ホーム 次ページ >

1mx65

2017年04月06日 10:10

<1MX65> 小1 ミッコロ
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら
筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の
半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム
食べるとよいでしょう。

SANY0540.jpg
3月31日

前々回全く同じ筋肉豆腐1mx62をしたばかりでした。

今回は筋肉になる絵の部分に100グラムを描き、

そこから絵をじ~っと、ずっ~と見て・・・・・・・

3分後いきなり400グラムと答えを書きました

---------------

まさしく視考力!

まさかこんなに早く逆算でやるとは思っていなかったので、
これまた内心驚いてしまいました。

絵をわかりやすく描き、そしてじっと見ることで気づくのですね。

問題終了後は久しぶりに右側にお絵かきしていました。
筋肉豆腐を作る「ニコニコとうふやさん」や「とうふこうじょう」があります。

これが小1最後の作品となりました。



ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx64

2017年04月03日 09:00

<1MX64> 小1 ミッコロ
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。朝の8時30分に学校を出て、
25mm歩いたところで10時になりました。歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分
に着いたでしょう。

SANY0536.jpg
3月29日

1文目でカタツムリを5人と落ち葉と到着地点に公園を描く。

その後は学校を出た時間8時30分の時計を描き、その後25mm=2cm5mmずつ距離を描いていく。

その度10時、11時30分、1時(午後を示すため短針が赤)、2時半の時計を描く。

意味を完全に理解して絵にしているのがわかります。

答えが本来は14時30分もしくは午後2時30分だと思いますが
時計の絵で午前と午後の色分けもし理解しているので、正解にしました。

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

1mx62

2017年03月31日 10:00

<1MX62> 小1 ミッコロ
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、 突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら
筋肉が付くのかを色々調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の
半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム
食べるとよいでしょう。

SANY0534.jpg
3月27日

問題文通りの絵を描いて行く。
筋肉豆腐が60gならと仮定し、たんぱく質が半分の30g、その半分の筋肉が15g
これだと15+15+15+15+15+15=90なので、筋肉が100gにはならないので違う。

そこで筋肉豆腐80gなら、たんぱく質40g、筋肉20g。
そして20+20+20+20+20=100になる。

つまり筋肉豆腐80gが5こ必要であることがわかり
80+80+80+80+80=400で400グラムと答えを出す。

---------------
初の筋肉豆腐問題でしたが、意味を理解出来ていることに驚き!

筋肉豆腐には色々な材料が混ざっていて、その中に筋肉を作る元が入っていると
いうイメージなのだと思います。

大人の私から見ると一瞬遠回りのようにも思え、
絵に筋肉になる100gを描けば気づきそうだなぁとも思いますが
今のミッコロにはそれはまだ気づかないんでしょう。

この一見すると遠回りのような操作が思考回路を作るのだと思います。
そしていつか100gを描き、絵を見て逆算する方法を思いつくのでしょう。

その日が来るの楽しみに待ちたいと思います。

ちなみにハム次郎は男の子で
ミッコロから向かって右腕が筋肉80g、左腕が20gの筋肉が付くそうです。
(右腕は利き手で力が強い為筋肉を多く付けるそうです。)

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx94

2017年03月30日 09:00

初CD飛ばし問題。2日かけて取り組みました。

<1MX94> 小1 ミッコロ
今日は全校CD飛ばし大会の日です。 50人が一緒に飛ばします。 上位3人の記録を合わせると、
下位2人の合計の丁度2倍でした。 5人の記録を合わせると300mになりました。 下位2人の
差を4mとすると最下位は何mになりますか?

1日目
SANY0526.jpg
3月22日

3文目の「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
以降の絵が描けていない為、全く手も足も出ません。

何か数字を色々いじっていますが(読みとれない)開始30分ぐらいで中断となりました。

-----
2日目
SANY0528.jpg
3月25日

前回から3日後。「~倍の絵を描いて、その絵をじっと見てやって下さい」
と注意事項を伝え、いちから絵を描き直しします。

今回3文目の「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
の絵は描けています。ただその絵が見づらい為か絵は関係なく先に進んでしまい、
どういうわけかまず23メールと出る。

通しの時に3文目を読み間違いに気づくも絵からは何も発見出来ず、
5人で300M、下位2人の差が4mという情報だけで考えようとする。
がやはり行き詰まり、一旦中断となる。


数十分の休憩後再び開始。

SANY0529.jpg

またいちから絵を描き直しします。

3文目「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
の絵がわかりづらいと思ったのか、再び描き直しする。



SANY0531.jpg

3文目「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。」
と4文目の絵をわかりやすく描き終えた瞬間に、下位2人の合計が100Mとわかる

そして「下位2人の差を4m」の絵を描き、一瞬100mを半分の50mにし、
その50Mから4m引いて最下位46mと思うが、それでは50m+46m=96mで違うことに気づく

それから最下位が47mだったらと仮定し、その場合もう一人は51mで
47+51=98でやはり違う。

次に48mだと仮定し、48+52=100、差も4mと一致し正解とわかる。

--------------------
本当に本当によく粘りました。

最後に完成した絵はまさしく見やすく、問題文通りの絵になりましたね。

あきらめず絵を何度も描き直し、そして気づき、親バカながら素晴らしかったなあ。

天晴!!

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx31

2017年03月26日 09:00

<1MX31> 小1 ミッコロ 
きょうは ぜんこくたからさがしのひ です。どのたからばこにも 3この
ウメーゾあめが はいっています。かめきちくんは ごぜんちゅうに 
たからばこを 2はこ みつけました。ごごは いままでに 3はこの
たからばこを みつけました。では、きょうじゅうに たからの かずを
ぜんぶで 20こ いじょうに するには、あと なんはこの たからばこを 
みつければいいでしょう。

SANY0522.jpg
3月18日

途中「今日中」の意味を聞かれましたが

「午前中」と「午後」、「宝=ウメーゾ飴」の所も問題なく

ゆっ~くり丁寧に、そして余裕で終わってしまいました。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx76

2017年03月22日 09:00

<1MX76> 小1 ミッコロ
兄弟アリンコのチビ君は1歩で3mm、チョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。今日は、
とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。目標は家から3cm離れ
ている小高い葉っぱの上です。二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。では、
どちらがどれくらい早く葉っぱの上に着くでしょう。

SANY0518.jpg
3月15日

左ページにチビ君とチョビ君の長さの絵をそれぞれ描いていくが
チョビ君が12秒で3cmの長さと、チビ君が12秒で18mmの絵の長さが
だいたい一緒になってしまった為(時間の長さが同じに)、
右ページに最初から書き直す。

目的地までの3cmまでの長さをチビ君とチョビ君で同じぐらいに並べたいのと
1ページにおさめるには大きく描くと今までの傾向から曲がって見にくいと判断し
平行にそれぞれを小さめで描いて行く。

その結果

ミ「思った以上にちいさくなってしまった~」とのこと。

でもでも見やすくなるように考えながら絵を描くことはとても大事なことです。

速さ、距離、時間が絡んでいる問題ですが
絵を描きながら丁寧にやれば小1でもわかるのですね。

絵が視考がとっても大事な事がわかります!

所でなぜ答えの名前がチョビではなく「チョビチョビ」と書いたのだろう~

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx86

2017年03月16日 09:00

<1MX86> 小1 ミッコロ
ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなで
ピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行く
のに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

SANY0516.jpg
3月11日

一つの□を2ミリとし、その中に○○○を3歩と表してわかりすく、

2ミリの絵を描いている時に「10ミリ=1センチ=5時間」ということがわかり
「ニョロは1センチあるくには5じかんかかる」とメモしています。

途中でその事を気づいたけど、わかりやすいように絵は一つずつ最後まで描いたようです。
-----

この問題だけどんぐり問題の答えの欄に<難しいぞ>と描いてあるし
何歩と何時間と何ミリ(センチ)の三つが絡んでいるので

さすがにわからん帳行きになるだろうと思っていましたが
普通に正解してしまいました。

ちなみに終了後ミッコロに答えに<難しいぞ>と
この問題だけ書いてあることを伝えると

「むずかしくはあまりなかったけど、

何を数えていたのかがわからなくなりそうだったから

それが(意識するのが)少し大変だった」との返答。

いやはや・・・。

こちらで勝手に予想したり、限度を決めてはダメですね。


ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx26(わからん帳から2)

2017年03月13日 09:00

<1MX26> 小1 ミッコロ
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめの でんせんには 
8ひき、2ほんめの でんせんには、6ぴき、3ぼんめの でんせんには 4ひき 
とまっています。では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに 
いる すべての かめを たした かずと3ぼんの でんせんに とまっている 
すべての かめの かずとの さは なんびき でしょう。

SANY0514.jpg
3月8日

5月に1回目、8月に2回目、そして今回3回目のチャレンジ。

はじめる前の注意事項の影響もあり、

それぞれ電線に止まっている亀のかず、間にいる亀のかず、

3本全てに止まっている亀のかず(数字)と絵でとてもわかりやすいです。

今回は完全に理解しているのがわかります。

子供はこうやった必ず成長し理解していくのですね^^

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

1mx75

2017年03月09日 08:24

<1MX75> 小1 ミッコロ
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。カードの厚さは20mmです。この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmに
なると自動的に止まってしまいます。では、11時45分から機械を動かしはじめると、
何時何分に機械は自動的に止まるでしょう?

SANY0511.jpg
3月4日

前回同様カード製造機の問題です。

かなり余裕があるのがわかります。

ただ問題文に出て来ている数字(今回は16cm)が前回同様絵に描き込まれていないので
次回の注意事項にしようと思います。

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

1mx74

2017年03月06日 09:30

<1MX74> 小1 ミッコロ
5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。カードの厚さは10mmです。この機械は、積み重ねたカードの厚さが15cmに
なると自動的に止まってしまいます。では、11時45分から機械を動かし始めると、
何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

SANY0507.jpg
2月28日

10mm=1cmがもう当たり前に変換出来て、
時間の概念も全く問題なく理解しています。

通しの見直しも(自分で)、本当にゆっくり丁寧にしているのですが、
それでも結構早めに終わってしまいました。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx61

2017年03月04日 09:30

<1MX61> 小1 ミッコロ
ハム次郎がチュー助の家まで行くのに80分かかります。今日、ハム次郎は漫画の本を借りに
チュ-助の家に午後1時10分に着くように家を出るつもりです。では、ハム次郎は何時何分
までに自分の家を出ればいいでしょう。

SANY0504.jpg
2月24日

類似問題の前回はチュー助の家まで40分でしたが、
今回は80分と1時間を超えます。

どうなるのかなと思っておりましたが

60分=1時間ということがわかっており、
1時間20分前も結構あっさり出ました。

時計の逆回しも意外とわかっているんだなぁ~

ちなみに周りではカーレースまつりを開催しているようです。
わたがしやの出店もあります(笑)


ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx68

2017年03月01日 09:00

<1MX68> 小1 ミッコロ
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きのスケートボードを
博士に作ってもらいました。このスケボーは1回の燃料補給で8cm進めます。では、72cm先の
学校に行くには走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか? 出発前は一回分の燃料が
入っていることにします。

SANY0503.jpg
2月15日

はじめて取り組んだ時同様、
「燃料満タンのスケードボート→8センチ進み→空になる→燃料補給しまた満タンになる」

この部分を少し小さいですが絵に全て描いているので、
わかりやすいし、後から計算もしやすく、回数を間違うこともない。

ん~やはり丁寧だなぁ~

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx84

2017年02月27日 09:00

<1MX84> 小1 ミッコロ
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。赤は青よりも6人多くて、
青は黄よりも3人少ないです。今、班毎に1列に並んでもらいました。では、班毎に前から
8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

SANY0499.jpg
2月11日

一文目で42の数字の周りを赤、青、黄の線で囲む。
二文目でまず赤7人、青1人、黄4人描く。後はこの差をキープしながらそれぞれ同じ数づつ、
全員で42人になるまで均等に増やして行く。
三、四文目は間の数をそれぞれ出し、その出た数を足す。

ちなみに二文目で全員42人描くのに約40分かかっています。
1人1人を丁寧にゆ~っくり描くのでどうしても時間がかかります。

本当は簡単に○で表したり、お金などでも表したり出来ると思いますが
あえてさらっとペーズを崩さずに1人1人を丁寧に描くところが、
言葉でも態度でもミッコロ本人には言いませんが
すごい強みだなと感じます。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx78

2017年02月26日 09:00

ミッコロと私とダブルでインフルエンザになりダウンしておりましたが
やっとミッコロが回復し、私も後少しの所までよくなって来ましたので
またミッコロのどんぐり問題をアップして行こうと思います。

<1MX78> 小1 ミッコロ
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、一の位に着くと
1点ゲットできます。赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。
十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう。

SANY0497.jpg
2月8日

今回はそれぞれの卵の色を塗っていなくて、
前回の位どり遊び問題をしていることもあり

ゆっくり描いているのですが、あっという間に終わってしまいました。

答え方が【10のくらいが3こすくない】と
前回のレオン君の添削がいかされておりました~^^

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx85

2017年02月17日 09:00

<1MX85> 小1 ミッコロ
ダンゴムシ市の人口は、みんなで720人です。今、男の人の列と女の人の列に各々1列に並んで
もらっています。列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。では、
男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

SANY0492.jpg
2月3日

1文目で1列(曲がってますが)で大きく⑩を72こ描いて720人を表した為、
2文目を読みその1列を男(赤)女(ピンク)でそれぞれ囲み2列に分けることに。

そこからは間違えていないか何度かゆっくり丁寧に人数をかぞえていき
答えを出す。

今回は⑩(円)で720人を表わしましたが、学年が上がり100円や50円で表したりするのかな。

ダンゴムシ市のなので「ダンゴンホテル」「ダンゴムシしょう」「ダンプール」
「ダンゴムシびょういん」「ダンダンマンション」があります^^

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx37

2017年02月16日 09:00

<1MX37> 小1 ミッコロ
あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。
十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます。あかたまごの ごうけいは 
32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。十の位に 
ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。

SANY0488.jpg
2月1日

はじめての位どり遊びの問題でしたが、完全に理解していることがわかります。

ただ最後の「どちらがなんこすくないでしょう。」の問いに

答えを【1のくらいが3こすくない】か【1のくらいが3こ】のどちらを書くかで迷い
1のくらいが3こ まで書くも、思い直し最終的に【1のくらいが3こ】と書く。

添削のレオン君が【1のくらいが3こ】の後にすくないと付け加て置きました。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx56

2017年02月07日 09:00

<1MX56> 小1 ミッコロ
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で100歩 離れた公園へ行きました。朝の8時30分に
学校を出て、25歩 歩いたところで10時になりました。歩く速さが同じだったとすると、
公園には何時何分に着いたでしょう。

SANY0493.jpg
1月29日

バッチリ~素晴らしい~^^

答えに直接の関係はない小学校や公園の絵も描けていますし
答えを出すために必要な時間や印や時計も丁寧に描けています。

しかもその時間を示す時計の短い針を午前中(青)と午後(赤)で分けていたり

秋がわかるように公園の下に落ち葉を描いたりと

とてもしっかり隅々まで意識しイメージしているのがわかります。

8時30分から10時の間が1時間30分であることとそれから1時間30分ごとの時間
そして午前中と午後もきちんと理解いていることが結構意外でした。

ちなみに公園の花壇の右はじにピンクの花を描いたそうですが、
これだと桜に見えて4月ぽくなってしまうと考えその横に秋を示す落ち葉を描いたとのこと。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx95(わからん帳から)

2017年02月06日 09:00

<1MX95> 小1 ミッコロ 
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は 超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。
超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。みんなで 午前中に金太郎飴と
銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの 長さをあわせると12cmでした。では、
超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょう。

SANY0485.jpg
1月28日

4文目までは問題通りに描いていますが
あれれ?残りの□4つ分で12cmのはずが、

1センチ、1センチ、5センチ、5センチになってしまっています(笑)

おそらく視考する時ボーっとしていて、12センチを4つにわけようとしたとき
切が良い5と5、1と1にわけたのかなと。

この時の体調もしくは気持ちがいまいちだったのかな。

再びわからん帳に行きになりました。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

0mx33(わからん帳から)

2017年01月31日 09:00

<0MX33>小1 ミッコロ
 せみの おみせには いろいろないろに ぬられた ぬけがらが たくさん
おいてあります。ひとつも おなじいろが ないそうです。きのうは
そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき
ふえていました。 きのうの かずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひの
かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。

SANY0481.jpg
1月21日

そのまえ、きのう、きょう、の区別が出来ていて

しかも全部で24つ抜け殻を描きましたが、

問題文通り全て微妙に色が違います。同じ色の抜け殻がない。

12色しか色がないので色々まぜて工夫していますね。

ミッコロ曰く

「色が同じにならないように、

どうまぜればいいのか、考えるのが大変だった」とのこと。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx58(わからん帳から)

2017年01月27日 09:02

<1MX58> 小1 ミッコロ
ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。

SANY0478.jpg
1月17日

12月の前回やった時と比べて時間の所が見やすくなっています。

右側にあるいくつもの●はゴミだそうで、右下には小さい掃除機もあります(笑)

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx96

2017年01月23日 09:00

<1MX96> 小1 ミッコロ
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。みんなで、午前中にうまか棒と
まずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。では、
超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。

SANY0473.jpg
1月12日(1)

2文目でうまか棒とまずか棒を同じ長さで描きます。

3文目で、2文目で描いた絵を修正し3倍の絵を描くも、

見た目が3倍の長さになっていない為一から描き直しします。



SANY0475.jpg
1月12日(2)

フリーハンドで3倍の見た目になるように意識しながら描く。

4文目でそれぞれ棒の半分食べた所を×で印し、
残りのまずか棒の半分の□が4つ分で200cmとなることがわかる。

□に入る数字を探るため、何を4つ分にしたら200cmになるか考える。

まず100とすると2つ分で既に200になるのでこの時点で違う。
次に50とすると4つ分で200になるので、つまり、□=50cm

5文目最後、□=50cmとわかったので、食べた部分の□にも50cmを描いていき
うまか棒の絵を見て数え、300cmとわかる。

-----------------------------
これぞ視考力!
絵を見て、考える。言葉の通りです。

ミッコロ曰く
「まずか棒(高さ)とうまか棒のここ(3文の1の所)の線が一緒だったから気づいた」と。

つまり全体を把握出来る大きさで二つを並べ、

うまか棒の方に3文の1がわかる線を書き

見やすくしたことによって気づいたんだね。

似た問題1MX95の金太郎飴と銀太郎飴問題を約半年前にやってます。
3倍の絵はかけましたが、それ以外は手も足も出ませんでした。

こうやって考力がついてくるんですね~


ミッコロ(小1) コメント: 6 トラックバック: 0

1mx03

2017年01月18日 09:00

<1MX03> 小1 ミッコロ
アリッサ[ありっさ]ちゃんのクラス[くらす]で にんずうしらべを しています。
1いちねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 
1れつずつならんでいます。ことしの1ねんせいは おとこのこが おおい
そうです。いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん
あまってしまいました。おとこのこと おんなのこを あわせると、
ちょうど100にんです。それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

SANY0468.jpg
1月7日

⑩⑩⑩⑩が女の子、⑩⑩⑩⑩⑩⑩が男の子です。

私の予想は最近の傾向から10円だけで答えを出すかなと思っていました
でも右ページに男の子と女の子の列と、あまってしまった男の子20人を描きました。
それもそれだけ描くのに33分かかっています。

でもなぜそうなったのか後でわかることに。

ミッコロが後から言っていたんですが

「男の子20人を(わざわざ)描いたのはね、描けそうだったからとかじゃなくて
10円でやってしまうとすぐに(問題が)終わってしまうから、
描いた方がいいなって思って描いたと~」

なるほどー!!
あえてすぐ終わらせるのではなく、楽しくするために描いたのね。

私の予想を遥かに超えてました。

最初100人問題0mx83 を年長にしたときは
100人全員を4時間近くかけて描いていました。

懐かしいなぁ。

左側でレオン君達?が凧揚げしています笑

ミッコロ(小1) コメント: 4 トラックバック: 0

0mx68(わからん帳から2)

2017年01月16日 09:00

<0mx68> 小1 ミッコロ
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。ごんべえどんは
さむがりだったので 4だいも かってしまいました。ところが、ことしの ふゆは
あったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうきを2だい
かえすことにしました。かえすときには、せんぷうきは 1だいにつき 10えん
やすく なってしまいます。では、2だいの せんぷうきを かえしたときに 
ごんべえどんは なんえん もらえるでしょう。

SANY0465.jpg
1月5日

前回夏休みにやった時はまだ10円少なく返金されるイメージが出来ませんでしたが
今回はバッチリ理解しているのがわかります。

5カ月しか経っていませんが、こうやって普通にイメージ出来るようになるのですね。

この時は最後の通しだけ私が問題を読んでいます。


ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx60

2017年01月15日 08:21

<1MX60> 小1 ミッコロ
ある朝ハム次郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら
手に入れることができるのか、色々と調べました。その結果、1本の巨大向日葵に
5輪の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

SANY0462.jpg
12月28日

なんとか1本の向日葵に5輪の花を描くことは出来ていますが
「1本の巨大向日葵の花に6個の種」と認識したようで
5輪の花の中にちょうど6個になるように種を描いています。

1本の花に5輪のイメージもなんとか出来たようなので
これからもう少しイメージが出来るようになればと思います。

ちなみにこれも黙読で1人でやっています。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx80

2017年01月13日 09:00

1人で問題を読んでやってみたい、というミッコロの希望で
はじめて黙読で最初から最後まで一人でやりました。

<1MX80> 小1 ミッコロ
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2個の宝が
入っています。今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールにもどります。今、マッコ君が4回、
ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。では、3人みんなでは何個の宝を
探したことになりますか。

SANY0460.jpg
12月25日

今までにクジラのマッコ君問題を1mx511mx79と取り組んでいることもあり

宝の数が少し多くなっていますが

黙読でもいつものように丁寧に取り組むことが出来ました。

余裕が感じられます。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx79

2017年01月11日 16:50

昨年末急に喪中になり、年末年始とバタバタしていましたが
学校も昨日から始まりいつもの生活に戻っております。

今年もボチボチ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
冬休み前のどんぐり問題からアップしていきます。

<1MX79> 小1 ミッコロ
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2個の宝が
入っています。今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。今、マッコ君が2回、
ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。では、3人はそれぞれ何個ずつの宝
を探したことになりますか。

SANY0457.jpg
12月21日

ほぼ1mx51の問題と同じですが、今回の絵の方が見づらいです。

ただ見づらいためなのか、かぞえるのを間違えないように宝に数字を書きこんだり
それぞれの合計の宝の数にをしたりしています。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx73

2016年12月28日 09:00

<1MX73> 小1 ミッコロ
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。では、作り始めて30分後にはカードの
厚さは全部で何cm何mmになるでしょう。

SANY0453.jpg
12月17日

カード製造機自体はいつもシンプルですね・・・

絵はいつものように丁寧にかけています。

学校ではセンチもミリもまだ習っていませんが、意識して理解しているのがわかります。

今回はレオン君のトマトピザ屋さんのようで
家に行くとボタンを押してカードが出るようです^^

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx72

2016年12月22日 09:00

<1MX72> 小1 ミッコロ
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。では、このカードの厚さが全部で3cm
になるのは作り始めて何分後でしょうか。

SANY0451.jpg
12月14日

この時は体調が完全に元に戻って元気に。

いつものようにゆっくり丁寧に出来ました。

カードの積み重ねが右側に傾いていき、いまにも崩れそうです(笑)

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx88

2016年12月19日 09:00

<1MX88> 小1 ミッコロ 
今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは
柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段がします。クモ1匹の値段が
80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。

SANY0441.jpg
12月9日

3文目「クモはミミズの4倍の値段がします。」で
ミミズ○○○、クモ○○○ ○○○ ○○○ ○○○と描く。

その後の問題を聞いてからクモの○○○に80円を描き、それを四つ分で320円、ミミズ80円に。
クモ=80円、ミミズ=80円とミッコロは思っているようですが
クモとミミズが同じ値段になっていることには気づかない。

でもどこか違和感があるようで絵を「ジー」と見て時々動作が固まる。
最後まで描いたお金を数え1040円となるも、席を立ち一旦休憩する。

15、20分ぐらい休憩したでしょうか。
「なんかぁ違う感じがする。倍の絵が違っている感じ。だからもう1回最初から絵を描きなおす」
と違和感がずっと合ったようで一から絵を描き直す。

SANY0444.jpg
12月9日

もう一度最初から問題文を言って欲しいとのことで、再度1文づつ読み、絵を描いていく。
3文目「クモはミミズの4倍の値段がします。」でや(ミミズ)□、 ク□ ク□ ク□ ク□と描く。

その後クモの一つの□に80円でそれが四つで320円?
ミミズの□に20円を描く。

この時点でクモの絵が違っているにも関わらずなぜかミミズの20円が当たっている。
そのまま絵を描いて行き、通しをする。

その時にクモの一つの□に描いてあった80円のうち60円を四つとクを三つ×で消し、
一つの□に20円×4=80円、□を改めて描いてその中に80円を描く。

それからは自信を持ってかぞえていき560円となりました。
------------------------

おそらく倍の意味はだいたいわかっていると思います。
4倍だったら、元の○の四つ分ということが。

ただ今回は四つ分○○○○で80円という認識が分かりにくかったのだと思います。
もしこれが元となる○=80円だったらそれの四つ分とイメージが出来たのではないかと思います。

聞かれた方が違うとイメージ、認識が違って来るんですね。

それにしてもよく一度目の絵からここまで修正したなぁ。
違和感を感じ、よく一から絵を描き直ししたなぁ。
本当によく粘って頑張りました^^

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

1mx58

2016年12月15日 09:00

<1MX58> 小1 ミッコロ
ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。

SANY0438.jpg
12月3日

問題文通り最後まで絵を描き、コロコロ50分ゴロゴロ60分となるが
答えを出す為かぞえる時にコロコロの10分を抜かし、コロコロ40分ゴロゴロ60分で差20分となる。

通しでかぞえる時はコロコロ50分となるも、今度はコロコロとゴロゴロの差をかぞえ時に
ゴロゴロの15分×4を分解し、10分×4と5分と5分でここまでで50分になり、本来は差10分なのですが
最初に数えた10分と10分を入れてしまい(15分×2)差が30分となってしまう。

---------------------
1分=○にしたので絵が見づらかったのか。
または朝今日はどんぐりをやる気分ではないと言っていたので気分が乗らなったのか。

それかブログにも書いたようにこの次の日から体調が悪くなっているので、
この時点で本調子ではなかったのかもしれません。

久しぶりのわからん帳となりました。

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる