ホーム

つ、ついに解けた~

2010年11月17日 21:22

ランがずっと、ずっと苦戦し続けたどんぐり問題の

<4mx21>と<6mx59>の2問が解けました~ラブラブ



<4mx21>

8時20分から、9時20分までの間で、時計の長い針と短い針がぴったりと重なるのは何時何分でしょう。(答えは、何分の部分は分数になります)


<6mx59>

昆虫小学校には1周1020mもある広い運動場があります。ジェットバッタ君は、この運動場を13分36秒で一回りしますが、ノロノロ亀子さんは1時間42分かかります。では、二人が同時に反対向きで1周するとしたら、出発してから何分後に出会うことになるのでしょうか。



この4mx21は、先週7日に一度問題にチャレンジしたのですが、

わからずそのままにしていました。


そしてその1週間後の14日(日曜)、ミッコロをと遊んでいる時


急に


「ひらめいた!わ、わかった~~~~~。」


「後はノートに書きだせば大丈夫。絶対わかった!!!」


と言ったのです。


急に、突然頭に浮かんだとのこと。

どんぐり問題をしていた時ではなかったので

こっちがビックリ~目


よくどんぐり倶楽部の掲示板で、

「急ににひらめいた」って話は見ていたのですが、

こんな感じで急にくるんですね。


これが小脳思考?ってやつ?極の思考形態??



今私はほとんど、どんぐり問題に関与してなくて、

どういう経緯をたどったのか全くわからないので、とりあえず、めちゃくちゃなノートを載せます。(本人の了解済み)



まずひらめく前、今まで苦戦していたノート↓
どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

ぐちゃぐちゃで、見づらくてすみません。




そして、ひらめいて、急にノートに書きだしたのがコレ↓


どんぐりとともに~子育て

バッチリ~合格

ただ、ランが自分でつけた合格がちょっと雑~




そして、<6mx59>

どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て


どんぐりとともに~子育て

何度も、何度も書いて、試して、書き直しての作業を繰り返していました。


ここで一応正解したノートを見せてくれたのですが、あまりに汚いので、

「わかりやすく書いてみたら」って言ってみました。



そして書いたのがコレ↓


どんぐりとともに~子育て

式だけで、余計にわからなくなってしまった私なのですが、


これでいいのかな??




4mx21はちょうど一年前にはじめて、

チャレンジしてから約一年で答えにたどりつきました。


6MX59は数ヵ月前にはじめたのですが、ノートに書いた絵(図)は一番多いかも。

それぐらい何度も何度も、何度も思考錯誤していました。

本人が今までやったどんぐり問題で一番難しいと感じた問題でもあったしね。



今回の出来事は本当に、本当にランは嬉しそうで、


何かをやり遂げた達成感みたいなものがあったね。


それに、ひらめいた事にも驚いていたね。


見ているこちらまで心がほっこりしたよニコニコ



親として、楽しそうに成長しているわが子の姿を見られるのはとても嬉しい事です。


有難いですね~。



ラン コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題 6MX62

2010年02月15日 21:27

小5娘 どんぐり倶楽部の良質の算数文章題ニコニコ


2010年2月13日実施


<6MX62>

今年のペンギンクラスはフンボルト族とマゼラン族でできています。フンボルト族は23匹で、マゼラン族はクラスの1/3(3分の1)より5匹多いそうです。では、マゼラン族は何匹いるのでしょう。



どんぐりとともに~子育て


今回の問題は、と~っても楽しそうに、そして文章通りの絵を完璧に描いているね。


ヤンキーのクラスを面白く描いていて、答えまで、ペンギン君になっている。


でも時間にしたら数十分だったから、ランにしてみたら、ものすごく早く終わってしまい、物足りない感じだったよね。



バッチリ~グッド!




今回は先生風に書いて見ました♪

ラン コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題 6MX02

2010年02月10日 22:37

小5娘 どんぐり倶楽部の良質の算数文章題ニコニコ


2010年2月7日実施


<6MX02>

モグモグは地底散歩をしていた時に、原子力発電の燃料になるウランを見つけたので電力会社に売ることにしました。 8億円で売ろうとしたのですが、高くても売れるかなと思って最初の値段の2割増しの値段を定価として付けました。ところが売れないので、定価の3割引きで売りました。では、売った値段を求めてみましょう。


どんぐりとともに~子育て



まず最初の値段(8億)の2割増しなので、その絵を書きます。

8億を10こにわけ、10分の1が8千万だとわかります。ちなみにその時の絵(図)は間違っていて、

10こでわけるのに、8こでわける絵になっています。

ただ、本人の頭には10こでわけるになっているようです。


そして、一つ分が8千万とわかったので、2割増しの、二つ分を付け加え、8×2=16で1億6千万となります。

最初の8億+1億6千万=9億6千万が定価だとわかります。


今度はその定価を10こに分け、一つ分(10分の1)が9千6百万とわかり、

3割はその三つ分なので、2億8千8百万円となりました。

後は定価の9億9千万から2億8千8百万を引いて、答え6億7200万円と出る。


途中絵が違っていたり、9億9千万を96億と間違っていたりしましたが、


意味はわかっているようなのと、絵をとても楽しんで書いていたので、


まあ良いかな。。



ラン コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題5MX27(百分率)

2010年02月05日 22:13

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2010年1月6日実施


<5MX27>

クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンと緑プランクトンを合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの丁度12倍で、緑プランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。

では、青いプランクトンは全体の何%で何匹になりますか。

また、赤いプランクトンと青いプランクトンの合計は何匹でしょう。


どんぐりとともに~子育て


今回の問題は、絵に書いていくと比較的簡単に見えてきたようです。


ただ数字の桁数が多いので、まずノート3枚を張り付け大きく書いています。

そして、最初通常通り計算していたのですが、見えにくかったらしく、右側に大きく筆算を書きなおししています。



そして、はじめて命の縦線を使って筆算をしました。

これには、かなりビックリ目


小3の時に、「線をいれると見やすいよ」、っと命の縦線の事をさらっと教えたのですが、本人は「それがない方がやりやすい」と言い、今まで一度も入れたはなかったんです。


桁数が多くなったり、見えにくかったりすると、工夫するんですね。

そして必要になると、便利な物は使うんですね。


また一つ実感する事が出来ました。



ちなみにこの問題は学校で割合と百分率を習う前にやっています。


こんな感じで学校で習う前に、自分のオリジナルな絵、考え方で解いているので、準備学習になっていたんですね。


そして学校で習った瞬間に、深い理解に繋がるのですね。

つまり見えるので、わかるんですね。


納得~ニコニコ



ラン コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題 4MX21

2009年12月21日 21:52

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年11月22日実施


<4MX21>

8時20分から、9時30分までの間で、時計の長い針と短い針がぴったりと重なるのは何時何分でしょう。(答えは、何分の部分は分数になります)



どんぐりとともに~子育て

ある日東大学生(元どんぐりクラブ所属)一年,名前 佐藤大という男の子が

8時20分から、9時30分までの間で長針と短針が重なるのはいつだ~っと思っています。


でもよく分からないので、どんぐりの糸○○造さんに電話。

(↑これには笑ってしまいましたにひひ


なぜかここで、話は終わっています。



どんぐりとともに~子育て

それから考え始めました。

まず時計の絵をたくさん書いています。


長針が1週すると、短針は5目盛進む。

短針は、長針が何分進めば1目盛進む(動く)か考えます。


長針1週は60分だから、60÷5(短針の目盛)=12(分)

短針1目盛で、長針は12分進む。

つまりこの問題で言えば、時計の8と9の間で5目盛進むから、

短針1目盛(41分)で長針8時12分、2目盛(42分)で24分、3目盛(43分)で36分、4目盛(44分)で48分、5目盛で60分。


8時からスタートして考えると、すでに20分経過しているので、

短針は1目盛(41分)とちょっと進んでいることになる。

2目盛だと24分だから、まだそこまでは到達していない。


24分+12分=36分(3目盛)。まだ短針は3目盛だから43分。まだ進める。


36+12=48分(4目盛)つまり、短針は44分の所だから過ぎてしまっている。


つまり43分と44分の間って事はわかる。

その先を少し考えたみたけど、やっぱりわからない。



そしてわからん帳行きになりました。


どんぐり問題をやった直後なら、どう考えたか教えてくれたりするのですが、

時間が過ぎてしまうと本人は全く教える気がなくなるので

私がノートと、にらめっこしながら、前に娘から説明された考え方をおもいだしながら読解します。



ああああああ~読解するのに、これだけで疲れてしまいました疲れた

ふぅ~ふう



ラン コメント: 0 トラックバック: 0

どんぐり問題 1MX28

2009年12月19日 21:23

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2006年11月8日実施(当時娘小2、どんぐり歴半年)


こりんごちゃんをはじめ色々な人がやっていたので、

私もやってみましたと言いたい所だけど、


娘のどんぐりの絵をすでに3年前に見ていたので、

自分のオリジナルの考え方が出来なくなってしまうのでやめました。(というより娘の解き方を見ていなかったら出来なかったかも・・・)


その当時娘が考えた絵です。


<1MX28>

テントウムシ小学校の1ねんせい 27にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、 みどりぐみは あおぐみより 2にん すくないそうです。
では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。



どんぐりとともに~子育て

本当の問題文は全てひらがな、カタカタなのですが、うちの娘は当時小2で漢字も習っているものも多かったので、漢字に私が打ち直しました。


まずあかぐみはあおぐみより 5にん おおくてなので

赤組に5人書きます。文字でも5人多い、と書いています。


今度はみどりぐみは あおぐみより 2にん すくないってことは

青組が緑組より二人多いって事だから、青組に二人書きます。


青組に二人書いたので、今度は赤組にも二人書きます。

そうしないと赤組と青組の差が5人にならないから。


そして緑組を基準に考えます。


赤組の7人をわかりやすく囲んでいます。

赤組7人と青組2人と順番に数えていく(1.2.3.4.・・・って感じで数えています)


次は赤、青、緑の下に1人ずつ順番に書いていって、

ちょうど27人の所で書くのを終わりするばいいんだなって気付く。


書き終わった後、数え間違いしていないか、線を引いてもう一度数えてみると、二人多く29人まで書いてしまったので、2人消す。


これで当たっているか、筆算で計算しているのですが、全員の人数から、赤、青、緑組の同じ人数ではない部分を引いています。27(人)-10(本当は9人)=17人

なぜ引き算で確認したのかはわかりません。


んん?なんだか違っているっと思ったらしく、

もう一度今度は上から順番にてんとう虫を数えていって、27人になったので、

前に書いた筆算を×にし、赤組、青組、緑組と順番に数えて、正解を書いたのでした。



ちなみに娘の絵に、赤、青、みどりフォーと書いてあるのですが、

その当時、レイザーラモンHGが流行っていたので、そのまねですにひひ


まさかどんぐり問題で、昔の流行がわかるなんて。

さっすが~音譜



糸山先生はこういう事まで予想して作っていたのかなぁ?!


ラン コメント: 2 トラックバック: 0

どんぐり問題 5MX92

2009年12月05日 21:23

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年11月1日、15日実施


<5MX92>

赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。赤亀のお父さんは子亀の3倍、お母さんはお父さんの3/4倍(4分の3倍)食べました。一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍(2分の5倍)、お母さんはお父さんの4/5倍(5分の4倍)食べました。また、赤子亀は白子亀の7/8倍(8分の7倍)を食べました。では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたのでしょうか。



まず1日にやった絵から↓


どんぐりとともに~子育て

これ、どう考えたのかよくわかりません・・・むっ

ただ言える事はあまり考えないで、答えを8分の9とを出している。


普通はここでわからん帳に行くのですが、本人がまた次の時にやる~と言ったので、そのまま放置。


そして2週間後の15日に再度挑戦!

その時の絵↓


どんぐりとともに~子育て

一番上に色を塗っている亀親子は間違いとの事。


真ん中の色を塗っていないのが、白亀親子(父、母、子の順番)。その下の薄く色を塗っているのが赤亀親子達との事。


まず赤亀父は子の三倍なので、子を一マス書き、その三つ分を書く。母は父の4分の3倍だが、絵は?

適当に書いていると思われる。

こんな感じで一通りわかる所を絵に描いて、考える。


考え方は赤子亀は白子亀の7/8という事から、白子亀は8/8。白父亀は8/8×2+4/8=20/8(子亀の5/2倍だから)。

白母亀は8/8×2=16/8(父の4/5倍だから)。

赤父亀は7/8×3=21/8(赤子の三倍だから)


ちなみに分数の掛け算を式で書いていますが、まだ学校で習っていないので、やり方は全く本人わかりません。(予習もしていないし、教えていない為)

ただ絵を見ながら、こんな感じかな?って適当に式にしたとの事。


そして最初問題を読み間違い、「赤亀のお父さんは、白亀のお父さん(本当はお母さん)の何倍の亀丸フードを食べたでしょう」と思い込み、答えが21/20になってしまっています。


またまたここでわからない帳行きにいつもならなるのですが、本人、絶対自信があるとのことで、もう一度やり、読み間違っている事に気づき、正解したのでした。


でもこれって、二度問題文読んだんだからルール違反だと思うんでけど~って本人に言うと、

「まっ、たまにはいいでしょう」と言い、わからん帳には入れず終了となりました。


これでいいのだろうかむっはてなマーク


ラン コメント: 4 トラックバック: 0

どんぐり問題 5MX12

2009年11月25日 22:15

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年10月25日実施


<5MX12>

ある日、タレ目パンダ君は巨大パンダになりたくて1日で10kgの体重増加を目指しました。

ケーキ1個で200g ジュース1本で50gの体重が増えます。ケーキ4個とジュース4本は必ずセットになっているとすると、目標までにはケーキは何個食べることになるでしょう。




全体の絵↓

どんぐりとともに~子育て






タレ目パンダ君は巨大パンダ君はになりたいと夢見てる所


どんぐりとともに~子育て


ケーキ4個とジュース4本が1セットなので、ケーキ200g×4個(800g)とジュース50g×4本(200g)、合計1000g(1kg)

だから10000(目標体重増加10kg)÷1000=10セット必要

ケーキを聞かれているので、ケーキ4個×10セット=40個


今回の問題の内容としては王道で簡単だったようです。




そのせいなのか、イメージ?が膨らみ
どんぐりとともに~子育て

一生懸命巨大パンダになりたくて頑張ったが、人に聞くと、


「ただ体重が増えるだけで何の特にもなりません。」

と言われてしまい、


ショックのあまり、「なぬー」と言い、白目になってる~にひひ


そして、後ろを向いて、「チクショ~」とひねくれているパンダ君かわゆい~得意げ(親バカですが)



君は、本当に絵を描く事が好きなんだねべーっだ!


ラン コメント: 2 トラックバック: 0

どんぐり問題 <6MX76>

2009年11月08日 22:03

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年10月13日実施


<6MX76>

チュー助の豪邸の庭には大きな池があります。今日はチュー助がバケツで池の水を入れ替えるという大変な日です。いつもバケツに3分の2ずつ水を入れて運び、20回で池の80%に水を入れて終わりにします。今日は、バケツに6分の5ずつ水を入れて運び、池の100%まで水を入れます。今日は、何回運ばなければいけませんか。




この問題一応6年用なので、まだ習っていない項目が必要になってくるかもしれませんが、


娘は一切先行学習していませんので、

百分率や通分や分数の掛け算などはわからないはず。


今ある智恵で考えますひらめき電球


どんぐりとともに~子育て


ん~なんだか、遠回りしているようですが、ま~今大事な事は思考回路の養成なのでOKでしょう!


そして赤丸合格コメントを甘めにレオン君風にして書いたざんすにひひ


そしたら嬉しい顔得意げを娘さんしていたよ~チョキなんて素直なんでしょう音譜



ただ一番私の残念なことは、面白い絵を描いていないことしょぼん


やはり学年が上がるにつれ面白い絵を描く頻度が少なくなって来ているが、

それが普通なのかなぁ!?


母としてはちょっと残念ダウン

ラン コメント: 4 トラックバック: 0

どんぐり問題 <5MX78> ドラクエバージョン

2009年10月26日 21:53

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年8月3日実施


<5MX78>

デンデン小学校では秋の歓迎遠足(冒険)で1㎞200m離れた公園(王国)へ行く予定です。朝から5時に出たところ、7時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら、「まだ、12分の5しか歩いていないのか」と言いました。

最後まで同じ速さで歩くと、公園(王国)につくのは何時何分でしょう。




この日はドラクエバージョンでやっていましたにひひ


ちなみにうちにはゲーム機がないので(あってもさせませんが!)、


ドラクエを娘がしたことはないのですが、私が中学時代ドラクエにはまり、その攻略本がいくつもあり、


それを何度も見たり、私にドラクエの事を色々聞いたりし、自分で創造して楽しんでいました。


その延長上でこの日はどんぐり問題をしたようですニコニコ


どんぐりとともに~子育て

ドラクエやったことある人はわかるかもしれませんが、

「スライムあらわれる」や「スライムベムをふみつぶした」はまるで本当のゲームの様です目


しまいには、


爆弾岩を3つ串刺しにしてしまったり、


カジノをやったり、


笑わせてもらいました~べーっだ!グッド!



ん~それにしても

君は

男の子のような絵を書きますなぁ得意げ



ラン コメント: 2 トラックバック: 0

どんぐり問題 <5MX73>

2009年10月15日 12:50

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


ちなみに2009年7月29日実施


<5MX73>

今日は学校でバザーを開催します。みんな一つずつ不要な物を持って来ます。バザーでは自分の売りたい値段の7分の1をバザーの利益として上乗せして売ることになっています。桜子ちゃんは、昨日まで使っていた「自動おやつ製造マシーン」を6840円で売ることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思っている値段はいくらだったのでしょう。


どんぐりとともに~子育て☆love♪





そして娘の書いた絵で笑ってにひひしまったのがこちら



どんぐりとともに~子育て☆love♪


自動おやつ製造マシーンの絵なんでけど、もうちょっとわかりやすく大きくしてみましょう合格



どんぐりとともに~子育て☆love♪

オ、オカマ料理人目って笑える~にひひ



君は最高に面白よグッド!


ラン コメント: 6 トラックバック: 0

小5娘 どんぐり問題<6MX74>

2009年10月15日 08:15

最近どんぐりの6年生用ばかりする小5娘。
一応5年と6年用の問題の中から自由に選んでいるのだが、なぜが夏休みあたりから6年用ばかりしている。(といってもだいたい2週間に一問ぐらいだけど)



どんぐり歴3年5カ月 小5娘  どんぐり倶楽部のどんぐり問題集


2009年9月5日実施

<6MX74>
毎度のことですが、ハム太郎はパンをかじりながら午前8時半には家を出て分速120mの速さで学校に向かい、始業時刻の5分後に教室に滑り込み、アウトで遅刻でした。
呆れた先生は、ハム太郎に「分速150mで来れば、始業時刻の5分前に着くので明日からは分速150m以上で走って来なさい」といいました。
ハム太郎の家から学校まで一体何kmあるのでしょう。
またハム太郎の学校の始業時刻は何時何分なのでしょう。


この問題私解いてみようとしたのですが、難し~冷や汗の一言でした。小5の娘ではとうてい無理だと決めつけていました。
だって、時速は小6で習うので、小5の娘はもちろん習っていませんし、もちろん公式などもわかりません。
時速、分速の意味だけを前に教えただけですから。

さすがにどんぐりをしてきたので、ゆっくりイメージ力が付いて来ているのはわかっていましたが、ま、まさか答えまでたどりついてしまうとは目

もちろん、かなり数字をあてはめていますし、式も出来ていませんし、見栄えも悪いですが、
それより、全く未知の問題でもあきらめずに思考錯誤し、最後まで辿りついたことが、とってもと~ても嬉しい誤算でした~わーい(嬉しい顔)

そしてこんな未知なる問題を解いていても、かわいいハムスターの絵も書いています。
遅刻し、先生に叱られていますウッシッシ


どんぐりとともに~☆love♪




なんせここだけの話、恥ずかしいのですが、私解けませんでした泣き顔げっそり。はじめて娘が解けて、私が解けなかったのは・・・
私(レベルの低い母でごめんよ~)を超えたなって思った瞬間でしたウッシッシ



loveのブログ

娘の考え方は、1分後では二つの場合どのくらい距離がひらくのか?2分後には?同じように1分ずつためしていき、その途中であることがひらめいたそうです。(わかったそうです)


まず分速120mの場合と150mの場合では学校に着くのに10分の差ということに気づき、150×?と120×?をやり、出た答え(距離)を引いて、その残りの距離を120(分速)で割り、 その答え(時間)が10(分)になればOKということがわかったそうです。

そして?に何が入るか、とにかく数字をあてはめて試し、?を求め答えを出したようです。

少し、式の事も考えてみたようでしが、わからなかったとの事。

娘にどう解いたのか聞いたのですが、最初私ははてなマークはてなマークはてなマークでした(バカな母でごめんよ~涙あせる



ど、どなたか小5でもわかる式をご存じの方いますかはてなマーク





ラン コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる