ホーム

ランの時の子育て

2014年07月17日 22:17

少しランの小さい時のことを書きます。
今から10年以上前まだランが就学前の時の頃です。

その当時の私はとにかく感情にまかせて怒ってばかりでした。ガミガミ母さんという言葉がピッタリくる子育てをしていました。もちろんその当時はその子育てが悪いなんて全く思っていなくて。もちろん感情的に怒っているってこともわかっていませんでした。それどころか、しつけをきちんとしよう、と厳しく育てる事が良い事だっていう想いでやっていました。

そんなある日。いつものようにほんの少しのことでランを怒っていました。私の場合一つの事を何度もねちねち言ってしまう本当にたちの悪い怒り方をしていました。
その時ランが頭をコクッ、コクッと前に傾き眠っているではありませんか。私の声は大きいのでどう考えても眠くなるわけはなく、わざと眠っているのかなとおもい、ランを起こします。
私「ちょっと話聞いているの?」
ラ「あっ、ごごめん」と目を覚まそうとします。
そして再び大きい事で怒りの続きをしていると、また頭が
コクッ、コクッと前に傾き眠りそうになっている。そしてまた私が起こす。

この時の私はなんだかすごく違和感があった。どう考えも眠ったふりでもないのに、こんな状況で眠ってしまうななんて。

そこで少し調べると、人間はかなりストレスのかかる状況に置かれると、そこから回避するため眠ってしまうことがある、という事を知りました。
もしかして、これは、私が原因。そして怒り過ぎてしまうことで、ランに辛い思いをさせてしまっていたのではないか?と思った出来事でした。

こんな酷い状況にまで追い込んでいた私。
今思うと本当に申し訳ないという言葉しか出てこない。

最近は言われる事はないけど、数年前までは、
今のお母さんに育ててもらいたかった。ミッコロがうらやましい」と何度か言われた。

そう、姉妹なのに、お母さんが同じなのに対応の仕方が全く違う。11歳離れているし、私のレベルもランの時と今では全く違う。だからこればかりはしょうがないのだけど、それでもそれを言われると申し訳ない気持ちになった。過去に戻れるなら、戻って昔の私に教えてあげたい。でもそれは現実に出来ない。

だから今出来る事をやるしかない。反省はとても大事だけど、後悔しても前には戻れない。だから、残酷かもしれないけど、これからやれることをやるしかないと思う。昔の反省を生かして。

そして少しでも今子育てしているお母さん達に気付いてもらえたらなぁと思う。
今の子育ての方法が本当に子供にとって良い方向なのか?子どもの気持ちはどうなのか?子どもにどう影響しているのか?
そして間違ってたかもって思ったら、そこからやり直せることを。また、大人でも本当に頑張れば変われることを。

反省 コメント: 2 トラックバック: 0

ダメな母親

2009年12月06日 07:38

あじさいさんの12月4日の記事 といい、12月5日のどんぐり倶楽部の

●5年前(2004/09/17)のアドバイス といい

まるで私のために書いてくれているみたいで、


と~~~~~~っても嬉しかった~~~感動泣き



ここ数日、気持ちがめっちゃ落ちてた↓


なんだかわからないが少しの事でカップンプンとなる。。。


上の娘の気持ちも傷つけてしまったはぁ


今まで積み上げてきたものを崩してしまった・・・


は~~~ため息私はなんて最低な、ダメな母親なんだろうペコッ


この先娘が、性格が荒くなったり、反抗してきたら間違いなく私のせい。。。



どうしてこうなるのか、数日ずっと考えていた。


多分私のストレス?かなって思う。上の娘がインフルになり、私も体調が悪く、夜もあまり寝れない状態で、下の娘と上の娘の世話、そして下の娘にインフルが移らないか心配ばかりしていたからだと思う。


ストレス抜きを意識的にしなくては、って思い、昨日主人にその事を相談。


そうしたら

「○○(下の娘)は俺が見ているから、一日好きな事してきたら」って言ってくれた。


主人の言葉に甘えて、昨日はずっと一人で出かけてきた。


本当に家族には迷惑をかけた。特に上の娘さんには。


やはり、思っていた以上にストレスは溜まってしまうのだなって思った。


そしてどんぐり倶楽部の掲示板のアドバイスを実行しようと思う。

1.意識的にストレス抜きをすること。

2.「絶対その日は怒らない」と何度も覚悟をすること。


特に2は何度も心に刻もうとおもう。今までにも2は実行してきたつもりだったから・・・

かなり意識して、何度も覚悟しよう。


これでとりあえず頑張ってみよう。もし他に良い方法があったら教えて下さいお願い

反省 コメント: 8 トラックバック: 0

大大大反省!!

2009年11月15日 22:46

今日、やってしまいました・・・


感情的に上の娘さんを怒ってしまいました~~~~~ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!


どう考えたって、どうでもいい事なのに・・・しょぼん


でも、何で、今日は、心に余裕がなかったんだろうしょぼん


いつもだったら、こんな事で怒る事ないのに~~~っていい訳ですね。。。


は~~~ため息ダウン



それから数時間の娘さんは、あきらかにいつもと違って情緒が不安定だった。


下の娘にむかって私が

「かわいいね~」と言っていると、


上の娘さん

「私は~?」と言ってきたのだ。


下の娘が生まれた当初は赤ちゃん返りしたり、こういう発言もあったけど、


今は全く言わなくなった。何か月ぶりに聞いただろうか?あせる



あああああああああ~~~本当にごめんよ~~~土下座


娘に謝ると、


全身マッサージと甘えごっこで許してくれるって言ってくれた。


ありがとう~~~seisei


マッサージされて、と~っても気持ちよさそうなラブラブ!


そして嬉しそうな顔をしていたよニコニコ



それにしても、今日はホントダメ母だった・・・しょぼん


心に余裕を持ち、もう一度覚悟しなおさなければ!!!!!!

反省 コメント: 2 トラックバック: 0

かあちゃん心狭すぎ

2009年10月19日 21:10

上の娘が今日学校での出来事を話してくれましたニコニコ


ルンルン気分で聞くと、数秒後にはショック!ダウン


T君「○○(娘)ちゃんのかあちゃん太っているんだよ」


他二人「太っちょ~ワハハ~」


娘とは違う班の数人が話していたそうです・・・


その話を聞いて ブチップンプン


私「確かにちょっと太っているかもしれないけどさ~、T~今度文句行ってやるからな!」


と独り言のように言っていると、


娘「まぁ~まぁ~たかが10歳相手にそんなにムキにならなくてもいいでしょ」


(確かに)


娘「お願いだから文句言うのやめて!お願いかわいそうでしょ。

大人なんだからもっと心、大きくしてよ」


私「はいっ!わかりました・・・」



あ~~~なんて心の小さい母なのでしょうしょぼん


ごめんよ器の小さいかあちゃんであせる



これからの課題だ!!



もっと心を大きくしようドキドキとその時誓ったのでした。




反省 コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる