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2mx64

2017年09月20日 09:03

<2MX64> 小2 ミッコロ
花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。赤は白より28本多く、
赤は全部で32本です。今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。
最高で何袋できて花びらは何色が何枚あまりますか。

SANY0623.jpg
6月28日

順調に問題文の絵を描いていきます。

1本目の白チューリップの花びら2枚と赤花びら5枚をまとめた後、
白チューリップの残りの3枚をそのまま忘れてしまい、2本目に行ってしまいます。

そのため最高で8袋出来て、赤花びら120枚、白花びら1枚余っている状態に。

最後に通しで読みます。
3文目の「今白花びら2枚と」と読むと、
絵を見ていたミッコロが「アッ!」と気づきます。

後は修正していきます。
白花びら4枚、赤花びら120枚余っているので、白花びらが無くなり、赤花びらが110枚になる。
(最高で)10ふくろ、赤色が110枚(余る)と答えを出す。
----------------

よく通しの時に気づいたなぁ。
この時はもうわからん帳だなと思って入れる準備をしてました笑

最後答えを書く時も、「さいこうで」とか「あまる」と言う言葉を
入れた方がいいのか迷っていましたね。
出来るだけ答えを短く書くと思っているので、入れない答え方にしたようです。

こうやって改めて見るとやはり面白いですなぁ^^

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2mx56

2017年09月19日 09:00

<2MX56> 小2 ミッコロ
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、そのお菓子1個の
丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリームの値段をかんがえてみましょう。

SANY0621.jpg
6月24日

絵を
?円、?円、???円=400円」と表示

この?、?、???に当てはまる数字を考えて行く。

まず?が50の場合→50、50、150(505050)で合計250で違う。
次60の場合→60、60、606060(180)で300。後100円足りない。
100を分けると、20、20、202020(60)になる。

そして60と20をたした数(80)で400円になるか確かめる。
80の場合→80、80、808080(240)で合計400で、間違いないことを確信。

後は通しをして最初から辿って行き、おかし一つ80円、アイスクリーム一つ240円となる。

-------------------
数字を予想し当てはめてやっていますが、それが通用しなければ
おそらく他の方法でやるのかなと思います。

絵は自分でわかるように描いています。

最後に駄菓子屋さんを描いて、飴(お菓子)とアイスクリームに色を塗りました。
絵が私的にかわいいぁと思いました^^


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2mx45

2017年09月15日 09:00

<2MX45> 小2 ミッコロ
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買って来ました。
昨日の朝9時30分に見た時には3cm9mmでした。では、明日の朝9時30分にはどれ
位の高さになっているでしょう。

SANY0617.jpg
6月20日

朝9時30分から24時間後はいつになるのか
1時間ずつかぞえて
次の日の朝9時30分になることを確認。

215mm→21cm5mmにし、3cm9mm+21cm5mm=25cm4mm

昨日→今日→明日となるのを、今日の分を抜かしてしまいました。

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まだ24時間=1日とイマイチわかっていないのかな
それとも実感するためにかぞえたのかもしれません。

時間の流れの意識が足りなかったのかも。
こういうのはさらっとわからん帳へ入れてじっくり寝かせるに限ります^^

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2mx70

2017年09月10日 10:00

<2MX70> 小2 ミッコロ
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。 朝の9時に学校を出て
10時でんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いていないのか」と
言いました。 最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

SANY0615.jpg
6月15日

ゆったりじっくり出来ました。

ジュースを飲みながら歩く所がかなり気になったらしく
「普通、学校の遠足でジュース飲みながら歩かないでしょ!」
とツッコんでいました(笑)

いやいや1時間で25cmしか歩いていないことにはツッコまないのかい!

中々面白かったようです^^


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2mx92

2017年09月09日 21:55

<2MX92> 小2 ミッコロ
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位につくと10点、一の位につくと
1点ゲットできます。赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位についた卵の何倍の卵がついたのでしょう。

SANY0611.jpg
6月13日

位取りの意味は理解していて問題なく絵にしていくも
最後の文で悩みます。

「○が□の何倍です。」というのはすぐ絵にかけるのですが、
この時は別の言い方の「~は~の何倍ですか?」はイメージしにくかったようです。

何度も何度も最後の文だけ読むようにお願いされました。
最後の文以外の所は数分で絵にかけましたが
最後の文だけで15分以上かかりました。

絵を見て手を動かしを何度もぶつぶつ独り言のように言いながら悩んでいました。
なんとか正解はしましたが、わからん帳に入れてもよかったかな。

聞き方が変わると急に難しかったようです。

問題終了後、赤い鳥?と青い鳥?黄色いひよこ?を
楽しそうに描いていました^^

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2mx69

2017年09月08日 08:05

自分のペースで
ミッコロの過去取り組んだどんぐり問題を
アップして行こうと思います。

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<2MX69> 小2 ミッコロ
ガンバルドンがチュー助の家まで行くのに200分かかります。 今日、ガンバルドンは漫画の
本を借りにチュー助の絵に午後1時10分に着くように家を出るつもりです。
では、ガンバルドンは何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。

SANY0608.jpg
6月10日

1文目で200分→3時間20分に変換。(60+60+60+20)
計算しやすいように午後1時10分の10分を切り離し
午後1時を基準に考える。

1時間前が12時、2時間前が11時、3時間前が10時。
既に10分を切り離しているのでを、残り10分を10時から戻し9時50分とわかる。

-------------------
この問題をやっている最中に友達が遊びに誘いに来たので
集中出来るかなと思っていましたが、最後まで集中して出来ました。

その後すぐ遊びに行ったのは言うまでもありません^^

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2mx91

2017年06月13日 09:00

<2MX91> 小2 ミッコロ
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。表が出たら7個お菓子を貰えますが、
裏だと、2個返します。最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。では、イカ君が
4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

SANY0606.jpg
6月6日

1文目でイカ、タコ君合わせて10まいのCDを飛ばしている所を描く。
2文目でおもてのCDと飴7個、裏(黄色)のCDと飴2個○○→○○と描く。
3文目でイカ、タコ君それぞれに特別飴(ギザギザ)10個、普通の飴10個描く。

4文目でイカ君のCD表4枚、裏(黄)6枚、タコ君のCD表9枚、裏(黄)1枚
になるように1文目の絵に付け加える。

そして表のお菓子イカ君に飴7個を四つ、タコ君に飴7個を9個描き、
裏の返すのをイカ君で2こが6回で12こ、タコ君で2こを飴に印す。

後は絵を見ながら、イカ君タコ君の飴の違いの所だけ数えて45こになる。
最後に通しで確認していき、「イカ君が45こ少ない」と書く。

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この問題結構面白いなぁと感じました。

まず1文目。
イカ君、タコ君それぞれに10枚のCDなのか?
それとも2人合わせて10枚なのか?迷ったらしく

「何枚ずつだったらそれぞれに10枚ってわかるんだけど、
そう描いていないから二人で10枚なのか?
それぞれで10枚なのか?って思って
ずつがないから二人で10枚かなと思って」

と言っていました。

でも最後の文を聞いて、それぞれで10枚ということがわかったそうです。

「イカ君4枚、タコ君9枚表ってことは、二人合わせて10枚より多いやろ。
だから最初の1文目を思い出して、それぞれに10枚ってわかったと」と。

次に最後の文。

”どちらが何個少なくなっているでしょう。”

”どちらが何個少ないでしょう。”ならすぐわかるのですが、
言葉が少し変わっただけでニュアンスが変わり、
どこをさしているのか、ぶつぶつ言いながら考えていました^^

そして
最初に2人とも20個ずつお菓子を持っているのですが、
最後の答えを出す時にこのお菓子は関係なく答えが出る所。

今回ミッコロはそれぞれのお菓子を数えて差を出すのではなく
2人のお菓子の違いだけ数えて答えを出しました。

まさしく絵を見て一番簡単な方法で答えを出したということ。

だからイカ君、タコ君がそれぞれ最終的にお菓子を
何個持っていたのかは数えてないのでわかっていません。

中々面白く、そして絵を見ながらやれて
とても充実した1問となりました^^

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2mx35

2017年06月07日 09:00

<2MX35> 小2 ミッコロ
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。
超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。みんなで午前中に金太郎飴と
銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると12cmでした。
では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。

SANY0602.jpg
6月3日

2文目でほぼ同じ長さの金太郎飴と銀太郎飴を描きます。
3文目で銀太郎飴の長さを金太郎飴の3分の1の大きさに変え、長い余計な所を×する。

4文目で青色の所が食べた所、白いそのままの所が残っている所にし
金太郎、銀太郎それぞれの白い所を合わせ12cmと描く。

そこから絵をじーっと見たりするも中々わからず。
途中4文目をもう一度読むように2度お願いされる。
(このじっとしている間だけで約12分)。

それから適当に当てはめ?なのか薄い数字を
金太郎飴、銀太郎飴にゆっ~っくり書いていく。

さらに4文目の問題文を読むようにお願いされ、
絵をじーっとみながら、指で絵を確認し

残った白い方の金太郎飴と銀太郎飴を合わせ12cmということは
青色の食べた方の金太郎飴と銀太郎飴をあわせたのも12cm。

12cmと12cmをたし24cmが
もとの金太郎飴と銀太郎飴合わせた長さ。

その24cmを4つにわけ、その一つが6cm。
つまり銀太郎飴の長さが6cmとわかる。
6cm3つ分が金太郎飴の長さの為、6+6+6=18。

後は通しで確認していき、間違いないことを確信
答え18cmと書く。

------------------
今回はもともとの金太郎飴と銀太郎飴を
合わせた長さ12cm+12cm=24cmと出してから
四つにわけるという方法を思いつきました。

これと全く同じ問題1mx95を1年生にしていますがその時は
残った金太郎飴と銀太郎飴12cmを4つにわける方法でやりました。
(数字が違ってわからん帳行きになりましたが)

今回どういうやり方でやればいいのかを
絵を見ていましたが中々思いつきませんでした。

その原因はおそらく、
1、銀太郎飴の長さがパッと見た感じ金太郎飴の3分の1に見えない。
(長い所は×とは書いていますが。)

2、食べた所が下の青色の所で、残りの長さを合わせ12cmを見る時に
残った金太郎飴左上と銀太郎飴右下が離れていて気づきにくい。

上記二つの事なのではと思います。
だからこそ
違う方法を見つけたのではないかとも思います。

同じ問題でも絵の描き方一つでこうも違うんだなぁ。

もっと見やすい絵を描いていたら
早くに気づいた可能性はありますが

でも、最後まであきらめずに
絵を見て考える事が出来てよかったなぁと思います。


2MX後半より絵そのもので考えたり、比較したり、動かすことが
重要になってくる大事な部分に入ってくるので
特に丁寧に見守って行こうと思います。


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2mx09

2017年06月05日 09:00

<2MX09> 小2 ミッコロ
琢郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。向日葵組は、赤、青、黄の3班に
分かれていて、赤は青よりも6人多く、青は黄よりも3人多くいます。今、班毎に1列
に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、その
人数をみんな加えました。さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

SANY0598.jpg
5月29日

1文目で左下に琢郎君と女の子と⑩⑩⑩⑩⑩を描く。
2文目の前半で青1人、赤7人を描き、
後半で右ページに赤10人、青4人、黄1人描く。

3文目で黄色3人増やし、追加で紙を付けたし青2人増やした所で、
描けないと思ったのか、急に下に○を赤10こ、青4こ、黄1こ描く。

そこから○を赤、青、黄と2こずつや1こずつ順番に描いていき、
全部で42こになる所でやめる。最終的に赤19こ、青13こ、黄10ことなる。

そこから班毎に○で印を付けて間の○(人数)を外に出し足しました。

4文目最後でその足した人数をかぞえて答えが出ます。
後は通しで再度確認して終了です。

--------------
最初から1人を大きく描いているので
順番に描いていくも全員描けないと
途中で判断したのだと思います。

1人1人描いていた時は追加の紙を足し
青2人描いた所までで37分かかっていますが

○を描き始めてからは数分で
それぞれの人数を割り出しでいました。

それでも今まで描いた人は×にしたくなかったので
そのままにしたそうです。

最初から○で描けば結構すぐに答えは出たと思いますが
人を1人1人描こうとする気持ちを少しでも長く持てるように
大事にしていきたいなと思います。

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2mx27

2017年06月02日 09:00

<2MX27>小2 ミッコロ
ある日、タレパンダ君は巨大タレパンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。食事はケーキ1個とジュース
2本がセットになっているとすると、目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

SANY0596.jpg
5月23日

問題文通りのわかりやすい絵を描いて
絵を見て答えを出していました。

途中1Mは1cmにするとどのくらいがわからなくなり

ミ「センチが10こ集まったことを1Mっていうのよね?」
私「センチが10こ?」

ミ「1センチってあるやん?」
私「うん」

ミ「それが何個集まったら1メートルなん?」
私「・・・・あの~身長さぁ、1Mっていったらどのくらいだったか思い出してみて」

ミ「1センチが100こ?」
私「・・・高さでだいたいこう~」

ミ「わかった」
と言うやり取りをしました。

完全にわからない言葉や記号は教えるのですが、
1mだったら日常の会話で今まで出していたのと

同じ問題の1MX87の時はわかっていたので
一瞬教えようか迷ったのですが
上記のやり取りになりました。

ちなみにケーキはショートケーキで
ジュースはミニッツメイドQOOのオレンジジュースだそうです。

ジュース1なので、コップではなく
ペットボトルのジュースをイメージしたそうです^^


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2mx42

2017年05月31日 09:00

<2MX42> 小2 ミッコロ
ゆっくり君の家からチュー助の家までは150cm離れています。ゆっくり君は1cm進むのに
1分かかります。今日は、途中の公園とお花畑で30分ずつお休みしてチュー助の家まで
遊びに行きます。お昼の12時までに、チュー助の家に着くようにするには、何時何分まで
に自分の家を出ればいいでしょう。

SANY0592.jpg
5月20日

最後の文まで絵に描き、150cm=150分とわかり、
何と何を足すと150(分)にあるのかまず考える。

60と60=120で違う。
70と70=140も違う。
75と75=150

75=60、10、5にそれぞれ分解し、
60+60=2時間(120分)、10+10=20分、5+5=10分
全て足して2時間30分とわかる。

それに公園とお花畑で休憩した30+30=1時間(60分)になり
2時間30分に1時間足して、3時間30分かかることがわかる。

後は時間を逆算していき、8時30分となる。
最後に通しで確認していき、最初に出た通りの答えになる。

-------------
思ったよりは簡単だったようです。

今までチビチビやチョビチョビ問題で
かな~り苦労して工夫した経験があるので

150cnの距離を「1cm進むのに1分かかります」と聞き
簡単すぎて驚いたようでした^^

ちなみに
ゆっくり君はカタツムリでチュー助はハムスターだそうです。

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2mx28

2017年05月25日 09:00

<2MX28> 小2 ミッコロ
今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは
柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段がします。クモ1匹の値段が
80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。

SANY0589.jpg
5月17日

順調に問題文の通りの絵を描いて行きます。
3文目でクモ1匹と下に????円、
そのクモの右にミミズ4匹とそれぞれに?円を描きます。

最後の文で描いたクモの横に80円と描き
ミミズにそれぞれ10円ずつわけて描いていく。

そこからクモとミミズの値段がわかったので
2文目で描いたクモ5匹、ミミズ8匹にぞれぞれ金額を描く。

その描いた絵をじーっと15秒見た後

クモ1匹とミミズ1匹を線で繋ぎ100円と描いていく。
それをクモ5匹分全てやり、ここまでで500円。
そこに残ったミミズ60円プラスして560円。

通しで最初から確認していき
間違いなく「560円」とわかる。

-----------
今回とてもよかったと思います。

~倍の絵も描けていたし、
しかも自分で描いた絵をとにかく見ていました。

計算するにしても、
何か良い方法がないかと
絵をじーっと見ていた。

そしたら80と20を足したら100円になることに気づいた。
それが5匹分だから、500円とあまりのミミズを合わせるだけと
思ったらしいです。

全く同じ問題1mx88を1年の時にやっていますが、
その時はかな~り苦労?して答えに辿り着きました。

この時はこの試行錯誤が思考回路になるので
これはこれでと~っても良いのですが

絵を見てやると、こうやって工夫を思いついたり
答えが見えてくるんだね。

同じ問題でも、成長段階に応じて、やり方過程によって
思考回路を作れるんだなと尚更実感。

どんぐり問題は類題が結構入っているので
どのタイミングで、どの問題を選ぶかも重要なことだなと。

どんぐりをやる本人の意思や体調などがあるので
そこを考慮しながら環境設定含め
工夫しないといけないなぁと思いました。

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2mx08

2017年05月23日 09:05

<2MX08> 小2 ミッコロ
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きスケートボードを
博士に作ってもらいました。このスケボーは一回の燃料補給で8cm分進めます。では、
72cm先の学校に行くには走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。出発前は
一回分の燃料が入っていることにします。

SANY0584.jpg
5月16日

順調に問題文通りの絵を描いていきます。

最後まで絵を描き終えて、答えを出す時
出発前の燃料までを入れしまいました。

全く同じ問題の1mx68、類題の1mx54
1年の時は両方問題なく解いている。

いつも通り丁寧に描けているのですが、
おそらく問題文の「~走り出してから何回の燃料補給~」の所が
意識出来ていなかったのだと思います。

なぜ意識出来なかったのかなと考えた時に
体調面や学校の悪影響とは今回は考えにくい。

おそらく
ミッコロが問題を決める時に問題まで読んでしまうのですが
1年の時に余裕でやっていたので、簡単と思ったからかなと。

簡単と思い、しかも問題文をさらっと読んでいるので
だいたいがわかった状態だった為、意識せずやってしまった可能性が高いかな。

しばらく問題を選ぶ時は
私が主要な登場人物など簡単な所のみ伝えて、
問題文を読まずにどれにするか選んでもらおうと思います。

もちろん次回注意事項も伝えます^^

これでどうなるかな。

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2mx11

2017年05月20日 10:00

<2MX11> 小2 ミッコロ
5分で2枚のカードを作る事ができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。1枚のカードの厚さは2mmです。では、この積み重なったカードの厚さ
が2cmになるには何分の時間が必要でしょう。

SANY0579.jpg
5月13日

5分=○○○○○とし、
カードを順番に積み重ねて描いて行きます。
線が2ミリ、線が1センチです。

ゆっくり絵に描いていきますが、
それでも結構早めに終わってしましました。

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2mx57

2017年05月18日 10:00

<2MX57> 小2 ミッコロ
ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、 同じお菓子を10個ずつ買ってあげよう
と思っています。お釣りが出ないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

SANY0576.jpg
5月10日

1文目で
ダンゴ虫のお母さんと子ダンゴ虫3匹の上に900円(100円が9こ)、
お母さんのすぐ上に改めてダンゴ虫3匹と□を10こずつ描きます。

2文目(最後)で
まず100円を50円に全て両替します。
それで50円をかぞえるも30こない為
今度はその50円を30円と20円に両替します。
それもまたかぞえるが違っていると判断し全て×で消す。

今度は全て10円を90こ(91になってしまう)に両替します。
その後、勘なのか?何かで確信したのか?
30円だったら30こで分けられると思ったらしく、
30円ずつ色を変えてチェックしていく。

そのチェックした数があっているか確認するが、10円余ってします。
再度確認するがやはり余る。そこで今度がその⑩円を1円10に両替し
3つに分けていくが1円余ってしまう。これでは分けられない。

そこで今度はそもそも両替した⑩円の数が正しいか数えると、
一つ多かったことに気づき、その⑩を×で消す。

これで一つ30円と確信!
その後30円のポテトチップスを6つ描く。

通しで再度確認していき答えを出す。

-------------
900円を両替したときに10円一つ多かった。

最後にはそのことに気づいたのですが
やはり絵が小さくて見づらいことが原因ですね。

そして出来ればこれかな?と予想して計算するのではなく、
絵を見てこうやったら答えが出ると思ってから計算して欲しいなぁ。

でもおそらくお金は結構身近にあり、お店でも○○円と表示があるので
絵を見るより先に予想して計算したのかなとも思う。

左ページは問題終了後
とっても楽しそうにお菓子を色々描いていました^^

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1mx81

2017年05月16日 11:00

2回に分けてやりました。

<1MX81> 小2 ミッコロ
アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。目標は家から90cm
離れている小高い葉っぱの上です。二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。では、
どちらが何秒遅く小高い葉っぱの上に辿り着くでしょう。

SANY0569.jpg
5月3日午前中

チビチビ君1歩で3mm、チョビチョビ君1歩で5mmの絵を
ほぼ同時に丁寧に描いていきます。

赤い数字が秒で、青い線がセンチ、
鉛筆の縦棒がミリ、一つの枠(□)が1歩を表しています。

そんな中

チビチビ君が15センチ(150ミリ)で100秒、
チョビチョビ君が15センチ(150ミリ)で60秒

までの絵を描き(ここまでで1時間7分)、そこから何倍の絵に切り替えていく。

元の絵にチビチビ君1倍足して30センチ200秒、2倍で45センチ300秒、3倍で60センチ400秒
チョビチョビ君1倍足してで30センチ120秒、2倍で45センチ180秒、3倍で60センチ240秒

ここまで描いて中断となりました。(1時間20分)

---------

それから5~6時間ぐらい経ってからでしょうか。
再開します。

SANY0573.jpg
5月3日午後

続きを同じように描いていきます。

チビチビ君4倍で75センチ500秒、5倍で90センチ600秒
チョビチョビ君4倍で75センチ300秒、5倍で90センチ360秒

それぞれの時間はわかった。
後は差を求めるだけとなるが360を36、600を60として計算したり、
600から36(本当は360)を引いたり、位間違いをします。

だが最後には一つの□を100と見立て、
□□□□□□(600)の内一つの□(100)を、
○○○○○○○○○○(一つ10)に両替し、

600と360の差を求め、自分なりの答えがでた。
後は通しで、最初から思考を追っていき、間違いないことを確信し
「チビチビくんが240びょうおそい」と書いた。

----------------
天晴~~!!

これと似た類題1mx82を4月に4回にわけ1週間かけて苦労してやり、
それでもうまく数字を合わすことが出来ずわからん帳となりました。

でもでもそれから1カ月も経たず
こうやって工夫して出来るのですね~

二人ちょうどピッタリになる15センチからやる方法もあるんだね。
しかも、元の絵(15センチ)に~倍の絵を足して行くという方法・・・

普通15センチと出たらそこから2倍、3倍と・・・と進めていくと思うんだけど、
15センチ+1倍、2倍、3倍とした。

絵を見てやっているから、色々な方法が思い付くんだろうなぁ。

ひっ算も、長さの単位センチ(ミリ)も、秒も、掛け算も
まだ習っていない状態で取り組めたことは本当に良かったなぁと思います。

2MXでも同じ問題が残っているので、筆算や掛け算を習った後は
どういう違いがあるのか楽しみです^^

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1mx57

2017年05月12日 10:00

<1MX57> 小2 ミッコロ どんぐり歴3年
ある朝ハム次郎は、巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら手に入れることが
できるのか色々と調べました。その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、
その花に4個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。では、100個の
巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

SANY0566_2017051121412196d.jpg
4月29日

1月に類題1MX60に取り組み、
イメージ出来ずわからん帳に入りましたが

今回は5輪それぞれの花に4個ずつの種をイメージ出来ました。

見やすい絵でとても丁寧に出来ました。

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1mx89(わからん帳から)

2017年05月10日 09:00

<1MX89> 小2 ミッコロ
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、
下位2人の合計の丁度3倍でした。 5人の記録を合わせると640mになりました。下位2人の
差を20mとすると最下位は何mになりますか。

SANY0563.jpg
4月26日

この日はわからん帳をやりたい気分ということで
わからん帳ファイルに入っている問題の中から選びました。

4文目までで□□□□=640mということなので
640をまず600と40にわける。

600からまず100を四つにわけ、残った200を
50で4つにわける。

そして残った40と10ずつ4つにわける。
一つの□=100+50+10=160になる。

次で下位2人の合計が160Mで、二人の差が20Mの為
160m(100と50と10)を分解したうちの50ー20(M)=30。

その30に160mを分解した内の10をたし40。
そこに分解した残り100をたして140。

140を次に100と40にわける。
100を半分にし、50と50。
40を半分にし、20と20。

そして50+20=52とする。
だがすぐ、自分の書いた数字を見て、一の位が0なのに
52になるのはおかしいと気づく。

それから再度書いた数字を辿って確認していき、
50+20=70とわかり、70を書いてから、52を×で消す。

最下位に70、下位2番目に90と書く。

通しで確認していき
答え「70メートル」とかく。

---------------------
前回と答えが同じ52Mとなりそうでしたが
今回は暗算ではなく、計算を文字で残していたので、
見て間違いに気づくことが出来ました。

そしてしっかり絵が描けて見ながらやっているので
最下位2人の合計160mから20m引けばいいのはわかって、

160-20=140
とする所を

50-20+10+100=140
と計算していました。

一見?遠回りのような感じもしますが
前回は160ー20=140としていましたので
意味は理解しているのがわかります。

でも今回は160を分解して数字を書いていので
上のやり方が思い付いたのだと思います。

絵を描いて見ながらやれば
間違いにも気づく
色々な方法も思いつく。

その色々な方法でやることで
思考回路が増える。

今回の問題を通しで
なおさら実感することが出来た。

そしてこういうマッチした時には
ついつい心の中でニヤニヤしてしまうのでした。

どんぐり問題の醍醐味だなぁ~


ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx77

2017年05月08日 09:00

<1MX77> 小2 ミッコロ
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2個の宝が
入っています。今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。今、マッコ君が2回、
ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。では、皆で100個の宝を集めるには、
宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

SANY0561.jpg
4月18日

問題文通りの絵がかけています。
その絵も、とても見やすいです。

最後の問題文の所で
計算だけで答えを出すことも出来ましたが
あえて全て絵にしたようです。

時間は結構かかっていますが
最初から丁寧に
そして余裕を持ってやっていました。

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

2mx59

2017年05月01日 09:00

<2MX59> 小2 ミッコロ
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。1回目はセンコウ君
の後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし2回目はセンコウ君が1回目の
デンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になる
ためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

SANY0555.jpg
4月17日

順調に問題文通りの絵を描いていきます。
最後の「次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、
1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。」で手が止まります。

火花の高さの違いが~倍と思って描いていますが、それがどう得点になるのか
イマイチイメージが付きにくいようで、何度か最後の問題文を読んでとお願いされました。

それから2回目だけの絵を見て16(倍)とメモするも、再度問題文を読むように言われ
絵をじ~~~っと見たあと、16を×で消し、9(倍)と書き直す。

通しをしてからもやはり最後の文の所で止まり、何かで迷っているようで
しばらくして、こたえを「9ばい」と描きました。

------------
この問題はイメージ出来にくかったようです。

ミッコロは火花を花火のイメージで捉えて、高さの違いを~倍としたので、
それがどう得点になるのか?
そのまま~倍を得点と考えていいのか?

同点になるとは
2回目だけでいいのか?
1回目も合わせるのか?
など色々悩んでいたようです。

そんな中答えを出し正解だったので、珍しく喜んでいました^^

そしてこれで完全に「何倍」の意味を理解していることもわかりました。

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx89

2017年04月29日 09:00

<1MX89> 小2 ミッコロ
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、
下位2人の合計の丁度3倍でした。 5人の記録を合わせると640mになりました。下位2人の
差を20mとすると最下位は何mになりますか。

SANY0557.jpg
4月15日

「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。」を
本人は長さでイメージして描いたようですが、上位3人の所が
1ばい□、2ばい□、3ばい□と描いてあるため、下位2人の合計だけの□がないので、
パッと見た感じ、5人で640メートルを三つ分けるように見える。

だが本人は迷うことなく四つにわけることがわかっていて
640をまず600と40にわかる。その40を四つにわけ
次に600をまず100ずつ四つにし、残りの200を50に四つにわけると
下位2人の合計が40+100+50=160メートルとわかる。
(何も計算した後がない為ミッコロにお願いして聞きました。)

そして下位2人の差が20メートルの為
160から20を引いて140メートル。

その140を100と40にわかる。
40の2つにわけ、20と20。

残り100と2つに分け50と50。
後は50と20と足して本来70の所
52にしていまい、わからん帳となりました。

-------------
考え方はとっても良かったと思います。

でも最後50+20=52にしてしました。
めったに計算ミスしないミッコロがめずらしいです。

でもこれは計算を絵や図にせず
暗算してしまったことが原因ですね。

頭の中で例え出来ても、計算も絵やひっ算で残すことが大事。

次回の注意事項にしました。

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1mx82

2017年04月27日 09:00

更新が3週間空いてしまいました
ミッコロが小2になっての溜まっているのどんぐり問題をなるべくアップして行こうと思います。

まず4月最初のどんぐり問題は4日にわけやりました。

<1MX82> 小2 ミッコロ
アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。目標は家から
90cm離れている木の上です。二人は同時に出発して、一秒で一歩進みます。では、
どちらが何秒遅く木の上に着くでしょう。

SANY0543.jpg
4月5日

問題文通りチビチビ1歩で3ミリ、チョビチョビ1歩で5ミリを地道に描いて行く。

チビチビは15歩で45ミリまで、チョビチョビは15歩で75ミリまで描き中断となる。


SANY0545.jpg
4月8日

続きを描いて行くも、どちらも100ミリ描いた辺りで、何ミリの絵が省略になる。

チョビチョビが100ミリ(10センチ)で20歩と最初にわかり、
チビチビも同じように考えたようで100ミリ(10センチ)34歩にしてしまう。

チビチビ67歩、チョビチョビ40歩まで描いて中断

SANY0549.jpg
4月11日

前回の続きを描いて行くが、絵が描けなくなり紙を付けたす。

そこから何歩のマスだけ描いていくが、やはり途中でギブアップ。

中断となる。

SANY0566.jpg
4月12日

前回の絵ではもう描けないと思ったのか、いちから描き直しします。
今までよりかなり丁寧でわかりやすい絵を描いていく。

チョビチョビは10センチで20歩とわかり、後は10センチ20歩ずつ描いて行き
20センチ40歩、30センチ60歩、40センチ80歩、50センチ100歩、60センチ120歩
70センチ140歩、80センチ160歩、そして90㎝120歩で120秒とわかる。

チビチビもやはり同じように考えようとし、無理やり?10センチ34歩とし
20センチ68歩、30センチ102歩、40センチ136歩、50センチ170歩、
60センチ204歩、70センチ238歩、80センチ272歩、90センチ306歩で306秒となる。

チビチビとチョビチョビの差を求め、答えチビチビが126秒遅いと出て
わからん帳となりました。

-----------
90㎝つまり900ミリをそれぞれ描くのは、と~っても大変。
まだひっ算も、何センチ(何ミリ)も、掛け算も習っていないので尚更。

だけど本人なりに工夫していたね。

チビチビを10センチ34歩としてしまった所は違っているけど、
その割合での計算は全く間違えていない。

習う前に今までの武器だけを屈してこうして
この問題が出来たことはとても良かったです。

そして最後まで諦めずに本人なりの答えを出せたことも
次につながるなぁと思います。

いつか解ける日をゆ~っくり楽しみに待ちたいと思います^^

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プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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