ホーム 次ページ >

1mx10

2016年04月01日 09:00

年長での最後の取り組みとなりました。

<0MX14> 年長 ミッコロ
みどりの かめと あおの かめが います。みどりの かめは あおの 
かめより 6ぴき おおいです。いま、かぞえたら、みどりの かめは 
10ぴき でした。では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。

SANY0188_20160401000303df3.jpg
3月30日
1文目、緑の亀と青の亀6匹ずつ描きます。
2文目、緑の亀6匹追加(この時点で緑の亀12匹)
3文目、緑の亀2匹×で消し、続けて青の亀も2匹消す。
4文目、絵はそのままで、亀全員を数えます。
---------------------------------
絵の大きさ、並べ方といいバッチリ~

わかりやす絵の為、3文目の時点でまだ青の亀の事を言っていないにも関わらず
青の亀が2匹少なくなることを絵を見て瞬時に判断し、すぐ消したのだと思います。

緑の亀を消す時も、2文目の「みどりの かめは あおのかめより 6ぴき おおいです」
の絵(赤い○印)はそのままで、未確定な所の緑の亀を消していました。

内容をよく理解しているのがわかります。

問題終了後「うんこ問題より楽しかった~」と言っていました。(なぜ?)




ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx14(わからん帳から)

2016年03月29日 09:25

<0MX14> 年長 ミッコロ
 かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。おひるも よるも
おなじです。では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。

SANY0185.jpg
3月26日

丁寧に文章通り順調に絵を描いて行きました。

1文目、2文目、3文目とすべての問題の文章を読み終えてから、
「通しで言っていいよ」と言うまで、絵をじ~~~~と見て考えている時間が
なんと4分45秒

そして通しで最後の文章を読み終えてから答えを言うまで考えている時間が
さらに長く、な、なんと11分15秒(動画で撮影していましたが静止画のようだった・・・)。
その間トイレにも行っているのですが、ミッコロ曰くその間も考えていたとのこと。

最初の時と通しの後と合わせると16分ただひたすら考えていたということ

問題で聞かれているのが「~どれくらいでしょうか?」だから、
どう答えればいいのかずっとずっと色々考えていたらしいです。

終わった後はかなりエネルギーを使ったらしく
「は~疲れた~」と言っていました。

朝、昼、夜も太陽の位置で表し、はっぱも1枚が2つに割れたのがわかるように表わし
(昼ごはんのはっぱにちょんとつまみのような持つ所があり、朝ごはんのはっぱはその割れた残り半分なのでそれがないとのこと。夜ごはんのはっぱはまた違うはっぱの割れた片方とのこと。)

よかったなぁと思います。

そしてこういう所がやっぱりどんぐり問題ならではだなと。
見ていてワクワク・ドキドキしますし、こういう上手くハマった姿は面白いですね^^


ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

1mx49

2016年03月27日 16:41

<1MX49> 年長 ミッコロ
ウンコが 18個、山になっています。 そこへ、フンコロガシが 
一匹やってきて、2個ずつ ウンコを 持っていきます。ウンコを 
みんな 持っていくには 何回通わなければ ならないでしょうか。

SANY0181_20160327162932b1e.jpg
3月23日

いつも通り丁寧に絵を描いて行きます。

最後の答えが「9かいずつ」。1匹だけだから、ずつは普通いらないね。
一応9かいの所だけを囲って正解にしました。

これはおそらくずっと同じような問題をしていて、
ウンコロガシが複数いたとき「~かいずつ」と書いていたからかなと。

同じような問題をこれからは連続でやらない方がいいのかなと思いました。

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx44

2016年03月23日 08:39

<1MX44> 年長 ミッコロ
ウンコが 15こ 山に なっています。そこへ フンコロガシ 3びき やってきて、
それぞれ 2こずつ ウンコを もっていきます。フンコロガシが 3びきぜんいん 
2かいやってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。

SANY0179.jpg
3月19日

微妙に毎回絵が違う。
おそらくその時思い付いた方法でやっているのでしょう。

今回はブタさん親子で、子ブタさんが「でたぶ~」と言っています(笑)

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx18

2016年03月17日 09:00

<1MX18> 
ウンコが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが3びき 
やってきて、3こずつ ウンコを もって いきます。ウンコを みんな 
もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

SANY0176.jpg
3月16日

今回は今まで以上にわかりやすいですね。

3びきそれぞれ持って行くウンコに色違いで☆マークを描き、
しかも1回分を青く囲み、2回目はわざと何も囲まないようにしている。

答えの書き方にもかなりの余裕を感じます。
もう何も言うことはないですね。

それにしても、これで8回連続ウンコ問題なのですが
一切飽きることなくよくやるなぁと思います。

ミッコロの感心する所は、これだけ連続でやっていたら
おそらく本人的には簡単だなと感じると思うのに

一切「簡単」と言う言葉も言わないし、毎回絵を丁寧にゆっくり描く所。

難しい問題でも簡単な問題でも、機嫌も変わらないし、
絵を描く丁寧さも一切変わらない。

ここが良い感じで健全に育っている所だなぁと思います。

ミッコロ(年長) コメント: 5 トラックバック: 0

1mx17

2016年03月14日 08:27

<1MX17> 年長 ミッコロ
 うんこが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシ(ふんころがし)が
2ひき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。うんこを みんな
もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

SANY0172.jpg

偶然にもウンコ問題の中で選んだのが前回と全く同じ内容の問題。
やり方、考え方もほぼ同じです。

ただ今回はクマさんのウンコだそうです。
「でたくま~」とクマさんが言っています(笑)

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx97(わからん帳から)

2016年03月10日 09:00

<0MX97> 年長 ミッコロ
 うんこが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシ(ふんころがし)が
2ひき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。うんこを みんな
もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

SANY0169.jpg
3月9日

今回は1回目を青で、2回目を緑で、3回目は印なしで表しました。

かな~りうんこ問題を気に入っていて、

ウンコ問題が無くなるまでやるかもしれません



ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx98(わからん帳から)

2016年03月07日 09:00

<0MX98> 年長 ミッコロ 
 うんこが 18こ やまに なっています。そこへフンコロガシ(ふんころがし)が
3びき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。うんこを みんな
もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

SANY0166.jpg
3月5日

今回、1回分(うんこ9個分)を丸では囲んでいませんが、

青いマークで1回分と2文目を表しました。

後はいつもと同じ感じです。

そして今回はハムスターのうんこだそうです^^


ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx15

2016年03月03日 09:05

前回よほど楽しかったのか、またあんこ問題をしたいと要望があり、
残っているのは前回と内容が全く同じの1mx15しかないので、
こちらをすることになりました。

<1MX15> 年長 ミッコロ
 あんこが 16こ やまに なっています。そこへ あんころがしが 2ひき
やってきて、2こずつ あんこを もっていきます。あんこを みんな
もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないのでしょうか。

SANY0162.jpg
3月2日
前回の0mx95と考え方は同じですが、
アンコがハート♡になっていたり、あんころがしの姿が少し違っていたり
と多少違いがあります。

でも一番違うのは、1回分をわかりやすいように囲ったこと。

2ひきがそれぞれ2こずつのあんこを持っていくので
あんころがし2ひきと、うんこ4こを一括りし、1回分を囲む。

家の前に持ってきたあんこもやはり、あんこ4つを一括り。
これだと確認する時、答えを出す時にわかりやすいですね。

ちなみに今回の内容は、小学校で作ったあんこを学校帰りに
茶色いランドセルを背負っているたけ君が、間違って落としてしまい「おとした」と驚き、
ローズピンクのランドセルを背負っているみほちゃんが「びっくりした」と言っています。

そしてその落としたあんこが偶然、やまのように積み上がり、
あんこを探していたあんころがしに持って行かれてしまった。

という話のようです(笑)

自分の子ながら、思考するための絵の書き方、そこから脱線するぐらい想像を膨らませ
ストーリを楽しんでいる所、素敵だなと思います^^

理論と感情の微妙なバランスが、良い塩梅で育っているなぁと思います。



始まる前、あんこ問題が他にないことを告げると、
「じゃあうんこ問題ぜ~ぶ無くなるまでやる」とのこと。

きっと当分はうんこ系問題が続くだろう・・・

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx95(わからん帳から)

2016年02月29日 09:04

<0MX95> 年長 ミッコロ
 あんこが 16こ やまに なっています。そこへ あんころがしが 2ひき
やってきて、2こずつ あんこを もっていきます。あんこを みんな
もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないのでしょうか。

SANY0157.jpg
2月27日

これはウンコ問題と同類ですね。ただ今回はあんこなので、色が紫色です^^
そしてやり方、考え方は前回と同様ですが、今回は1つ進化がありました。

今まで複数のウンコロガシ(あんころがし)が一緒にやって来て同時に持っていく回数を
1ぴきで何回もって行くか、でしか答えられませんでした。

1年6ヶ月前の0MX95は絵も違っていますが、
類似の1年3ヶ月前の0mx97(1度目)、半年前の0mx97(2度目)は、
絵は問題文通りですが、答えが1匹だった場合の回数になってしまっていました。

今回あんころがしが2ひき同時にやってきて、
同時に持っていくのがイメージ出来たようです。

絵も見やすいですし、終了後はお絵かきも楽しんでいたし余裕がある感じでした。

ちなみに「あんことフルーツ屋さん」だそうで
つぶあん、こしんあん、いちご、ぶどう、はちみつ(無料)があるそうです。
お店屋さんが「どうぞ~」と言って、お客さんが「いい匂い」と言っています^^


いつまでウンコ系問題が続くのだろう・・・

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx13

2016年02月25日 09:00

<1MX13> 年長 ミッコロ
ウンコが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 1ぴき 
やってきて、2こずつ ウンコを もっていきます。ウンコを みんな 
もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。

SANY0154_20160224213410353.jpg
2月24日

前回の1mx16と同じ感じです。

違うのは今回はブタさんのウンチということ(笑)

色はカラフルに使っていますが、大きさや間などわかりやすい絵になっています^^

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx16(わからん帳から)

2016年02月20日 09:00

前回お宝帳へ入ったウンコ問題をどうしてもやりたいとの事の為、再度チャレンジです。

<1MX16> 年長 ミッコロ
ウンコが 20こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 3びき
やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。
フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを
もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。

SANY0150.jpg

絵を見ると一目瞭然。

前回やったばかりということもありますが、絵が前回より明らかにわかりやすいし、
見やすいように工夫しているのがわかります。

右側の馬さんがウンコをして「でたー」と言っている所や
自分の家の前に持ち帰って来たウンコまで絵に描き(家が遠いのでウンコも小さいとのこと)、
とてもわかりやすいです。

注意事項を意識してくれているのがわかります。

これからもこの状態を出来るだけ維持出来るように
環境設定含め考えて取り組んで行きたいと思います^^

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx16

2016年02月17日 09:00

<1MX16> 年長 ミッコロ
ウンコが 20こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 3びき
やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。
フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを
もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。

SANY0147.jpg
2月15日

1文目のウンコ20こを右ページに2回描くも見づらい為
左ページに改めてウンコ20こ描きなおす(茶色で塗ってある)

2文目でさらにその右側に20このウンコとフンコロガシ3びきが
それぞれ3こずつウンコを持って行くところを描く

3文目でまたフンコロガシ3匹が3こずつウンコを持って行くところを描き、
残りのウンコのかずを確認

通しで確認し答えは「0こ」
-------------------------------

問題文の意味はわかっているものの、ウンコが小さくくっついていて、
しかも黄緑色で囲っている為見づらく、真ん中あたりに2こ残っているウンコが見えていない。

始まる前の注意事項に「見やすい大きさで描くこと」と言ったですが、
やはり癖なのか絵が小さく見づらくなってしまっています。

丁寧には描けているのですが、次の注意事項の時にどういえば伝わるのか考え中~

「絵を大きく描く」とシンプルなのがいいのか?
「考えるための絵なので少し大きめで描く」がいいのか?

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx46

2016年02月15日 09:15

<1MX46> 年長 ミッコロ 
イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしています。
1枚表が出たら2個お菓子を貰えます。
イカ君は2枚、タコ君は5枚が表でした。
では、どちらが何個多くお菓子を貰えたでしょう。

SANY0142_201602142054056ab.jpg
2月14日

1文目でイカ君とタコ君がCDを飛ばしている所を描く。
2文目はイカ君のCDを黄色で、タコ君のCDを橙色で塗るだけで、問題文の2個のお菓子は描かず。

3文目で先ほど描いたCDを×で消し、イカ君に表の橙色のCD2枚、
その上に黄色い5枚のCD(タコ君のCD)、手元(足元?)にお菓子4個(赤で囲っている所)、
タコ君に表の橙色CD5枚、その上に黄色いCD2枚(イカ君のCD)、手元にお菓子10個(赤く囲っている)描く。

見づらい為拡大
SANY0144.jpg

4文目でイカ君のお菓子4個と、タコ君のお菓子4個分の共通の部分を青で囲み、
タコ君の残りのお菓子を数え答えを出します。

通しで確認し答え「たこくんのほうが6まいおおい」と書く。

-------------------------
答えの単位が違っていますが、確実に意味を理解しているので正解にしました。
終了後に周りの続きの絵をとても楽しように描いていました^^

頭の中で忠実に再現しているのがわかりますが、2文目の絵を描かず覚えたままやっていたので
そのことと絵が少し小さいことを次の注意事項にしようと思います。

ミッコロとしてはイカ君に勝って欲しかったようです^^

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx24

2016年02月13日 00:30

<1MX24> 年長 ミッコロ 
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、 おまつりで わたがしを 
10こずつ かいました。 そして、 ジャンケンをしながら かえりました。 
ジャンケンで かったひとは まけたひとから、 わたがしを 2こ もらえます。 
ジャンケンは、 カメむしはなこさんが 2かい、 おおカマキリこさんが 3かい 
かちました。 では、 どちらが、 なんこ おおく わたがしを もっているでしょう。

SANY0135_2016021222201412f.jpg
2月12日

1文目でカメむしはなこさんとおおカマキリこさんそれぞれにわたがし10こずつ描く。
2文目で右ページ下のはなこさんがグーを出し、左ページ下のキリコさんがチョキを出す。
3文目でキリコさんのわたがし2こを消し、はなこさんにわたがし2こ追加(黄緑色で囲っている)
4文目でさらにキリコさんのわたがし2こを消し(残り6こ)、はなこさんにわたがし2こ追加。(この時点で4こ追加で14こ)

1文目で描いたそれぞれの絵の上に、はなこさんはパーを出し、キリコさんがチョキを出している絵を改めて描き、今度ははなこさんのわたがし6個分(キリコさんが勝った3回分)をキリコさんの所に。
はなこさん残り8このわたがし(キリコさんからもらっているわたがし4こを黄緑色で囲っている)、キリコさん12このわたがし(はなこさんからもらったわたがしは黄緑色で囲っている)

絵が見づらいので拡大↓
SANY0140.jpg

それぞれの絵を確認し、キリコさんが4こ多いことがわかる。

答えを描くときに「おおカマキリこさん」の名前が長すぎてわからず、短く名前を言っていい?という質問と再度名前を読んで欲しいとお願いされ読みました。答えの書き方にエネルギーを取られ「キリコさんのほうが3こおおいい」と描いてしまいましたが、その直後「あっ、間違った!」と言い、3を消し、4に修正し、「キリコさんのほうが4こおおいい」になりました。
添削前だったので修正をOKに。

------------------------------------
終了後、「気持ち悪い、寒い~」と。
風邪気味だったため、最後の方で調子が悪くなったようです。

そんな中はじめてチャレンジする問題で、しかも絵を意識して動かさないと出来ない問題を
最後まで丁寧に、意識してイメージしていたと思います。

よく頑張りました^^

ちなみにお祭りは閉店に近づいているので、提灯が2つしか灯っていないとのこと。
わたがしは1つ100円だそうで、二人は少し焦って買いに来たようです。

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx14

2016年02月08日 01:00

<1MX14> 年長 ミッコロ
あかい はなと しろい はなが あります。 あかい はなは しろい はなより 
3ぼん すくないです。 いま かぞえたら あかい はなは 5ほん でした。
では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう。

SANY0131_20160206221516e4e.jpg
2月4日

1文目で赤い花、白い花2本ずつ描く。
2文目で赤い花に1本追加し3本、白い花に4本追加し6本で問題文通りになる。

3文目で「あかい花は」の所をなぜか「みんなで」と勘違いし、
赤い花2本を消し残り1本で、白い花2本を消し残り4本。
この時点で2文目の赤い花は白い花より3本少ないの絵は維持している。

4文目を聞いた直後???になる。赤い花と白い花の合計が5本のはずなのに、
なぜみんなの数を聞いているのか?再度2文目、3文目を読むようにお願いされるも
やはり勘違いに気づかず、また???になる。

どこかがおかしいと感じたらしく、もう一度最初から問題文を読むようにお願いされ
やっと3文目の勘違いに気づき、今の絵に赤い花1本増やすと白い花も1本増やす。

同じように繰り返して描いていき、赤い花5本になった所で終了し、
最終的に赤い花5本、白い花8本になる。

------------------------------------------
今回も中々危なっかしかったですね(笑)
次の注意事項にまたしたいと思います。

ただ、絵を意識して比較していたし、最後の4文目を聞いてすぐに「何かおかしい」と気付いていたし
太陽や土や雲などの情景も丁寧に描いていたので良かったなぁと思います^^

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx19

2016年02月01日 10:45

<1MX19> 年長 ミッコロ 
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。では、しろいはなは 
なんぼん あるのでしょうか。

SANY0128_201601311436105f4.jpg
1月31日

前回の1mx21と全く同じ方法、経緯を辿りました。
最初の2文目の絵の動かしたが違ってしまうのも、通しで気づくのも全く同じでした

1文目で均等に12本ずつ分けているので、そこから赤い花が6本多いというイメージをするけど、
そのままのイメージで白い花6本→赤い花6本に移動するから基準となる元の白い花が少なくなっていることに気づきにくい。

かなり絵を比較しながら意識して見て動かさないと難しいんだね。
でも前回も今回も通しの時は絵を見てすぐに気づいた。

おそらくこれは、描いた絵が文章通りになっているのか
確認するだけだから違っていることに気づくのかなと。

最初の時は12本ずつの絵を動かしながら、確認するという1つ作業が多いから、
かなり意識しないと気づくにくい。

でもでも12月にやった全く同じ問題の1mx09は問題文通りに絵を動かしながら、確認しながらスムーズに描いたんだよね。

もう少し私なりに工夫しよう!

ミッコロと相談し、はじまる前の注意事項も私が思ったことをそのまま言うのではなく、
私が伝えたい事がミッコロに伝わるか一度文章を言ってみて、わかりにくい時は言葉を変えよう。

そしてミッコロにOK(それなら伝わる)と言ってもうらように、わかりやすく、そして簡潔な言葉を選ぼう!

もともと私は早口だから、意識しないとついつい早口になってしまうんだよね><
ここはかなり悪い点だから、私が意識してゆっくり~な言葉になるように心がけよう!

色々対策を考えるのも実は楽しいもんです^^


ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

1mx21

2016年01月28日 00:37

<1MX21> 年長 ミッコロ
あかい はなと しろい はなが あります。 あわせると みんなで 8ほん
あります。また、あかい はなは しろい はなより2ほん おおいです。 
では、あかい はなは なんぼん あるのでしょう。

SANY0126.jpg
1月25日

1文目で赤い花1本、白い花1本描く。
2文目で赤い花3本増やし4本、白い花も3本増やし4本に。
3文目で白い花2本消し残り2本、赤い花2本増やし6本に。

通しで三文目を聞いて絵が違うことに気づき
赤い花1本消し5本、白い花1本増やし3本に。
--------------------------------------

かなり意識しようと気を付けていますが、最初3文目が違っていましたね。

今までの動画を見てわかったことなのですが、ミッコロの場合意識して絵を描いていないときは
その確認をしないんですよね。普通の時はこれでもかーってくらい丁寧に何度も確認するのですが
意識して絵を描いていない時は一切確認せずに次に行くんですよね。

今回最初の時は3文目の絵は一度も確認せず次へ行きましたが、
通しの時は絵を見て気づき、これでもかーってくらい確認していました^^

意識して問題を聞くことも大事ですが、
絵を見ることもと~っても大事ですね。

次回の注意事項に「描いた絵を意識してみること」を言おうと思います^^


ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx06(わからん帳から2)

2016年01月26日 09:00

またまたヒカルぴょん1ごう2ごうの問題です。

<1MX06> 年長 ミッコロ
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、
2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう

SANY0122.jpg
1月24日

今回は文を短く区切り、何度も絵を確認し、
最初から最後までかな~り意識してやっていました。

例えば2文目の区切りは
「1ごうは 3ぼんあしミミズ/ 8ぴきと/ 5ほんあしオケラ/ 3びきを もらい/
2ごうは 7ほんあしメダカ/ 3びきと/ 2ほんあしムカデ/ 10ぴきを もらいました。」

と7つに細かく分けてゆっくり意識して描きました。

添削終了後

ミ「いや~今日はおもいっきり考えた(意識した)けん、頭が痛くなった~。」

私「意識してたのが見ててよく分かったよ。」

ミ「前がどのくらい適当だったかよくわかった><」

私「そっかぁ~・・・。 所で絵(色塗り)は描く?」

ミ「今日は描かん。おもいっきり考えたけん、描くエネルギーが残ってない」

私「前の時は色々絵(色塗り)を描いていたけど、エネルギーが残っていたってこと?」

ミ「うん。前は適当やったけん、エネルギーがいっぱいあったから描けたけど、
  今日はもう描くエネルギーが残っていないから描かん」

ということでサクランボとマスカットだけ描いて終了。

-------------------------------
なるほど~

ミッコロの場合気分にもよると思うけど、問題終了後エネルギーが残っている場合は
色塗りや付け足して絵を描くけど、エネルギーが残っていないと描けない(描かない)
ということなんだね。

そしてやはりエネルギー量の少ないミッコロに取って
意識して問題を取り組むのはかなりエネルギーが必要なんだね。

今回は雪の日でずっと家の中にいる時に取り組みました。

保育園の日よりエネルギーが余っていたってこともあるかもしれないけど、
今回かなり意識してやれたので、これからも継続出来るように取り組み方を考え、
見守って行きたいと思います^^

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx11

2016年01月25日 00:45

<1MX11> 年長 ミッコロ
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうを します。
きょうは てんきがいいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。1ねんせいが 
ひとり、 2ねんせいが ふたり、 3ねんせいが 4にんです。のこりの 4・5・6ねんせいは 
おなじにんずうずつ きているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

SANY0120.jpg
1月22日

2文目の「~みんなで16にん」の所が18にんになり、
3文目の「~3ねんせいが4にん」の所がにんになってしまいますが、通しの時に気づき修正。

残り9人のなった時に水色(4年生)、青色(5年生)、紫色(6年生)と順番に色を塗っていました。

-------------------------------
天気がよくて、気持ちよく木にぶらさがっている様子が分かります^^

ただ、最近数字の聞き違いが多いのが気になるなぁ。

引き続き根気よく丁寧な生活と、始まる前の注意事項を言って行こうと思います^^


ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx25

2016年01月20日 01:00

2日に分けて取り組みました。

<0MX25> 年長 ミッコロ
かえるの よまわりくんは いつも あさと ゆうがたと よるに 1かいずつ 
まちをみまわります。1かい あるくごとに 3にんのひとと あいます。では、
よまわりくんは 1にちに なんにんの ひとと あうのでしょう。

SANY0115.jpg
1日目 1月18日

1文目で飛行機に乗ってみまわりしているよまわり君を描く。
左から青空なので朝、山に太陽が沈み空が半分だけ暗いので夕方、空が暗いので夜。
人や信号、車などで町の様子を描きました。

2文目で飛行機を×で消し、よまわり君を下にそれぞれ朝、夕、夜の所に描き、
町の人がそれぞれ3人づつになるように多く描いている人を×で消す。

この日はここで中断。


次の日
SANY0118_2016011922124657e.jpg
2日目 1月19日

3文目は(2文目で)描いた人をかぞえ答えを出す。

その後、朝の所に海を描き、夕方の所にうっすら見える三日月を描き、夜の所ははっきり三日月を追加
------------

楽しそうに、そして細かい所まで意識して描けています^^

good~

それにしても信号機のことがよくわかっていることに驚き!
車用の信号が青(緑)の場合、歩行用の信号が赤になっているのと、
信号の色の並びがわかっている!!
私はどっちが赤か青かわからず、ついグーグルで検索してしまいました><

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx06(わからん帳から)

2016年01月19日 10:04

もう一度同じ問題をやりたいということで
前回お宝帳行きになった問題をやることになりました。

<1MX06> 年長 ミッコロ
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、
2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう

SANY0106_2016011717054486a.jpg
1月16日

2文目の「2ごうは7ほんあしメダカ3びき」が「2ごうはほんあしメダカ3びき」に
なってしまいましたが、通しの時に修正。

最後、足をかぞえ間違いし、「2号が3本多い」と言う結論に。

でも、今度は写し間違いなのか勘違いなのか答えが「2ごうが2ほんおおい」
と答えだけが正解になっています。

答えが偶然当たっているので今回もお宝帳行きになりました。
----------------------

最後の方がエネルギー切れになってしまい、通しの最後の確認が出来なかったようです。
まだいつもよりは意識が足りないなぁと思います。

ただ前回よりは意識して良くなっています。
ミミズやメダカなどそれぞれの姿になっています^^

これからもゆっくりの生活を私が意識して行こうと思います。
今回も問題終了後色塗りをとても楽しんでいました♪


ミッコロ(年長) コメント: 3 トラックバック: 0

1mx06

2016年01月14日 09:27

<1MX06> 年長 ミッコロ
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、
2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

SANY0101.jpg
1月12日

2文目の「3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきをもらい」の所を、
「3ぼんあしミミズびきと ほんあしオケラひき」になってしまっています。

通しの時にミミズの方は気づき修正しましたが、おけらは1ぴき増やしたのみで、
あしのかずはそのままでした。
--------------------------

今回は意識がたりないなあと思います。
メダカもムカデもミミズもみんな同じような絵になってしまっています。

ちなみに全く同じ問題0mx86を約3ヶ月にやっていますが、この時は本人なりに絵を違くしていますし、もちろん問題通りの絵も描けています。

私がもっとゆっくりと意識して生活しないと。
そして次回はじまる前の注意事項にしようと思います。

ただ、添削終了後に私が「お宝帳で~す」と言ったとほぼ同時に
ミッコロが「お宝帳~。久しぶりズラー(妖怪ウオッチのコマさん?)」と

いつもと変わらないテンションで言い
最後にお絵かきと色塗りを楽しそうにしていたので良かったなぁと思います^^

ミッコロ(年長) コメント: 3 トラックバック: 0

0mx42

2016年01月13日 12:20

<0MX42> 年長 ミッコロ
めだかの めがねを とおしてみると 1つのものが 3つに みえます。
いま、めだかの めがねを とおして 18この あめだまが みえているとすると
ほんとうは なんこの あめだまが あるのでしょう。

SANY0097.jpg
1月10日

問題文通りでわかりやすい絵だね。

大きさも丁寧さもgood!

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx58(わからん帳から)

2016年01月07日 14:40

あけましておめでとうございます。
今年のお正月はランの趣味関係で私もミッコロも東京で過ごしていました。

思う存分体を動かして遊ぶ事が出来ずミッコロには少し申し訳なかったなぁと感じています。
でもそのぶん、お友達を会うのを楽しみに保育園に行きました。

今年は昨年最後の記事にも書きましたが、
どんぐり問題終了後も99%余計なことを言わないようにしたいと思います。

そして4月からミッコロもついに小学校に入ります。
ランが2011年に小学校を卒業し5年ぶりの小学校になりますので、
宿題制限など結構ドキドキしてます。

環境がガラッと変わるので
私がしっかり悪影響からミッコロを守れるように頑張ろうと思います。

ブログも宿題制限など、その都度書ける範囲で書いて行こうと思いますので
今年もどうぞよろしくお願い致します。

---------------------------
<0mx58> 年長 ミッコロ
 べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの
えんぴつを もっています。えんぴつは あか、あお、くろの 3しょくです。
あかと あおの えんぴつのかずは おなじです。では、くろのえんぴつが
8ほんだとすると、あかえんぴつは なんぼんでしょう。

SANY0093.jpg
12月31日

一通り問題文通りの絵を描くも、小さくて見づらいのか右側に再度描き直し。
1文目で16本の鉛筆を描く。
2文目で赤5本、青6本、黒5本にする。
3文目で赤5本、青5本、黒6本に修正。(青1本→黒へ)
4文目で赤4本、青4本、黒8本に修正。(赤1本、青1本を黒へ)

修正する所が少し手こずっているようでしたが、
丁寧にかぞえながら色を確認しながら答えを出しました。

前回同様問題終了絵を付けたし色塗りを楽しんでしています。

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

0mx67(わからん帳から)

2015年12月30日 09:10

<0MX67> 年長 ミッコロ
ぴかぴかの えんぴつが 12ほん くじらくんの ふでばこに はいっています。
おともだちが えんぴつを わすれたので くじらくんは なんぼんか かして
あげました。すると、ふでばこの えんぴつは 9ほんに なりました。では、
くじらくんは なんぼんの えんぴつを かしてあげたのでしょう。

SANY0088.jpg
12月29日

昨年9月の前回は私がヒント出しまくり、余計なこと言いまくりで正解したのでわからん帳に入れましたが、今回は余裕で細かい所までイメージし、丁寧に描けました。

左側のくじらが、くじらくんで右側のくじらがお友達だそうです。
見づらいですが、「ぴかぴかのえんぴつ」だから、(色)えんぴつの先がそれぞれ黄色でピカピカに光っています。

↓拡大
SANY0091.jpg
筆箱の中の鉛筆の先が黄色い

そしてお友達に貸したえんぴつは黄色の所を紫色で囲って印を付けています。
(赤、ピンク、肌色のえんぴつ)

久しぶりに問題終了後色を丁寧に塗っていました。
良い感じです^^

----------------
おそらくこれが年内最後の記事になると思います。
ミッコロは順調に育っていますが、私はというと、たまに問題終了後余計なことを言ってしまうことがあって・・・。

でもでも、昨年の記事を見返すと、問題をやっている最中も余計なことを言っていたので
そこから比べると今は問題の最中は99%私から余計なことを言うことはないので、少し成長したかな。

来年は問題終了後も99%余計なことを言わないように出来るようにしたいと思います。
そして4月から小学校に入るので、今以上に環境設定やミッコロの状態を見て行こうと思います。

自由に書いているブログですが、いつも読んでくださり本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

では良いお年をお迎え下さい^^

ミッコロ(年長) コメント: 4 トラックバック: 0

0mx90(わからん帳から)

2015年12月29日 08:27

<0MX90> 年長 ミッコロ
みどりのかめと あおのかめが います。みどりのかめは あおのかめより6ぴき
おおいです。いま、かぞえたら、みどりのかめは 10ぴきでした。では、かめは
みんなで なんぴき いるのでしょう。

SANY0085.jpg
12月26日

1文目で、みどりかめ6匹、あおいかめ6匹描く。
2文目でさらにみどりかめを6匹描く。(みどりかめ12匹)
3文目でみどりかめ2匹とあおいかめ2匹×で消す。
4文目で描いたかめを数え答えを出す。

かめの大きさ、答えに色を塗っている所など、本来の余裕のある状態に完全に戻っています。

これかもこの状態が出来るだけ維持出来るように、気を付けて見守っていこうと思います。

ちなみに1年2ヶ月前の絵はこちら

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx17 (わからん帳から)

2015年12月27日 06:19

前回お宝帳行きになった0MX17ですが、どうしてもやりたい気分ということで
4日しか経っていませんが、再び同じ問題をやることになりました。

<0MX17>年長 ミッコロ
きんぎょさんは 1にちに 4このゆめを みることが できるそうです。
ありさんは 1にちに 3このゆめしか みることができません。
では、1しゅうかんでは どちらが なんこ おおく ゆめを みるでしょう。

SANY0082.jpg
12月22日

前回とはまた違った素敵な絵を丁寧に丁寧に描きました。

答えの単位が違っていますが、絵を見る限り今回も前回も意味を理解しているし、
問題も一読だったので、少し迷いましたが正解にしました。

前回よりかなり良くなっていて、もうほぼいつもの状態に戻っています。
いつものミッコロの深さ、余裕まで本当に後一歩という感じ。

やはり、少しの環境の悪さや雑さでどんぐりに影響するのだなぁとまた改めて実感。

改めて気を引き締め見守って行こうと思ったのでした。

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx17

2015年12月25日 00:58

<0MX17>年長 ミッコロ
きんぎょさんは 1にちに 4このゆめを みることが できるそうです。
ありさんは 1にちに 3このゆめしか みることができません。
では、1しゅうかんでは どちらが なんこ おおく ゆめを みるでしょう。

SANY0077.jpg
12月18日

全ての夢の絵が違っていて、時間をかけてとても丁寧に描けているのですが
いつもより少し意識が足りない感じです。

2文目の「ありさん」をおさかな(きんぎょ)さんと勘違いして描いていましたし、
問題も一読ではなかったし、答えが「おさかなさんがありさんより7ひきおおい」
になってしまっています。

最終的に通しで気づいて絵は完全に当たっているのですが、

答えがさすがに問題文に出て来ていない「おさかなさん」と書いたので
お宝帳(わからん帳)行きにしました。

もう少し余裕を持ってミッコロが取り組めるように私が意識しようと思います。

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx45(わからん帳から)

2015年12月24日 00:25

<0MX45> 年長 ミッコロ
おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。
えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか。

SANY0073_201512232146106bd.jpg
12月16日

シンプルだけど、誰が見ても

一目でわかる絵だね。

good!

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる