ホーム 次ページ >

サンタクロースの対応

2015年12月19日 08:03

だるまさんからサンタさんの対応についてコメントいただきました。
ありがとうございます^^

一つの例ですが、うちの家庭の場合を書かせていただきます。

> もともと、私はサンタの来ない家庭で育ち、自然にファンタジーとして受け止めていました。
サンタのイベントをすることに抵抗も(信じて、裏切られる経験をしてもいいのか?)ありましたが、
結局サンタのイベントをしていました。

→私自身もサンタの来ない家庭で育ちましたので、全く同じ疑問を持ったことがありますし、
自然にやはり受け止めていました。

> ランさまのときは、どのように対応していましたか?
いつごろ、サンタは実在しないことを理解されたようでしたか?

→ランもミッコロも保育園に行く前まではクリスマスプレゼントはあげていませんでした。
でも保育園の先生の話やお友達がプレゼントを貰った話を聞いて、
それにあわせてクリスマスプレゼントをやるようになりました。

ランが私に「サンタは本当はいないんでしょ?」と言って来たのは小6で、
その時私がプレゼントを置いていたことも、全て暴露?しました。

その当時の心の中をランに今回はじめて直接聞いて見ました。


私「クリスマスプレゼント(サンタさん)はいつまで信じてた?」

ラ「自分は小3までサンタのことを信じていた。
  本当にひげを生やしているおじさんのイメージで」

私「じゃあ、いつから疑問に思うようになったの?」

ラ「その後だから小4くらいから。うちは煙突もないし、どうやって入って来るのだろう?
  とか思って」

私「でも私に直接『サンタは本当はいないんでしょ?』と言って来たのは小6の時だけど、
  何でそれまで何も言わなかったの?」

ラ「プレゼントが毎年もらえるから、その辺はあいまいでまぁいいかと思って。 
  後、私は幼かったんだよ。」

私「そっかぁ。じゃあ、本当のことを私から聞いて、その時どう思ったの?」

ラ「やっぱり、お母さんだったのかって。いや毎年大変だったろうなって」

私「え?大変だったろうなって、私が?」

ラ「うん。隠れてプレゼント用意するの大変だっただろうなぁって思ったね」

私「親としては嘘をつかれていたことにどうラン(子供)が思うのか?
  って心配になったりしたり・・・」

ラ「それ(嘘)は私(子供)を喜ばせる為でしょ~。
  だから嘘つかれたっていう感じには思わなかった。
  それより大変だっただろうなって思ったなぁ。」

私「そうか。でもそれは何で思わなかったのかなぁ?」

ラ「多分、前からサンタはいないのではないか?と疑問を持ってて、
  お母さんに聞いたときはもうどう考えてもサンタはお母さんだよね、
  ってほぼ確信していたからじゃないかな。
  それと私が聞いたのが小6で遅かったから。」

私「そうかぁ~なるほどね。ところでミッコロはそろそろ疑い出しているんだけど、 
  聞かれた時どうするか?口裏?あわせないといけないと思って。 
  聞かれた場合どうした方がいい思う?」

ラ「あ、それもうお母さんがいない時だいぶ前にミッコロに聞かれた!
  『サンタさんっているの?』って。」

私「ええ~聞かれたの?それでなんていったの?」

ラ「いるよ。って答えた。でもミッコロが『じゃあどうやって家に入ってくると? 
  ドアもガラスもあるのにどうやって入ってくるん?』 って聞かれて、 
  『サンタさんは不思議な力があってね、その時だけガラスを溶かして入ってくるんだよ』
  って答えたら、『ふ~ん』と言ってその話は終わった。それからはずっと言われていない。」

私「そんな子供だましみたいな話で大丈夫だったの?」

ラ「ミッコロは結構怖がりだから、不思議な話をすると、結構『そうなんだぁ』って思うんだよ」

私「そうなんだ。じゃあミッコロにサンタのことまた聞かれたらどうする?」

ラ「さ~どうかな~ってオブラートに包んでおく。どうせミッコロが、いつか気づくんだから 
  今はまだそのままでいいと思うよ」

私「そっかぁ・・・(考える)わかった、じゃあそうしよう。ありがとう。」

-------------------
ランと話しこれからのミッコロに対するサンタさんの方針が先日決まりました。
(もしかしたら途中でミッコロの言動で変わるかもしれませんが)

ミッコロの場合は当分はグレーのまま行くことにしましたが、
サンタさんの話は結構ナイーブだと思うので、それぞれの家庭で考えた方針が一番良いと思います。

ランとこうやって話すことによって、わかることは多いし、
ミッコロを育てる上での参考にもなるので有難い存在です。


ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

カメラ

2015年07月01日 09:00

今のランは動いている人(もの)が止まっているように見える写真を取るのが好きなようです。

そのほんの一部(ミッコロ編)


バンジートランポリン↓
ion.jpg

ion3.jpg
ion2.jpg

かなり上まで行っています。繊細で怖がりのミッコロなので、チャレンジするまでは時間がかかるのですが、やってしまうと、フリーフォールやジェットコースターなどでも驚くくらい楽しむのです。


塀からジャンプした所↓
P5240469.jpg

決定的瞬間^^

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

2015年06月30日 09:00

車で約15分の所へ蛍を見に先月下旬に行って来ました。

こちらに来てからこの季節には必ず1度は訪れていて、3度目(3年度目)になります。

初めて行った年少の時はミッコロは怖がっていてそんなに楽しむことが出来ませんでした。

二度目の年中の時は暗いのにもなれ、他の方から蛍を手渡しされ、何とか手に持つことが出来楽しむことが出来ました。

三度目の年長での今回は、初めて自分で蛍を見つけ、トータルで3匹を手に乗せることが出来、空の星空やお月様も見て楽しむことが出来ました^^

真っ暗でほとんど見えない状態で、何とかランが無理やりとった写真です

P5311731.jpg


P5311596.jpg

P5311498.jpg

P5311535.jpg

P5311698.jpg

P5311580.jpg

P5311581.jpg

P5311649.jpg

P5311673.jpg


ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

いるかな~

2014年11月18日 21:40

こちらに引っ越ししてくる前では、東京付近で最低一年に一度は子ども抜きで、どんぐりママと飲み会をしていたんだよね。それ以外でも個人的に会って話していたり。


でも福岡に引っ越してからは糸山先生と会うことはあっても、同じ保育園のどんぐりママさんを抜かしては、まともにどんぐりママさんたちと会って話をするってことはなくなったんだよね。


引っ越しして遠くなったのと、ランが小学生の時だったからお子さんがどんぐりを卒業したっていうこともあるんだけど。


その当時の私は周りにどんぐり実践している人が誰もいなかったので、直接話せることが本当に励みになったし、嬉しかった。そして心の支えにもなっていたんだよね。


だから、ふと、ここではどうかなって思って。


もし、福岡でどんぐりママ(パパ)座談会?相談会?愚痴大会?などあったら、参加したいって方いるのかな~?かなり限定的すぎるかな~?

もし、参加したい~って方がいらっしゃいましたらコメント欄にお願いしま~す。



ちなみにコメントは承認制にしているため、公開してほしくない場合や個人情報を入れている場合は、私だけが見て公開しないようにも出来ます。



ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

故障

2014年09月26日 15:57

日曜からプライベート用PCが完全に故障して、ミッコロのどんぐり問題のアップが出来ずにいます。
ただ画像を添付するだけなら仕事用PCで出来るのでですが、ボイスレコーダーを聞きながら、そのやり取りを記すので、ちょっと時間がかかり仕事中には出来ないんですよね。

新しいPCを買いましたらぼちぼちアップしていこうと思います。

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

楽しかったなぁ

2014年07月16日 22:24

先日の日曜、一昨年に広島に引っ越した友達であり、ママ友でもあるhちゃんに会いに行って来た~ラブラブ
やはり話題は子育てが多かったね。最初どんぐり倶楽部のことを全く知らなかったhちゃんだけど、知り合った直後にその話したら、即興味を持ってくれて。こんなにもすぐに興味を持ってくれたことに驚いたのを今でも覚えている。本当に感性がするどく、行動力があり、芯が通っていて、私よりかなり年下だけど本当に見習うところが多い。

そんな彼女と話していて改めて感じたことがある。子育ての正しい方向性を知っていても細かい所、微調整する所などがわかっていないと、やはりずれて行ってしまうんだなと。
毎日の生活で、少しづつ少しづつずれていっているんだけど、ほんの少しづつだから、気を付けてみないと中々わからない。なんとなく違和感は感じているかもしれないけど、決定的にはまだわからない。そして本当に気付いた時には結構ずれてしまっていることが多いかな。

でも気付いたからには、大変かもしれないけど、出来る範囲で頑張って欲しいなぁ。

そしてご飯ごちそうさまでした。とても有意義な一日でした。毎日忙しいのに、時間を遅くまで取ってくれて本当にありがとう~音譜また遊びにいかせてもらいま~すニコニコ

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

かなり久しぶり

2012年09月08日 16:20

かな~~~~~~り久しぶりに書きます。


生活が変わりランも中学2年生になり、一個体として存在しておりますので、


詳しく書いていいのかなど考えたりしてました。


でも、まぁ一言でいうと忙しくてこのブログを書く時間が無かったっていうのが正解かな。


今ランはフェアリーテイルという漫画にハマってます。


寝ても起きてもフェアリーテイル一色って感じです得意げ


もちろん勉強は一切しておりませんので、結果はもう予想立てるまでもありません。



そして私自身ですが、この数年間学んだどんぐり理論を、


他で学んだ事と合わせ、経験、実践したことを少しずつでもみんな(世の中)に伝えていけたらいいなって思います。


今下の子ミッコロに実践していますが、驚くほどランの時とは反応や理解力が違いますね。


ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

定期テストの結果

2011年06月22日 23:05

今月15日、16日、17日と三日間の、


中学になっての初の定期テストが終わりました。


翌週から答案用紙が返されましたが、


私が思った以上に難しいと感じました。


中1の最初のテストって、


私のイメージでは教科書通りの簡単な問題で


平均点も比較的高めで~って感じでした。


そして、徐々に難しくなって行き、平均点も下がるみたいな。



でも、ランの学校の問題用紙を見る限りでは教科によっても違いますが、


違っていました。


理科なんて、教科にもワークにも、プリントにも何も書いてない問題多数。


しかも平均点が50点とのこと。


理科の先生曰く


「今までこんな悪い点数見た事ないだろ?わざと難しくしてやったからな。平均点を50点ぐらいになるように作ったからな。中学の勉強とは小学校とは違うって事だよ」


なるほど・・・



さてさて肝心のランの点数ですが、


本人の承諾を得て記載します。





国語72(平均68)


数学85(平均70台)


理科62(平均50)


社会98(平均80ぐらい)


英語81(平均70台)


美術62(平均不明)


保健体育74(平均60台)


音楽67(平均60)


技術19(平均20)


家庭43(平均20後半)



技術と美術はちなみに50点満点です。



この結果に、

返された当日、


本人結構ショックを受けているようでした。


平均点より上の教科も多いですが、


この点数の低さに叫び



そういえば平均点って今はあまりあてにならないと言いますね。


昔のような?山型の成績なら平均点も参考になりますが、


今はふたこぶラクダのような分布と聞きますので、


平均点を取っていても順位が低かったりと。




ちなみにランの中学では学年順位は出ないようなのですが、


成績の分布はもらえるとの事なので、


本当に、ふたこぶラクダ(学力が二極化)のような分布なのか


見たいと思います。


今回点数を思うように取れなかったようですが、


これが彼女の実力ですね。


テスト期間中のあの過ごし方で、


あの勉強方法で、


この点数は妥当でしょう。


それより、これからどうするか?ですね。


テストはあくまで弱点の洗い出し。


後処理をどうするかが問題。


いや、それが一番大事!!




「高校に行かせて下さい」とお願いされているので、


高校入試がまず彼女の目標になります。


その入試まで3年切っていますので、


今のこの状態から、そこに焦点を合わせ、


どこまで調整してくるか、


見ものですね。


見ているだけの私は楽しみなのでしたにひひ (他人事?)







ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

はじめての定期テスト

2011年06月15日 22:54

ランは4月下旬からこちらの中学校に行き始めている。


本人の話では、


以前の学校とのあまりの違いに、良い意味でビックリしていた。目


言葉をはじめ、色々違いがあるが、一番驚いている事が、


勉強に対しても意気込みが全く違う、とのこと。



授業中に話しをする人は一人もいない。(当たり前か)


休み時間にも教科の先生に質問しに行っている人が多い。(これも当たり前?)


そして、休み時間に勉強している人がいるのも普通。



とにかく、勉強への気迫が違うとのこと。


だけど、がり勉って感じはなく、体育祭や他の行事にも真剣で、とても雰囲気が良いらしい。


この中学校をランはとても気に入っている。



そんなランですが、今日から定期テストです。


英語は単語の書き取りが主なようで、宿題をしている時など、かなり苦労している様子にひひ


「あ~覚えられな~いショック!、何でみんな簡単に覚えられるのかな?」


リスニングもあるようなのですが、これも


「あ~早くて聞きとれな~いショック!


とかなり苦労している様子です。


焦ってしまい、空回りしている感じ。




それに加えて、遊び盛りのミッコロがいるので、


ミッコロがいる間は勉強出来ません。


勉強なんてランがしているものなら、


「ねえね~(お姉ちゃん)私も~」と言い、


邪魔しまくり&落書き&破く攻撃


なので、ミッコロがお風呂に入っている数十分


または夜寝てからしか、勉強は出来ないのです。



こんな感じで、かな~り限られた時間しかないので、


テスト勉強はあまり出来ていなくて、


宿題だけはなんとかやっているようです。


こんな環境の中で、一体どういう結果なのか


ある意味楽しみですにひひ


ま~中1ではじめてのテストなので、

暗記系が多く、あまり学力の指標にはなりませんが。



テスト前の勉強より、テスト後の勉強の方が(後処理)


よっぽど大事なので、


逆にテスト返却後から、どう時間を確保するのかの工夫が必要ですね。




ちなみに、今日の朝方3時半ごろにお腹が痛くなり、トイレにこもってました。


夜中にランを見た時は、私がビックリ叫び



明日、明後日と後2日残っていますが、


テスト前日は我が家は勉強禁止なので、


夜9時には、昨日も今日も寝ましたとさ。ニコニコ

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

感謝

2011年06月12日 21:34

かな~り久しぶりになってしまいました。


3月11日の震災から今まで考えされられる事ばかりでした。


現在福岡にいます。


ここまで来るのも、


色々悩み、


そして色々な人に協力していただき、


助けていただき、


今の私達があります。


今回どんぐり関係のお友達には本当に助けていただきました。


私の頼れる親戚関係は北関東が中心。


原発より遠くに避難したくても、行くあてもなく、一時避難も出来ない状況でした。


そんな中、複数の方が避難してこない?と言ってくれて、


本当に、本当に救われました。


言葉には言い表せないぐらい、嬉しかったです。


ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、


改めて、


お世話になった皆様、本当に、本当にありがとうございました。


今後どうしたらいいのか悩んだ時も、何人もの方にお世話になりました。


本当に、色々な方のおかげで今また落ち着いた生活が出来つつあります。



本当に、ありがとうございました。


私はとても周りの人に恵まれているなぁってじみじみ、感じます。


今度は私が恩返し出来るように、頑張ります。

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

ご冥福をお祈りいたします。

2011年03月26日 22:35

本日ちゃこさんから、ウロコ先生が亡くなられた事を知りました。

ウロコ先生とはこのblogを通してお世話になり、考える学習をすすめる会の掲示板ではランのむちゃくちゃな質問にも何度も答えていただき、電話でもランと話しをしていただき、親子共々お世話になりました。

未だに信じられません。

ランにこの現実を伝えるのはとても勇気がいりましたが、伝えました。

号泣。

私は何も言うことも出来ず、見守る事しかできませんでした。
悔しいです。

本当に、本当にいままでありがとうございました。

ご冥福を心からお祈り致します。

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

また地震

2011年03月12日 22:21


たった今また震度5の地震がおきました。


やはり怖いですね。


ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

大地震

2011年03月12日 21:31

ずっと、ずっと忙しく久しぶりの更新になってしまいました。


その一発目が地震の事。はぁ~。


ここの地域は震度6強でした。


本当に、本当に怖かったです


地震の起きる前日からミッコロが嘔吐、下痢、そして熱が出て


感染症胃腸炎で保育園を休んでいました。


そして、地震が起きる直線ミッコロが大量の下痢をし、シャワーを浴びさせるために、服を脱ぎました。


その状態での、地震発生。外に逃げようにも逃げられませんでした。


本当に怖かった。



改めて自然の猛威、人間の力のなさを感じました。


それと当時に人間の温かいぬくもりも感じる事が出来ました。


今の状態は断水している以外はなんとか電気もガスも使えるので、飲み水の確保と、トイレのことが困っているだけです。


一時は津波がくるから避難した方がいいのだろうか?


放射線漏れが発生しているから避難した方がいいのか?


ミッコロの下痢がこのまま続いたらどうしよう?


など、大地震がおきた後もずっと不安が続いておりました。


今も不安はまだまだありますが、ミッコロの熱が下がり、状態も回復にむかっているので取りあえずなんとか落ち着いております。


ただ周りの人や知り合いの人では、車が流されたり、家が崩れかかったりと大変です。


今回の事で、本当に万が一に備えての準備が必要だったな、と何度も感じました。


水を確保したいが、ポリタンクがない為、やかんやペットボトルにいれるしかなく、少ししか確保できなかったり。



私がこれから出来る事ってなんだろう?と昨日の夜寝ながら考えてしまいました。


今はとにかく1人でも多くの方が助かる事を祈るばかりです。



ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

胃腸炎

2011年01月19日 21:01

お正月、ひょっとこ顔の二人ひらめき電球




どんぐりとともに~子育て


そんな元気だった二人でしたが、


まず保育園に行き出したミッコロが4日後の10日に嘔吐下痢。


そして11日にランが嘔吐下痢。

主人も12日に嘔吐一回。


家族で胃腸炎になってしまいましたあせる


ただ私は11日夜から寒気、関節痛、微熱で体調が少し悪くなったのですが、


嘔吐下痢は一度もなく13日には完全によくなりましたので、


胃腸炎ではないような・・・。



ランは今週月曜から学校に行けるようになり、ミッコロは明日から保育園登校予定です。


いや~ホント大変でしたショック!


完治して良かった音譜


健康って改めて当たり前の事ではなく、


有難い事なんだなぁって感じました~ラブラブ

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

近況

2010年09月19日 23:04

かな~り長い間放置してましたあせる


まず、何から書こうかな。


あ、だいぶ前7月にあれだけ悩んだ家庭教師件なんだけど


T君家族が家庭の事情により8月に引っ越すことになり、なくなったのでした。。。



そして来月には私が仕事復帰。来週にはミッコロが慣らし保育。


とにかく今が一番忙しいなぁ~


ミッコロがお腹にいた妊娠8ヶ月から産休に入り、約1年8ヶ月ぶりの復帰。

とにかく勉強しないといけない事がめっちゃ多く、最初の1ヵ月大変だろうなぁ。


でもミッコロも初の保育園で頑張る事になるので、ドキドキするけど私も頑張るのみ!!



あ~、ブログまた放置気味になってしまうかもしれない・・・。


でも今は仕事復帰の事で精一杯なのでお許しを土下座




そいえばランは22日に一応修学旅行なんだけど、

日帰りなんだよねガーン


「修学旅行」っていうぐらいだから、普通泊まりだよね?!


6年で日帰りの修学旅行って普通の事なの?


どうでもいいことなんだけど、気になる・・・



ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

花火大会の写真

2010年08月08日 22:11

昨日ランと行った花火大会の写真ドキドキ






どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て



どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て



どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


花火の感動を写真で撮ろう!って頑張ってみたんだけど、


やはりかな~~り難しいしょぼん


もう少し上手に撮れるようになりたい!!




でも、生の花火はと~っても良かったなラブラブ特に創作花火がニコニコ

音楽に合わせて打ち上がるんだ音譜


ランはというと、感動しっぱなしで顔


花火と花火が打ち上がる間は夜空を見上げて


星をじ~と見ていたりしてましたニコニコ



めちゃくちゃ混んでいたけど、見る価値あったね♪


ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

花火大会

2010年08月07日 14:25

めっちゃ久しぶりのブログになってしまった~あせる


この間色々忙しく、ブログを書こうっていう威力が出なかったんだよねしょぼん




話は変わって、今日はランと私だけで花火大会に行ってきますドキドキ


その花火大会は19時~20時30分までなんだけど、


花火が終了しても22時までは車を動かす事が出来ず、かなりの渋滞になる。


さすがにそれではかわいそうなので、ミッコロを連れて行く事を断念しょぼん


旦那さんに見てもらって、二人だけで行くことになりました。


ミッコロと旦那さんには申し訳ないけど、せっかく女二人きりなのでゆっくり


楽しんできま~す音譜


それも今回はじめて有料席にし、目の前で見る事が出来る。



「どのくらいの迫力があるのか」、ランはめっちゃ楽しみなようで


朝から他の事が何も手につかない状態にひひ



かな~り、楽しみ&ドキドキ恋の矢しているねニコニコ



ではでは、夕方になったら出発するぞー車


ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

どうしよう

2010年07月13日 12:56

以前にブログにも書いたんだけど、

たまに近所の小学生の勉強を教える事がある。


今日、以前に教えた事がある小4男子のお母さんに、


「○○(兄)の勉強を見て欲しい」とお願いされてしまった。


それもお金を払うので週1回とか定期的に、との事。


しかも中学1年生。。。



その兄ことT君。


お母さんが言うには学年で最下位で、


担任からも「どうにか勉強をさせて下さい」と

電話で言われているとのこと。


色々家庭環境が複雑で、


お母さんにもお父さんにもあまり自分から話す事はなく、


心を開いていない感じがする。



どうしよう、、、


確かに小学生の勉強や、


お母さんの仕事の関係の試験勉強を教えた事はあるけど、


それは軽い気持ちだったし、たまたま私がその分野を知っていたから。


中学生ともなると私が全く意味が理解出来ていないし、


教えるなんて、ど素人の私には到底無理なんだよね。


でも、結構本気でお願いされてしまった。。。


きっちり断るか、


それとも今までのようにお金はいただかず、


私のわかる範囲で教えた方がいいか。。。



悩む~悩む


ブログ コメント: 4 トラックバック: 0

教えることの難しさ

2010年07月04日 21:35

たま~に近所の子の勉強を教える機会がある。


昨日小4男子に算数のわからな所を教えていて


本人が「出来るようになる」までではなく、


「分かるようになる」まで教えるのって


と~っても難しくて大変なんだなぁってつくづく感じた。


こちらが本当の意味がわかっていないと分からないし、


どこでつまずいているのか見極めないといけない。




この間のランとの会話

「勉強につまずいている人の気持ちってわかる?」


「全くわからない」


「え?そこまで?」


「だってイメージすればわかるのに、どうしてそれがわからないのか、わからないんだもん」


この時、ランって冷たいなぁって内心思った。


でも、今回どうしたらこの子にわかってもらえるのだろう?って経験をして


ランの気持ちが少しわかった気がした。




私は学生時代勉強が大嫌いで全くしてなくて、その結果散々だった・・・


だから、つまずいている人の気持ちや


わからないって思う人の気持ちはと~ってもわかるつもりでいる。


でも、わかっている人がわからない人に教えるのって


難しいだなあってじみじみ感じた。





そして、限られた時間で、


しかも何十人も受け持つ学校の先生は本当に大変なんだよね。



もう塾の先生にいたっては頭が下がります。


つね日頃、工夫そして勉強の連続なんですね。


尊敬!!



ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

勉強って楽しい

2010年07月03日 21:36

昨日の夜


ランと学校の歴史の話をしていた時にポツリ


「幸せだなあ~ラブラブ!


「え?」


「だって~いつでも勉強させてもらえるんだもん音譜


「うん?」


「好きな時にいつでも本をよんだり、自由に勉強したり出来るんだもん」


「そっか~」



「うん音譜 ・・・幸せだなぁ~ラブラブ



以前、「こんなに楽しいとは思わなかった」って言った時も嬉しかったけど、


今回も嬉しくて、私の顔は多分ニヤけていたと思う得意げ


好きな時をとことん調べたり、考えたりする事が楽しいみたいで


そういう勉強が出来る事が嬉しいみたい。



勉強=学ぶ 


ってことがわかっているって事だね。



ただ、計算問題のような考えなくても答えが出る問題は嫌いなんだよねむっ


ここの部分はこれでいいのか?ってツッコミたくなるんだけど。。。



ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

素敵な親子関係

2010年06月22日 23:58

今日はミクシィのマイミクさんでもある友達とお茶コーヒーして来たよニコニコ


友達の小学生当時の裏心情や裏話が聞けて


と~ってもためになったし、面白かったにひひ


改めて健全な心の持ち主だなって思ったよ。


そして、そのお母さんの子育てがと~っても素敵ドキドキ


一般的な家庭では叱られるような事でも、頭ごなしに叱らない。


「~しなさい」など命令口調では言わない


家では自由に過ごさせてくれたり、


子供の心の寄り添った子育てなんだよね。



やっぱり今回思った事は


親が子供をよく見て、思いやりのある行動を取る事。


子供に寄り添った言葉がけをする事だなって。



思いやりのある子に育てたかったから、まず親が思いやりを持って接する事。


素直な子に育てたかったら、親が素直になる事。


言葉使いの丁寧な子になって欲しかったら、親が丁寧な言葉を使うように気をつける。


人の悪口を言わない子になって欲しかったら、親が人の短所に目を向けず、人の悪口を言わない(最低子供の前では絶対言わない)


こんな感じでまず、親が変わらないとね。


子供は親の背中を見て育つ。


育てたように、育つ。


だから、いつも見られていると思い、見本を見せ続ける努力をすること。


と自分にも言っている、、、。


当たり前の事なんだけど、ついつい忘れてしまいがちな事でもあるかな。(私は)




そして、よくよく見て見ると、ほとんど子供を「叱る」必要ってあまりないなぁ、って思うようになった。


子供のやっている行動には必ず理由や原因がある。


大人から見て悪い行動でも、子供なりの理由、またはそうなってしまった原因が必ずあるはず。


特に幼児など小さければ、小さいほど叱る必要はないなって感じるようになったなぁ。




またまた今回新たに考えさせてくれるきっかけをくれた友達ありがと~ラブラブ


そして、今日もミッコロを見てくれた旦那さんにも感謝、感謝じゃ~


ありがとう~ラブラブ





ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

仮面ライダーからギリシャ哲学まで

2010年06月14日 21:07

う~ん、うちのランさん。

好きな事が色々めまぐるしく変わる。


テレビゲームは持っていないし、習い事も1つもしていないし、

テレビもあまり見ていないんけど、


今まで「暇だな~」って言ったのを聞いた事が一度もない。

逆に、もっと時間が欲しいくらい、らしい。


だからって、忙しくしているわけではなく、


とにかく好きな事をゆっくり、じっくり味わいたいって感じかな。



ちなみに、最近の好きな事。


○仮面ライダー響鬼のディスクアニマルにはまり(なぜ今?)、

自分のお小遣いで買うので、オークションでどれが一番割安なのか、

送料+落札金額を想定し、思考錯誤?しながら色々調べていた。


そして家にその商品が届いてからも、そのおもちゃを両手に面白そうに遊んでいた。(まるで保育園児のようだった。。。)


見ている私は、”小6だよね。大丈夫かな”ってちょっと心配になったり。。。



○今日はラスベガスのカジノに興味を持ったようで、画用紙でルーレットやらチップやらを一生懸命にに書き、それに色を塗り、そして切り取り、それで遊んでいた。



それ以外にも、自分で想像して考えた漫画を書いていたり、図鑑を見ていたり。

そうかと思うと、ギリシャ哲学や自衛隊の本を読んでいたり。


少し前までは伝記シリーズや、歴史にハマりその関係の本や漫画をずっと読んでいたし。



あっ、そういえば学校の理科で人間の体の事を少し前に習ったんだけど、

それがとにかく面白いようで、

家に人体のポスター?みたいなのを張ってしまったぐらい。



見ていてホント面白いにひひ



でも、周りの小6女子とはちょいと違っているから、

一般的に見て変わっているんだろうなぁ。。。


ちなみにクラスの女子の興味は、ファッション、テレビ番組、アイドル

ってのが多いかな。



ちょいと変わっているランだけど、私の目から見て芯は通っていると思うから、


周りに振りまわされず、なんとか自分の道を見つけてくれるかな、とは思う。




自分らしく、


自分だけの花を咲かせられるように


毎日楽しく過ごそう~ニコニコ

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

草取り

2010年06月13日 07:31

朝早くから草取りしているラン


どんぐりとともに~子育て

うちはアパートで共有スペースは管理人が草取りしてくれるんですが、


どうしても最近草が伸びてきて、気になるようです。


そこでビニール袋片手に外に行き、草取りをはじめたのでしたにひひ



ちなみにランが取ってるこの草、めっちゃ臭いの~~~ショック!


下水の近くだからなのかな?



それにしても、毎回ランには感心させられることばかりです。

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

母親冥利に尽きる

2010年06月11日 22:21

今日は児童館、そして公園へミッコロと行ってきた。


そして


初の外で歩いている写真を取ったよ~ラブラブ



どんぐりとともに~子育て



どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

う~んラブラブ!親バカだけど、どれも愛おしくて、可愛い~音譜


あっ、そいえば最近ミッコロと同じ年頃のお母さん達に


「おとなしいね~」


「女の子らしいね」


「手がかからないね」


など言われる事が多い。



ランが本当に手のかからない赤ちゃんだったから、


ミッコロが生まれてくるときにはかなり覚悟したんだよね。


そしてやはり生まれて来るとランより大変だったショック!


でも、月日がたつにつれ


だんだんと手がかからなくなり、


最近、ランと同じぐらい手がかからないんだわ、ってわかった。



例えば、今まで言われた事が


○スーパのベビーカに載せると数分で暴れ出す。または立ちあがる

☆ミッコロの場合普通に色々な所を見ておとなしくしている。


○車のチャイルドシートに中々乗らない

☆必ずほぼ普通に座っている。


○食事の時に食べ物を投げたり、落ち着いて座らない。

☆最初お腹が空いている時はまず落ち着いて食べている。


○夜泣きをする

☆お腹が空いたなど、意味がある時は泣く事もあるけど、原因を解決すればすぐ寝てくれる。


○とにかく四六時中動いていて、母親が疲れてしまう。

☆一点に集中して遊んでいる事が多い。そしてゆったりした動き



こんな感じで他のお母さんに言われてわかったんだよね。


ミッコロは手がかからない方なんだって。


最近では表情は豊かになってきたんだけど、「泣く」って事は少なくなってきたんだよね。


表情や言葉(宇宙語だけど)で意思を伝える事が多くなった。


そして、その表情も色々あって本当にかわいいんだよねラブラブ


ホント、母親冥利に尽きますな~



そのせいなのか、最近、育児が楽しくて、面白くて仕方がない。


そして子育ってって偉大な仕事なんだなぁって思うようになった。


母親業が出来るって事に感謝だねべーっだ!



それにしても愛おしいわが子達。

いつもワクワク、ドキドキドキドキ楽しそう。

ランとミッコロの将来が楽しみな母ちゃんなのでしたにひひ

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

歩いた~

2010年06月10日 22:07

今1歳1ヵ月のミッコロ。


1歳になり2、3歩、歩くようになり


それから家の中では結構歩けるようになったんだけど


外ではその気配全くなしむっ



しか~し、ついこの間お外で靴を履いて歩いたの~キャー(≧▽≦)


よっち、よっち、よっちと今にも転びそうな歩き方でちょ~可愛いラブラブ!(親バカです)



そして携帯のムービーでは撮影したんだけど、


写真で取るのをすっかり忘れてしまったare?*




どんぐりとともに~子育て

矢印一応家の中でのミッコロ


今日遊びに行ったお友達からいただいた帽子を被って


超~ご機嫌ドキドキドキドキドキドキ


帽子をくれたお友達ありがとう~音譜

ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

ひっそりと

2010年06月09日 23:59

昨日は私の33歳の誕生日でした。


ぞろ目だ~



この年になると誕生日もあまり嬉しくはなくなってきたんけど、


でもでも、こんな私のどうでもいい誕生日に、


お祝いメールをくれる友人、知人がいてくれる事がと~~~っても嬉しかった嬉


本当にありがとう~ドキドキ



でも一番身近にいるランと主人は完全に忘れていたんだけど・・・

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

2010年05月30日 21:42

先週の金曜日から私の実家に泊まりに行っていたラン。


本日、アパートの駐車場に着くなり


「アイスのゴミが落ちてる」と言いながら家の中に入った。


それから数分後、ビニール袋を持って外に出て行った。


そして、それからまた数十分後、


「いや~結構ゴミがいっぱい落ちていたよ」と帰ってきた。


そして、そのビニール袋をうちのゴミ箱に捨てたかと思うと


すぐミッコロ(1歳の妹)と遊びはじめました。



どうやら帰って来た時に、うちのアパートの駐車場周辺にゴミが落ちて汚くなっているのを黙って見ていられなかったようです。



私はひそかに、感動してしまいました。


ちゃんと心が育ってくれたなぁ。。。


もうあの子は大丈夫だなぁ。って思った瞬間でした。


かあちゃん嬉しいよ~感動泣き



・・・自分の部屋が汚くても平気って事は今回内緒って事でにひひ


ブログ コメント: 2 トラックバック: 0

寒い運動会(追記あり)

2010年05月16日 09:06

昨日15日は

ランの小学校最後の運動会運動会でした~






え?今の季節運動会?って思った人いるかな?


この地域(多分うちの市だけ?)では小学校の運動会が5月なんです。


はじめて聞いた時は


「え???、5月?」ってビックリしたんだよね。


普通は、秋だもんね。



所でこの日は、本当に寒かった寒い



風邪が吹いていて冷たくて体感温度は冬って感じ。



ミッコロもいるし、私は唇、手の色が紫に変わって来て、


さすがにこのままではキツイって思い、


ダウンジャケットと毛布など家に取りに戻りました。


それでも寒かったブルブル


あまりに寒すぎて、運動会を楽しむまでの余裕があまりなかったですしょぼん


でもでも、ランの出た競技だけはちゃんと楽しんで見たよニコニコ


相変わらず走るのがとてもゆ~っくり(遅いとも言う)で、


見ていて面白かった。ププッにひひ


まぁ、結果は毎度のことながらビリだったけど、


本人は真剣にやっていて、楽しんで走っているので、


何も言う事はないですね。




あっそういえば主人がランの事を見ながら


「こうやって他の子の中にいると、どうみても小6には見えないね得意げ


とつぶやいていたのでした。


主人は同級生の女子をあまり見た事がないので、


改めて、他の子より小さく、子供っぽいっということがわかったようです。




それにしても今年は


本当に、本当に寒い運動会なのでした。







---------------------------------------------------------------

追記


この地域だけ「春に運動会をやる」、って

5年間思ってきたけど、


今は春に運動会するところって結構増えて来ているんですね~

驚き!!


時代遅れな私なのでした・・・。


ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

ついに12歳

2010年05月11日 22:03

今日はランの12歳の誕生日ケーキ。でした。


おめでとう~クラッカー2


つ、ついに12歳になってしまいました。


頭が大人と同じ考え方が出来るようになるので、


一応子育て終了です。



長かったようで短かった12年でしたね。


12年前、


わたしはまだ20歳で、ランを産みました。


子育ての「子」の字もわからず、何も知らないまま


無我夢中で赤ちゃんだったランを育てていましたね。



それが今では、わたしを完全に越えてしまいました。(身長、体重はまだまだ越されそうもありませんが怒


まっ、ハードルが低いっていえば、それまでなんだけど・・・。



一応子育てを12年やってみて、


親が提供する「環境」ってと~っても大きいなって改めて思いました。


一応わたしが実行したり、失敗から学んだ事を書いてみます。



○とことん好きな遊びをする。


○極力計算、漢字などの反復を大量にやらないように工夫する。(宿題も含めて)


○書く事も最低限にする。(特に低学年まで)


○テレビゲームは極力させない。(出来れば買い与えない)


○テレビを制限する。(ダラダラ見るのが良くない)


○叱る時は穏やかに諭す。(これがわたしは一番難しかった)


○子どもの成長を信じる



当たり前の事書いているよね?!でも、頭ではわかっていても出来ない事も多いと思う。(わたしだけ?)


他にも、できればどんぐり文章題をやるなど、細かいことはいくつもあるけど、この事だけでも守れていれば、人間としてちゃんと育つのではないかなぁって今の所思う。




話はランの事に戻って、


これからは見守り期に入るので、


ランより一歩下がって、見守って行きたいなぁって


改めて決意したのでした。


ブログ コメント: 12 トラックバック: 0

実家近くの友人宅へ

2010年05月07日 08:27

5日子どもの日は、


私の実家から数秒の友達の家へ


ミッコロを連れて遊びに行って来ましたニコニコ


そこには同級生の彼もいて、話が盛り上がった~音譜


面白かった~音譜


聞いちゃいけない事まで聞いて、彼を困られてしまったねにひひ


でもでも、


仲良さそうで、微笑ましかったなぁニコニコ


ミッコロをかまってくれたり、写真を撮ってくれたり


短い時間だったけど、


とっても楽しかったで~すチョキ

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる