だけしかお願いされても読まないことを試してみました。

いつものように一度目の問題文の時と、通しの時に「もう一回読んで」と言われたけど、断固拒否。
どうかな?無理かな?と思いましたが、意外に拒否しても問題なく進めていましたね。

この問題が簡単な方だったというものあるかもしれないけど、思った以上に安心するために、またはもう一度聞けばいいか、という思いが無意識かどうかわかりませんがあるのかなと思いました。

次もこの方法でやってみたいと思います。

添削あり31分→http://youtu.be/lkJgV8Xi4wQ

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx31(けむしのおけいこ)動画

2015年01月13日 21:30

<0mx31>年中 どんぐり歴8カ月
けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。
くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。
でも、1かい くねくね すると おしりが 2かいヒリヒリします。
きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリしました。
きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。

SANY0051.jpg

ミッコロ自身は普通な感じでした。ただ絵が「1回くねくねするとおしりが8回ヒリヒリ」の絵になってしまっています。この絵では誰が見ても答えは1回になりますね^^

そして問題なのが私の添削。何度も「1かい くねくね すると おしりが 2かいヒリヒリ」と言っているし、その先の展開も話てしまっているのでNGです。
最近添削していると先に行きすぎてしまいがち。ダメだなぁ。レオン君だけ書いて答えに対して正解か不正解だけわかるようにしてみようかなぁ。まだまだ添削の仕方が未熟です。

添削あり17分→http://youtu.be/HY4yOIo7N0E

ミッコロ(年中) コメント: 2 トラックバック: 0

0mx68(温風扇風機)動画

2015年01月08日 12:01

<0mx68> 年中 どんぐり歴8カ月
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。ごんべえどんは
さむがりだったので 4だいも かってしまいました。ところが、ことしの ふゆは
あったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうきを2だい
かえすことにしました。かえすときには、せんぷうきは 1だいにつき 10えん
やすく なってしまいます。では、2だいの せんぷうきを かえしたときに 
ごんべえどんは なんえん もらえるでしょう。

SANY0049.jpg

まだお金のことがわからないミッコロには手も足も出なかったですね。
ガチャガチャでたまにやることがあったり、買い物をする時もありますが、お釣りのこも、売ることもわかりません。

本人なりには普通に考えているようなので良いかな。

そしてこのわからん張に入った問題をいつ出来るようになるのかが楽しみです。1年後か、2年後か。
この楽しみな私の思いを動画の最後22分02秒~からミッコロと話しています^^

添削あり22分→http://youtu.be/eA_pg1x9wGM


ミッコロ(年中) コメント: 2 トラックバック: 0

0mx24(わからん張から)動画

2015年01月02日 23:43

明けましておめでとうございます。
今年は前回の記事にも書きました通り、私自身人間的に成長し続ける事を目標にしました。
ブログを読んでくださる方達とともに成長出来たらいいなと思っております。もし疑問、要望などありましたらコメント欄からお願いいたします。私の可能な範囲で書かせていただきたいと思います。そして共に深めていけたら嬉しいです。今年もどうかよろしくお願い致します。

<0MX24>年中 どんぐり歴8カ月
 ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくん と ういんくん が いました。
ふたりは はるのこうえんへ ぴくにっくに いきます。たあくんは おにぎりを
5こ ういんくんは7こ もってきました。ふたりで4こずつ たべたとすると
のこりは あわせて なんこですか。

SANY0047.jpg

これもわからん張からの問題です。右側の絵は小さく見づらいですが、春の公園を忠実に再現しています。
一番右側に桜の木、下には落ちた桜の花びらも描いています。そしてシートを広げお弁当を開けてその中身も細かく描いています。良い感じです。 ただ一点私のテンションが低く問題あり?ですが

前回気持ちが入ってなかったのか全く歯がたちませんでしたが、今回は集中して確実に深い所まで理解していますね^^

添削あり28分→http://youtu.be/TQVFYr_KiSQ

ちなみに以前の絵です↓(7カ月前)
blog_import_548b1955093e3.jpg

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx79(わからん張から)

2014年12月29日 23:23

<0MX79> 年中 どんぐり歴8か月
はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だいあります。
そのうちの 2だいが どこかにいきました。 そのあと、5だいが もどって
きました。さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいのばすが
あるのでしょうか。

SANY0045.jpg

はじめてわからん張に入った問題をしてみました。

以前の絵はこちら↓(7カ月前)

blog_import_548b1935bd70c.jpg

詳細は以前の記事どんぐり問題0MX79に書いてありますが、意味が全く読み取れなかった前回とは違って、一目でどういうことかわかる絵で確実に進化していますね^^ただ前回も絵は良い感じ~

最後に、バスがどこかに行ってしまったのを線でひいている所や、数の確認をするときに茶色で小さい●をバスに付けている所が気になりミッコロに聞いてみました。

私「それ、もしかしてお母さんのマネ?」

ミ「そう。ママがうんこ問題の時とか添削の時にやたら線を引いたり、●を付けたりしていたから、そんなにわかりやすいのかなと思って使ってみたと」

私「そうだったんだ。それでどうだった?」

ミ「わかりやすかった~」

やられましたね^^


実は今回動画が取れていなかったのでした><

ミッコロ(年中) コメント: 4 トラックバック: 0

0mx35(ねんどだるま)動画

2014年12月24日 23:23

<0mx35>年中 どんぐり歴7カ月
 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。
ねこが つくっただるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには
ひげが 8ほん ついています。ねこは だるま3つ、ねずみは だるまを
2つ つくりました。 では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん
すくないかな。

SANY0048.jpg

まだまだ答えに辿り着くまではいきませんが、途中でねこの作った粘土だるまのひげを8本にしてしまったのを6本に修正したり、一応問題文通りの絵を描くことが出来ました^^

添削あり14分→http://youtu.be/-PXRAIjLj7o

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx33(せみのお店)動画

2014年12月21日 20:22

<0mx33>年中 どんぐり歴7カ月
 せみの おみせには いろいろないろに ぬられた ぬけがらが たくさん
おいてあります。ひとつも おなじいろが ないそうです。きのうは
そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき
ふえていました。 きのうの かずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひの
かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。

SANY0042.jpg

今回手も足も出ませんでしたね。でも本人なりに一生懸命最後の所を独り言のように何度もぶつぶつ言って考えていました。いつかこの問題を理解できる日がいつなのか楽しみです。

そして私の方ですが、今回添削し過ぎちゃいました時間も添削に8分もかけてしまい、問題文通りのマークも書いてしまいました。反省です

添削あり25分→http://youtu.be/rbxDXQVFY6o

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx11(小さなかばさんと大きなかばさん)動画

2014年12月18日 22:25

<0mx11>年中 どんぐり歴7カ月
 ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの
みずをのみます。では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを
のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことに
なるでしょうか。

SANY0039.jpg
12月17日

この問題の一番難しい所が2文目「おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうのみずをのみます。」です。

まずミッコロの現状=時計読めません。長い針が6の所レベル。

はいこの段階でこれを理解するのは絶対無理なのはわかります。ただ今のミッコロの認識ではどういう絵を描くのか?はたまた何も描かないのか?という面白さがあります。そんな事を考えながらみると、

右上に時計!時間はおそらく3時。でも12-6までしか文字が書かれていない。
➡はい、これが本人なりの「半分の時間」

そして、

下の大きな池?の水を横に半分に区切り、今度はさらにそれを縦に半分に区切った。4分の1ずつ。
➡はい、これが本人なりの「同じ量の水」

本人なりに絵に表していますね。もちろん意味はこれでは通じませんが、goodです^^


ただ今回の絵、塗り方が少し雑ですね。描くスピードもいつもより少し早いです。なんでなのか?ミッコロの前後の言動で推察してみました。

一言でいうと、コリラックマのぬいぐるみがミッコロの視野の範囲内にあったから。

詳しく言いますと、ミッコロはコリラックマがと~っても大好き。必ず寝るときも一緒です。いつもはどんぐり問題をしている時は見えない所においておくのですが、今回はいつもと違った状況だったんです。

朝コリラックのぬいぐるみで遊んでいたミッコロ。それを保育園に行くまで持って行きたくなり、濡れないように(雪が少し降っていたため)プールバックの中に入れ車まで運びました。そして思っていた以上に濡れてしまうと判断し、私に「もう家に持って帰っていいよ。迎えの時はなくていいよ」といいました。私は言われた通り、保育園から家に戻りそのプールバックを何気なくポンと置きました。

その置いたことをすっかり忘れていて、そのまま夕方どんぐり問題をスタートしたのでした。でもプールバックはどんぐり問題を解いている所とは離れている所に置いてあったんですが、視野に入ってしまったようです。

プールバックがボコってなっとう➡朝、くまさん入れたなと思い出した。

ミッコロ曰く「どんぐり問題しよう時、くまさん(コリックマ)と終わったら遊びたいなぁと思ったと」との事。

つまりコリックマの事が頭に浮かんだ。これじゃ早く終わらせたいと思ってしまうね。事実終わった直後にコリックマと楽しそうに遊んでいましたから^^

たった一つのちょっとしたことが取り組み方に現れます。本当に気を付けなくては。

添削あり11分→http://youtu.be/TogbYo5UT_0

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx48(ろうそく名人)動画

2014年12月15日 22:15

<0mx48> 年中 どんぐり歴7か月
 いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが
います。いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。 きょうは あたらしく
3しょくの ろうそくを つくりました。あしたも 3しょくの あたらしいいろの
ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょく のろうそくが できますか。

SANY0035_20141214212230283.jpg
12月14日

答えは一つの台のろうそくを数え忘れ違っていますが、今回いくつも新しい工夫が見られました。本当に問題文通りの絵を描くことに集中していましたね。
私も気付かなかった問題文とは違って描いた所を(答えとは関係ない所)最後に発見し、修正していました。この気づきに自分の娘ながら素晴らしいなって、ただただ感動してしまいました。

添削あり27分→http://youtu.be/3uyeDMaygr0

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx47(のうさぎさん)動画

2014年12月11日 10:22

<0mx47> 年中 どんぐり歴7か月

 のうさぎさんの れいぞうこの なかに きのうのよるまで にんじんが

17ほん ありました。ところが、きょうは 8ほん しか ありません。 だれかが

よるのうちに たべてしまったようです。

 では、にんじんを たべた うさぎが 3びきで、3びきとも おなじかずの

にんじんを たべたとすると、1ぴきにつき なんぼんの にんじんを

たべたことになるでしょうか。



12月10日


う~ん、なんだが偶然が重なって答えが出たって感じだなぁ。いや、もちろん考えて絵も描いて移動もしているんだけどね。


昨日の夜にあったにんじんを18本描いている。そこから問題文通りに進めて行くんだけど、「だれかがよるのうちにたべてしまったようです。」の時に、うさぎ1ぴきが全部食べたと解釈。

食べてしまったと×印をつけたにんじん10本(本当は9本)をそのうさぎが食べたように絵に1本ずつ表して行くんだけど、その時に偶然1本少なく描いている。

絵の通りだったら10本描くはずだけど、9本しか描いていないから、その後の「うさぎが3びきで、3びきともおなじかずの」の所も、うさぎ3びき描いて、その9本のにんじんを平等(かなり試行錯誤してますが)にわけて1匹につき3本になっていて、正解に辿り着いている。


その後、通しで再度問題文を読んだときに、最初の18本のにんじんが1本多いことに気づき、17本に修正しているから、最終的な出来上がった絵は問題文通りの絵で答えも当たっている。


ただその間偶然に間違った2つが重なって、答えが出た部分があるので、なんだかなぁと内心思ったのでした。


添削あり24分http://youtu.be/cOyixLdTniY

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx80(どんぐりが空をとんでいる)動画

2014年12月08日 22:21

<0mx80>年中 どんぐり歴7か月

 どんぐりが 3こ いっしょに そらを とんでいます。すると、やまのなかから

12こが やってきました。では、どんぐりぜんぶを 3つのグループに

わけると 1つのグループは、なんこになりますか。



12月8日


今日も普通にいい感じです。絵も答え(単位違いますが)も合っています。


本人曰く「ボ~っとしとったら、出来んかった~。最後の文の1つのグループには、の所がねぇ」との事。


3つのグループにわけるっていうのも質問されるかな?勘違いして描いてしまうかな?と思っていましたが、日常の生活をよく味わっているせいか、きちんと体験したこととリンクして絵に出来ていました^^



添削あり14分→http://youtu.be/bq1yJutI_1I

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる